浜松姫様道中ツーリングミニひとコマ

以前浜松に宿泊したとき、宿の地域案内でこの祭りを知りました。花見はあっても春のお祭りって
なかなか無いので、この機会に一度行ってみることにしました。

4月1日土曜日午前5時頃。名阪国道の天理インターです。春になってようやく日の出が早くなってきたなぁ。これから下道で鳥羽を目指します。
正直言って何時に鳥羽に着くかと思っていたら、飛ばして何とか8時10分発のフェリーに間に合ったのでした。船内で朝食中。
対岸の伊良子岬までは50分。1本早い船に乗れたので、道の駅でお土産を見ます。さすがはメロンの産地。こんなラムネがあります。
おっと、こちらにはメロンの漬物まで。これの味噌漬けを買って、いつも行くバーにお土産にしたところ、食べやすい奈良漬みたいな味で、チーズと食べたら最高でした!
さて伊良子岬から浜松まではいつものR42号線です。こんな風に菜の花が咲いているところが多くあってきれいですよ。
わはは。実はこの写真、雑誌投稿用に撮ったものです。まだ送っていないけどね。ちょっとタイミングずれたから、投稿は来年かな?4月にはメロン狩りと食べ放題はないって。
こんな風に結構おおきな菜の花畑があったりします。このあとハラトモ嬢に聞いていた大きな菜の花畑がある場所に行ってみたら、どうやら病院ができたようで、見つからんかった。
その途中、R42号から道の駅に入るわき道で、こんなかわいい子牛がいるところを通りました。頭をナデナデしたら、手をチューチュー吸われた。ひえ〜
この反対には乳牛の牛小屋があるんですが、子供は皆こちらのよう。もう一頭ナデナデしたら、やっぱり手を吸われた。ひぇ〜ヨダレだらけだぁ〜
さあて走るのを再開。R1号に入るとバイパス沿いに道の駅。休憩がてら入ってみると、こんなものがありました。なんだこれ??
せっかくなので買ってみることに。こんな風に串にソーセージをぐるぐる巻いたやつでした。300円也。なかなか面白いよね。
うれしそうに食べるワタクシ。ちょっとしたおやつですね。でもお客が次から次へとやって来るので焼きまわらないからか、ちょっと真ん中に火が通ってなかった・・・。
因みに道の駅の近くにあるこの食肉加工のお店が出しているものです。ちらと道路から見えたので、帰りに撮影してきました。
今回ははるはる&ハラトモ嬢宅に1泊ご厄介になることに。早速お昼ということで、近所のお勧めの店に行きました。「炭火焼 さわやか」というお店です。
こんな風にゲンコツとかおにぎりとか呼ばれる大きさのハンバーグが売り。写真で見るとそうは思いませんが、結構大きいですぞぉ〜
モデルさんがやっているように、油が飛ばないようにした上で、お店の人が切り分けた肉を鉄板で再度焼き付けるんです。これがこのお店の特徴ですね。
わかります?焼いてあるのは外側だけで、中は真っ赤なのが!これを鉄板につけて焼き付けるわけです。すごいでしょ?
それで後はオニオンソースをかけて完成!このオニオンソースがまたうまいのです。この辺がまた人気の秘密のようです。
で、早速食べてみると、うーん、うまい!ソースがいい味出しているし、レアなんだけど鉄板で焼いているので火は通っているし。ハンバーグをうまいと思ったのは久しぶりだなぁ。
昼を食べ終わった後は、はるはると一緒にバイクで姫様道中の見学に行きました。街の中をぐるっと回るのですが、イベントがあるので撮影ならここだよと教えてもらいました。
河川岸は見事な桜が咲いていました。それと同時にたくさんの人出。こんな風に屋台まで出ています。うーんどこで撮影しようかなぁ・・・。
で、道中が通るこの河川岸沿いの小道に決定。ツーリングマップルには載っていなかったかもしれませんが、この桜並木はなかなかすばらしいです、。
で、上の場所は道中が通るからということで反対側に移動。しばらくするとやってきました。いかにも市の職員(笑)といった人が先頭にいると思ったら、後からぞろぞろ歩いてきます。
上の写真で小さく写っている奴衆や、腰元衆がにぎやかに通過していきます。皆ちゃんとその格好してますよ。
で、これが本命のお姫様。パンフレットではかごに載っていたのですが、今回はゆっくり歩いてやってきました。この頃からカメラマン同士強烈な押し合い(笑)。
な、なんとかきれいに横から取れたのがこれだけというのが情けない・・・。さすがにオーディションを通ったお姫様。きれいですね。
お姫様の後もこんな風に腰元衆や下の通り侍が通っていきます。この辺は地元の人だったり、応募してきた人だったりするそうです。
この辺りまで来ると、だんだんとりあえず歩いてますって感じがあったり(笑)。でもこんな格好で歩くのはちょっと面白そう。
お姫様はというと、あっちこっちで一旦停止して写真撮影したり、テレビカメラに映ったりと大人気。常に笑顔を絶やさないのも大変そうだなぁ。
で、一行は河川敷の広場にやってきて小休憩。その後お姫様と腰元衆の踊りが披露されます。
衣装が重そうだったので、最初はまさか姫様まで踊るとは思わなかったんですが。お姫様の前は、姫に着く女中だそうですよ。この人もオーディションで選ばれるそうな。
一番近くに来たときを狙って撮影!したんですが、ちょうど反対を向いちゃったよ。あーあ。
お姫様たちの踊りの後は、奴衆の踊りも披露されます。因みにハラトモ嬢はこっちのカッコしてみたいそうな(笑)ちなみにお姫様の年齢制限は20歳だって。ぷぷっ
奴衆の踊りはお姫様たちとは違い、結構地味な踊りです。地元のじいちゃんがカセットに録音したような歌がまた地元の祭りっぽいですよ。
その後はまたこんな風にお姫様たちの踊りが披露されます。こういうときは望遠レンズが欲しいですなぁ。
踊りの後は、会場が開放されて、誰でもお姫様たちの撮影ができます。ここもまたカメラマン同士の押し合いで(笑)。
まあ何とかきれいに撮影できたかな。ちなみにお祭りは2日間あり、お姫様も2人で交代します。明日は雨だから道中は無理でしょうね・・・。
撮影が終わったので、とりあえず会場を後にします。それにしてもいい桜だったので、1枚記念撮影で撮ってもらいました。
せっかくなのでハルハルと走りに行きました。その途中で竜ヶ岩洞に寄ってみると、こんなものが!
