北海道2006年夏ツーリングひとコマ

この夏の北海道旅は、会社の上司と同じ飛行機で北海道入りすると言うことと(笑)、何しろ期間を通して
雨が降りっぱなしという、これまでに例が無かったかな?と言うほど天気に恵まれない旅でした。
そのせいか、写真が例年より少なくなったので、今回は1篇のみになったのがちょっと残念。
でもまた行きたいなぁと思うのが北海道なんですね。

飛行機は朝8時50分発。それに間に合うように出発します。地元の駅の早朝土曜日はお客は少なめ。
上本町からリムジンバスで大阪伊丹空港に到着。やっぱり夏休み。既に多くの人が受付に並んでました。ターミナルっていつ見てもいいなあと思う瞬間です。
上の写真なんですけど、朝食にうどんと食べながら撮った一枚なんですね。だから手前に丸テーブルが(笑)そこに張ってあった注意文。なるほど、ここにも文化の違いが(笑)
乗ってしまえば千歳まではひとっ飛び。早速バイクを引き取りに苫小牧へ出発!お、電車は特急?と言うような豪華版です。
と言っても一駅で乗り換え。千歳行きの普通列車が来るまでお昼タイムに。めずらしく駅弁買ってみました。いきなりいいとこ取りな駅弁にしちゃったよ。
この夏はやっぱり駒大苫小牧がすごかった!大阪では完全に負けていたのが、こっちに着いたら大逆転!ツーリングしつつ毎日気になってました(笑)
ヒルマン監督、チーム青森、ダンサー・・・とあちこちで牛乳のCMポスターを見たよ。スポーツ関係では北海道、盛り上がったなぁというのが今の感想ですね。
日通の苫小牧事務所がお昼休みのため、時間調整してバスを待ちます。毎度のことなんですが、早く来ないかなぁとバスを待つ瞬間です。
今年は事務所から車で港に向かい、コンテナから直接バイクを受け取りました。既にセットアップ完了!後ろのBMWは東京へ向かうそうです。
んで、今年はと思いつつまたインクラの滝を見に行けず・・・。今日は雨になるから、ダートは遠慮しました。いつになったら行けるのか・・・?
今日は札幌の知り合い宅に転がり込むことに。なので登別へ寄り道したら、おお、こんなものが!まさに赤鬼。こんなのが目の前にいたら勝てんぞ(笑)
去年のアイアンホースHPを見て、しもP妻さんおすすめの生ちちアイスを買いに行きました。・・・さすがに生ちちくださいとはよー言わなんだ(笑)
登別は温泉街。結構な人でにぎわってます。この撮影の後、後ろ頭に視線を感じると思ったら、実家に遊びに来ていたしもP妻さんとしもPさん達が!こんなところでお会いするとは(笑)
おっと、この温泉街は地獄の入り口だったのか?こんな方がいらっしゃいましたよ。
閻魔様でございますね。初めまして。なんちて。
時間が来ると動き出して、お怒りの顔が出ることもあるとか。ちょっと見たかったですが、時間が無いので移動することに。
わははは。こんなかわいい鬼もいましたよ。火口の煙を地獄に見立てて、鬼があちこちにいる町でした。そうそう、実は海沿いにある店でたらこ丼食べたくて走ってたんだけど、分からずじまいでした。
結局札幌で1泊。翌日は東を目指して走ります。しかし、すぐ雨になってカッパを着たり脱いだり。日高のセイコーマートで休憩中、大雨降ってきた瞬間です。
あーあと思いつつ、ソフトクリーム食べながら休憩中。頭は既に今日の宿について思案中だったりして。帯広で晴れたらキャンプしようかなぁとか。
この日のお昼は今まで逃していた、牛トロ丼を食べに清水ドライブインへ。6月に牛トロパスタ食べたのと同じく、フレークがご飯の上に載っていましたよ。
このフレークがご飯の熱で溶けて行くのがまたよろしい。うーん、満足ぢゃ。もっとあっちこっちで見かけてもよさそうなのに、ここくらいでしか食べられないんだなぁ。
これも楽しみライダーにはおまけの牛乳が。そういや昔、300円で牛乳飲み放題とか行ったなーとか思い出したりして。今もあの店はやってるんだろうか?
これも売り出し中なのかな?ドライブインを出た所でこんな幟が。小豆を含めて豆類も北海道の生産が多いから、これもまたそのひとつかな?
日勝峠を越えてきたら、帯広はまだ晴れ。着いてみたら、今日はどうやらお祭りだそうで、大通りは軒並み歩行者天国に。
それでもバイクで進んで行ける所まで。またおやつに六花亭のさくさくパイを食べる私。これがやめられないんだよなぁ。
出てみると、お祭りで踊りが始まりました。ここがステージで、色々なサークルが出てきて踊っていましたよ。ゆっくり見られないのが残念でした。
この日は東に進んでまたも雨。キャンプはあきらめて阿寒の赤いベレーと言うサイクリングターミナルに宿泊。1泊6500円くらいだったんですが、食事はなかなか豪華でした。ビールが旨かったよ!
