SEROWさんと行く!札幌1泊2日旅

帰ってきました!SEROWさんとの珍道中記です(大嘘)。今回はSEROWさんの札幌日帰り旅に乱入!
でも大阪からは日帰りは厳しいので、思い切って前日午後から札幌に乗り込みました。
さてどんな旅になるでしょう?

#ちなみにSEROWさんのHP「なーんちゃって探検隊」   
    http://www.geocities.jp/silkroaddesert9304/ です。#
#こちらにもこの旅の様子がアップされていますので見比べると2倍以上(推定)楽しめます。#

仕事を午前中でほっぽらかして、午後からさっさと関西空港に移動しました。ANA、JAL2社で見ると、結構札幌行きって飛んでるんだなぁ。
平日午後の早い時間、関西空港は結構がらんとしています。案外そんなものなのかな。夜になれば少しは人がいるのかな。
空を飛ぶときの楽しみの一つは、この上から見る雲、という人もいるんじゃないかなぁ。ちょっと雲が多く、明日は雨とか・・・。うーん。
北海道の着陸前くらいだったでしょうか。日が傾いてきていたので、飛行機から見る空も夕日になってきました。
ちょっと良く分からないかもしれませんが、真ん中くらいに苫小牧くらいかな?北海道が見えてきました。ああまた来たんだなあと感慨深げに外を眺めていました。。
空港に降りて、早速JRで札幌に向かうんですが、空港に合ったローソンを見ると、おっ、大泉洋のスープカレーが!北海道の顔になりましたなぁ。
さて、今夜は行ってみたい店がありました。ススキノにある合楽と言う小料理屋さんです。以前に来て、お盆休みで入れなかったお店です。
最初、お客いなくておどおど入っていったら、店のご主人がちょっと敬遠気味に話しかけてきました(笑)。でも来た経緯を話すと大変喜んでくれて、さっそく2つ上のかにが出てきました。
その後はウニとイカ、それから左にある豚の角煮が出てきました。これ、お任せでお願いしたんですが、どれもうまかったです。
これは北海道にある酒蔵の国稀と言う蔵が出している珍しい日本酒。普通お店にも酒屋にも出てこないもの。こういうのが飲めるってありがたいなぁ〜
以前はご主人の妹さんが経営していたんですね。実はこの8月で店を閉め、札幌ドーム近くで新しく飲み屋を始められました。また行きたいなぁ。ありがとうございました!
実は店のご主人が閉店作業をした後、一緒に地下鉄まで帰ったのでした。お店の人と一緒に帰るなんて思いも寄らなかったけど、楽しかったっす!
この日はススキノから少し歩いたホテルに宿泊。なーんと枕がテンピュール!(だと思う)。すっごい寝心地よかったよ!買おうかな・・・?
ホテル名は・・・えーと、写真を拡大して確認してください(笑)。ちなみに、格安ツアーのチケットでこのホテルだったので得した気分です。
さーてさて、千歳空港に舞い戻って、SEROWさんをお出迎え。ついでに今日のコンダクターでもある(笑)、しもPさん、しもP妻さんと初対面。楽しい旅の始まりです!
珍しく素の表情で写ったSEROWさんですな。しもPさんの車を待っているところです。雨が降っていてちょっと寒く感じる時期でした。
最初は羊が丘展望台にやってきました。ここでSEROWさんが頭をなでてもらうトリック写真(笑)を撮りました。それにしても、そんなに高くないけど札幌の街がよく見えました。
これまで何度も北海道に来ていますが、ここに来たのは初めてです。写真ではよく見ていますが、実物を見ると、おお〜となっていたのでした。
好き者なのか、お互い通信員をしている性なのか、いろんなポーズと構図で撮影します。しもPさんがアングルを確認中。
撮影大会も終わり、SEROWさんが楽しみにしていたひとつ、二条市場にやってきました。意外と札幌駅近くでオドロキです。
駅に近いためか、観光市場でしたけど、色々あって面白い。呼び込みがまたすごいこと。客が少ないからみんな標的にされてます(笑)
思わず立ち止まって干物や魚を見るSEROWさんとしもP妻さん。早速お土産を考えている様子。
