今庄そば敦賀ソースカツ丼の旅

この3月下旬に2回敦賀とその先にある今庄まで行ってきました。もともと敦賀はソースカツ丼を食べに行く旅
でしたが、うまかった!今庄はその後そばがうまいと知って、友達を連れて温泉に浸かって食ってきた
んですね。ああ、またあのおろしそば食べたいなぁ〜

敦賀までは特段なんということも無かったんですが・・・。北陸トンネルを抜けたとたん!あたり一面大雪!ひえーと車内でお客が叫びましたよ。今庄駅もこんな感じ。
実は帰る時の写真なんですけど、それでもこのくらい雪があります。着いた時はもっと歩道に雪があったんですよ〜。
温泉については楽しみすぎて写真撮らなかったので割愛します(笑)。温泉から降りてきたところにこんなところを発見しました。
小牧のかまぼこ工場と販売店ですね。こんなやつを発見しましたよ。えっ何かって?フフフ・・・これは行ってみてのお楽しみ♪ピンクのやつなんて悶絶すること間違いなし!
ちょっと見にくいですけど、ここでかまぼこやちくわの手作り体験できるんですね。30分から50分くらいだそうですよ。今回は手作り体験はしませんでした。
敦賀にも町を巡るループバスが走っていますよ。おっ、駅前商店街にある999にちなんだバス停だなぁ。小牧かまぼこバス停です(笑)
さて、この時の目的はここ!なんだか立派なビルディングですなぁ。といっても事務所ビルではなくて・・・
ソースカツ丼を食べに、ヨーロッパ軒へやってきたのでした。後で分かったのですが、敦賀市内には結構あちこちに店があるのでした。
早速注文したら、程なくでてきました。おおっ、うまそう!伊那で食べたソースカツ丼とはまた違いますが、これもソースかかってるので、立派なソースカツ丼です。
アップにするとこんな感じです。普通のとんかつの切り身のフライにソースを軽くまぶした感じですね。いわゆるとんかつチックな作りとはちょっと違いますね。
さて日を改めて、今度は今庄そばを食べにやってまいりました。この日も寒かったですけど、さすがに雪はもう消えていましたね。
早速行ったのは駅前にある忠平です。今庄宿の中にある、いい雰囲気の建物のお店です。ちなみに、そばがなくなったら閉店するので、行かれる方はご注意を!
この日はまだ3月下旬と言うこともあって、地物の山菜天ぷらがありました。むちゃくちゃ食べたかったですが、蕎麦屋をハシゴするつもりだったのでがまんがまん。
ここではなめこおろしそばを食べました。600円也。大根おろしが辛くて味があって、なめこと絡んでむちゃくちゃうまかったです。
一気にぺろっと食べちゃいました。出しの残りは蕎麦湯で割って全部飲み干してしまいました。ごちそうさま〜
早速別の店に移ります。前回訪問したときに気になっていた店に行ってみることにしました。このわらぶきの家がお店です。いい雰囲気ですねぇ。
お店は「今庄そばの里」です。国道365号線を今庄駅前を過ぎてから少し行ったところ、国道からすぐ見えます。ちなみに土日祝のみの営業です。
ここではおろしそばのセットを頼みました。500円也。忠平よりも素朴な感じです。おこわと小皿の漬物もおいしかったよ。
まだまだ入るぞ〜と言いつつ、次にやって来たのが、今庄で初めて食べたお店、JAが経営する「おばちゃんの店 ほっと今庄」です。。
建物はなかなか立派です。中は食堂とお土産屋さんを兼ねています。この日は近所の人が食事しながら飲んでいました(笑)
今庄(というか、この辺り一体)では、寒い時期でもそばは冷たいそばが当たり前なんです。ここでも冷たいおそばが幅を利かせていました。
ここでは初めて頼んだ、おろしとろろそばを注文。これはまたうまいんですよ。でも今回で思ったのは、今庄で食べるならおろしそばが一番ですね。
そばを食べた後、教えてもらった無料キャンプ場の視察に。その帰り道、こんな看板を見つけました。かたパンってなんだろ?
お店はこんな、いかにも個人商店の雰囲気満々。入ってみたら誰も出てこないし(笑)。すぐにお店のおばちゃんが帰ってきました。
これがかたパンです。一袋200円で、これはお安い!ビスケットを硬く焼いた感じでぼりぼり食べられますよ。敦賀のお土産にいかがですか?

倉庫トップに戻る

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system