さて翌日も雨。早めにお土産をと和正市場で魚を買ったのでした。雨だったので人出はイマイチのようです。今回は時間が中途半端だったので、勝手丼は作らずじまい。
今回は花咲ガニを食べに東に進んできましたが、この日も一日中雨。ようやっと着いたJR根室駅で雨宿り中です。途中写真も撮る気が起こらんかったよ。移動だけは面白くないねぇ・・・。
こーんな雨がずっと続いたらねぇ。ここでお昼過ぎ。駅前のエスカロップに未練を残しつつ、花咲港へ移動します。
以前間違えて落石港に行ったことがあるので注意して到着(笑)。数件ある店の前で、こんな釜でカニを茹でていましたよ。
既に茹で上がったカニがこちら!いやーすごいいい赤色ですよね。早速おっちゃんに頼んで1匹食わせていただくことに。
うほほほほほぉ〜。花咲ガニの鉄砲汁です。こっちはちゃんと撮ったくせに、カニ自体はでてきたのを見てうれしさで逆上して食ったので、写真がないと言うのが・・・(笑)
「サービスですよ」と出していただいたのが、この年初水揚げのサンマ!脂がのってすんごい旨かった!これがサービスなんて!ホンマ上がりたては旨いよ!
お邪魔したのは吉野商店さん。おっちゃん2人でやってます。今度はサンマ食べに行きたいなぁと思いました。ビールが飲めたらここから動かないだろうなぁ(笑)
さて今年の夏の最大目的(花咲ガニを食うこと)を達成し、ゆるゆると西へ戻っていきます。雨は相変わらず。国道243号線は車がほとんどいない、直線道路でした。
で、屈斜路湖まで戻ってきて、唯一天気がましな網走に抜けるか迷った写真。でも今日も全道的に雨になるそうで、10年ぶりくらいにライダーハウスに転がり込むことにしました。
ライダーハウス「蜂の家」に荷物を置いて風呂に入りに行った帰り。大相撲記念館ができていたんですね。入り口には大鵬の銅像が。でも夜だったので入らず。
ライダーハウスの横にある「お多福食堂」にて蝦夷鹿定食があるのを発見!これはと思い、早速注文。出てきたのはこんなやつでした。
これ、鹿肉のカルビだそうで、つけダレに肉を漬け込んだもののようですよ。脂っけは無いんですが、特に違和感も臭みもなく、おいしくいただきました。
定食についているラーメンに乗っているのも鹿肉です。ちょっと懐かしい感じのラーメンだったのが良かったなぁ。
ライダーハウスでもらった、お多福食堂のライダー割引券で100円引きになりました。こういうサービスが嬉しいですよね。
おばあちゃん、おばちゃん、お姉さんの女性3人でお店を切り盛りしていらっしゃいました。がんばってください。これからもライダーサービスをお願いします!
翌日も雨〜。明日バイクを港にもって行く関係上、今日はキャンプしたいなぁ。出発前にお世話になったライダーハウスを撮影。
この日宿泊していたライダーは10名程度でしょうか。皆雨を逃げてきたようです。既に出発した人もいたので、この時点ではバイクは少なかったなぁ。
せっかく屈斜路湖にいるのだからと湖岸沿いを進んでいきます。雨のせいか、車も少なかったです。
ここで何か出てこないかなぁとか変なことを考えたりするくらい(笑)雨だとさびしいんですよ。といっても熊が出てきたらシャレになんないですけど。
晴れていれば最高の景色である美幌峠も雨が降るとこんな感じ。バイクなんていやしねえし(笑)。
雨宿りしつつ休憩。ふと売店を見ていたら、さんぎ、と言う鳥のから揚げが。おやつ代わりにいただきまーす。さんぎって鳥じゃなく、普通の鶏のから揚げなんです。
美幌峠を下って来てもまだ雨。お昼には北見にある回転すしトリトンに入りました。一人だと待ち時間なし(笑)。こんなカニ握りを食ってうしゃしゃしゃしゃ(笑)
おおっ、熊が出て通行止め!っていいつつ、この道はどこにも通じていません。山の中なんです。何しに来たかと言いますと・・・
せっかく天気が回復したので、ちょっと何か見たいなぁと。地図を見ていたら滝の記載があったので見物に行ってみることにしました。
駐車場から10分程度登山。上の写真のような景色を見ながら行くと、こんな滝がありました。派手さはありませんが、自然の造形美と言うか、いい風景です。
場所は国道333号線を入った道道の途中にある駐車場から上ったところです。人気の全く無い、静かなところですよ。
石北峠を越えて、旭川でまた雨が・・・。でもキャンプするんだ!とやって来たのが秩父別キャンプ場。スポーツ施設の中にありました。誰もいないので東屋でキャンプ(笑)
反対側は道の駅ちっぷべつで、温泉がありました。入浴してセイコーマートでビールと食材買い込んだ後の写真です。サッポロクラシックが旨かった。
翌日の朝食はうどん煮玉子入り。出汁は関東風のそばチックなやつでした。
秩父別キャンプ場はこんなところです。1張り1泊1000円はちょっと高いなぁ。その分ちゃんと整備されてます。向こうでグランドゴルフやってます。
いよいよバイクでは最終日。この日は6時に出発。ようやく天気が本格的に回復したので走り回った1日になりました。ちなみにこの撮影の前に立ちゴケしてたりします(笑)
秩父別は鐘の鳴る町としてPRしています。そういえば夜、ここについてからも鳴っていたような。でも朝は早かったので聞けずじまい。
今回は携帯電話充電用にシガーソケットをつけました。バイクのコクピット?周りはこんな感じに。右のポーチに携帯電話が入ってます。
TVドラマ「すずらん」の明日萌駅へ向かう途中、すぐ近くに北竜のひまわり畑があるので寄ってみることに。さすがにもう枯れ始めいたのは残念。
最近はダチョウを飼育するところが増えてきましたね。ここにもいましたよ。やっぱりオスに威嚇されるし(笑)
ひまわり畑を出ると、道路沿いにこんなひまわりがたくさん。いやー、まだ咲いていてくれたんだなぁ。まだ夏がありました。
距離は短いですが、こんな風に道沿いに咲き並んでいました。道道66号のゆりが咲いているのを思い出させるシーンです。
NHKのTVドラマ「すずらん」の撮影地はこのJRえびしま駅。でもえびしまと表示されたものがほとんど無く、明日萌と書かれたものばかりです。
初めて訪れたのですが、ほんとに蒸気機関車が似合う駅です。この写真、主人公の少女の萌の人形が写っているのがわかりますか?