「それはどう見てもごみなんですけど」とSEROWさんに突っ込まれた写真です。マグロでけー!と撮ったやつですな。中落ちすらないよ〜(当たり前か)
こんなところで魚を干物にしています。うーん、これをあぶって一杯やったらうまいだろうなぁと思わせる仕掛けのようでもあり、でも食いたいなあと思うのが性であり。
これも干物ですが、あまりに旨そうなのでSEROWさん撮影中。この後このお店でキンキの干物(珍しい!)を購入されておりました。
お楽しみはこちらなんです。今日のために札幌近辺のガイドブックを読み込んだSEROWさんの食べたいもの第1弾がこれ。
北海五膳という、それぞれ北海道の名物丼の小さいやつと握り寿司、かにの味噌汁がついたやつです。少しずつおいしいものを食べられるのはいいですなぁ。。
出てきたところでカメラを向けると、きちんとポーズをとるのがSEROWさんの良いところ♪なんて(笑)。かにを咥えてはいチーズ♪
北海五膳を大満足で味わった後は、腹ごなしに近くにあるお酒の博物館にやってきました。ちょっとお金を払って味わったこのお酒は美味でした。表情でわかるっしょ??
続いてはしもP妻さんプロデュースによる札幌観光。大倉山のジャンプ台にやってきました。意外と札幌の街から近いですよ。
さすがに上に上がって見る根性は皆持ち合わせていなかったので上がりませんでしたが、代わりにこの人が柵に上ってジャーンプ!
ところでここ、こんな風にウィンたースポーツを体験できる施設があるんですが、これがとても面白い!600円ですが遊べますよ。これはSEROWさんがジャンプのシュミレーションに挑戦中。
その後はスピードスケートの疑似体験に挑戦しております。これ、すべる床の上で、ふわふわの引っ掛かりの無いスリッパを履いて反復横跳びみたく左右に動いているんです。疲れます(笑)
これは何でしょう?答えはアイススケートのスピンを体験できる装置です。ワタクシもしもPさんもあまりうまくく回せなかったところ、SEROWさんははとんでもないスピードで回っていましたよ(笑)。
大倉山は羊が丘よりも標高があるので、さらに札幌の展望が楽しめます。真ん中くらいに見えるのは、札幌駅のビルです。
さて続いてのSEROWさんの食べたいもの第2弾は、市内にあるお店のパスタです。写真1枚抜けていますが、4人で4種類のスパゲティを頼んで食べ比べて見ました。
上は鮭のクリームスパゲティですね。北海道らしい定番ですね。左はなすとトマトのボロネーゼだったかな。これも定番ですね。
今回の目的はこの!牛トロパスタです。最初、フレーク上になった牛トロが、パスタの熱によってだんだんトロトロになっていくんですよ!これは初めての体験でした。うまかったよ〜
時間も昼をだいぶ過ぎ、夕方になってきました。札幌に来たってことで、時計台にも寄ってみました。日本三大ガッカリとは言われつつも、多くの観光客が来ていました。
時計台のすぐ近くに大通り公園があります。テレビ塔に向かうと、花がきれいに咲き乱れていました。きれいな色ですよねぇ。
思うところはやはり同じ。この人も熱心に花の写真をあーでもないこーでもないと撮影しておりました。
日が長くなったとはいえもう夕方、テレビ塔を写すと暗く見えますね。そうそう、今日は雨の予報だったのに、ほとんど降りませんでした。よかったなぁ〜
これ何だか分かります?下の写真見ればよく分かると思いますが、非公式キャラクターのネオンサインだったのでした。点いているところを見たかったなぁ〜
この非公式キャラクターの「テレビ父さん」、いろいろなグッズができていて、公式キャラクターを完全に凌駕しています。また非公式って言うのも面白いなぁ。かなり気に入っています。
最後はしもPさんとしもP妻さんがジンギスカン食べに連れて行ってくれました。あと1時間でフライトなのに(笑)。この50分後、空港でETのように係員に引っ張られていく私の姿があったのは言うまでもありません。

お礼  しもPさん、しもP妻さん、どうもありがとうございました!

倉庫トップに戻る

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system