駅の正面側に回るとこんな感じです。何だかさびしく感じるのは気のせいでしょうか。ちなみに鍵がかかっていて中には入れません。
実際はここ、JR留萌線の1駅です。留萌線自身もかなりのローカル線。駅の周りもそんなに家が無く、ほとんど乗り降りは無いんでしょうね。
おっと、自分が窓に映ってる(笑)。駅の周りは駅長の家や商店などのセットがそのまま残されていました。
ドラマに出てきた中村旅館のセットです。駅前にありますよ。ちなみに観光案内所のような役割をしているようです。トイレも駅に無い様子なので、こっちを拝借しました。
訪れたのは7時過ぎだったかな?時間が早いので人もいませんでしたが、観光スポットとしてはどうなんでしょうか?廃れないといいんですが。
さて明日萌駅からはすっとばして、カムイ岬の近く、なぎさ食堂へ到着。ようやくここのうに丼を食うことができました。お吸い物はインスタントみたい(笑)
お店の前で記念撮影してもらいました。ここ、何回も通っていたのにぜんぜん気がつかなかった。きっと目を吊り上げて走っていたんですなぁ(笑)
では苫小牧に戻ります。途中、いつも寄る農家でメロンとかぼちゃをお土産に発送。安いメロンだと200円からあるよ。
途中の道の駅ニセコビュープラザ。この辺りはいつも帰り道なんで、ここを通るとだんだんさびしくなるんですね。いよいよ旅も終わり、羊蹄山の水を汲んで帰ります。
夕方苫小牧の貨物船フェリーターミナルに到着。バイクの積み込み作業にかかります。こんな風に固定されて送られるんですよ。でも料金が上がったので、来年は変えるかも。
この日はしもPさん宅にご厄介になりました。1週前にアイアンミーチンが開催され、YOU−KOさんが作ったシャーベットが残っていたのでいただきました。美味!
ジンギスカンをいただきながら、サッポロクラシックやバイクやなぜかPCの話まで、楽しい一夜でした。この鳥?はなんなんだろう?聞くの忘れた(笑)
翌日しもPさんとお別れし、時間まで札幌をうろうろ。ああっ、やっぱりテレビ父さんから離れられない(笑)。テレビ塔下のショップにありました。
こちらのテレビ父さんぬいぐるみ(笑)はちゃんと値札がついていましたので売っています。どなたか買ってください(笑)
その後は狸小路商店街をうろうろ。端っこの方にあった、英会話教室のポスター見て大笑い。何かそう言ってそうな雰囲気の台詞がすばらしい(笑)
とても小さかったのですが、こんな市場がありました。といってもこの日は休みで開いていないので、どんなところか分からずじまい。
以前、SEROWさんと鶴橋を歩いた時を思い出しました。広さは比べ物にもなりませんが・・・。お土産だったら、商店街の店を覗いた方が良いようです。
札幌の最後は、お昼に話題の(っといってもだいぶ経ってるけど)スープカレーを食べてみました。大通り公園にあったお店に飛び込んで日替のチキンスープカレーを注文!
こんな風にでてきます。ライスをつけて食べたらいいのかな?この辺は良く分からずでテキトーに食べたりして(笑)。なかなかおいしかったです。
お店がきれいなせいか、若い女性が多かったです。こんなデザートまでついて1000円でした。
お店はここSPICE LABOです。大通り公園の、テレビ塔近くにありますよ。周りにもちらほらとスープカレーの店はあるようですね。
この日は高校野球の決勝戦。TVの前はすごい人だかり。それをよけて千歳行きの電車に乗りました。さようなら、夏の北海道。また来ます。

倉庫トップに戻る

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system