やっぱここは顔はめでしょ!ということで記念撮影。何かすげえアンバランスな感じがいいですなぁ。
実際の竜ヶ岩洞はこちらが入り口。因みに横の竜はときどきごぉー!という音を立てて息を吐きます、特に関係は無い模様(笑)。
入り口の横には洞窟の生物ということか、フルーツバットがいるゲージがありました。意外とかわいい?そうそう、この横にあるものがつってありますがそれは見てのお楽しみ。
エーとここは一人600円だったかな?を払って入ります。そういえば洞窟って機会は会ったけれど、まだ入ったことなかったかなぁ。
入っていくと、なだらかな登りの通路を進んでいきます。なかなか見ていて面白いですよ。
長年の蓄積でできた岩の形をいろいろ例えるように名前をつけています。これは乳岩ですね。
色々と見せる工夫をしていて、こんな風に奥の岩をライトアップしたりして、結構見やすくしてくれています。
こういう今でも成長している岩があって、手で簡単に取られそうなところは網が張ってありました。・・・みんな悪戯したんだな(笑)
途中にはこんな枝道があって、お祈りをしてここを通ると幸せが訪れる・・・なんて書いてあったので、通ってみることに。
はっきり行って人一人がぎりぎり通れるかどうかです。あっしでも厳しい。この後岩に思いっきり頭をぶつけたぞ。
うーん、これはうまく写らなかった。中央の水が鏡になって、反対に書かれた字が読める、というところでした。
一番圧巻だったのがここ。一番奥に地下水が流れている場所があって、滝になって落ちてくるところがあるんです。上を向いて撮影したらこんな感じになりました。
あの台で撮影したんですね。まるでグーニーズか何かの映画のようで、大喜びでした。
30分くらい結構楽しんで出てきたら、こんなものが売られていました。飲んでみたら、確かにみかんと酢です(当たり前か)。
因みにこの竜ヶ岩洞、洞窟に入るよりもこっちのお店に来るのが目的だそうな。ここのアイスがおいしいんだって!
お店の横にはこんなものが。バスガイドさんがお勧めするんなら確かにおいしいだろうな。ヤッターがいい味出してます。
もう閉まる直前だったので、なんか残ったアイスを乗っけてもらう感じになりました。うん、シャーベットぽくてうまかったっす。
竜ヶ岩洞を後に、しばし梅と桜の撮影に走ります。ちょうど花が咲いたばかりでどこへ行ってもきれいだったなぁ。
こちらは竜ヶ岩洞の近くの桜。見事な桜だったんですが、夕方だったためか、誰もいませんでした。大阪だったら絶対誰か花見してるよな。
ちょっと雑誌の投稿を意識して撮影してみたり。でもやっぱ構図が平凡かな。
姫街道から三ケ日を見下ろす道をガンガン走って帰ってきました。細江町はこんな風にカーブミラーにも姫様が。
さて帰ってきて晩ご飯ははるはる&ハラトモ嬢のお宅でご馳走になることに。今日は鍋だそうな。
日本酒をベースに野菜と豚肉を入れた鍋です。こうするとまた昆布だしとは違った味になるんですね。これに水 菜を入れたら豚肉のハリハリ鍋ですな。
お酒はビールとシーバスリーガルをいただきました。バカラのグラスに入れていただくなんて感激です!が、こんなツーフィンガーをされてしまった(笑)。
ああっ、まだ授乳中はお酒はいけません!なんちて。
おこちゃまの颯君です。まだ生まれたばっかなので3時間おきに授乳だとか。うーんおかんは大変だ。
翌日はやっぱり雨になりました。結局10時半くらいまでだらだらしていたんですが、止みそうもないので出発です。後ろでピースしてるし(笑)。
帰りは雨だったこともあり、岡崎付近まで下道で行ってから高速で帰る事に。なので寄り道ができなかったっす。長島SAでこんなもの発見。
別バージョンでこんなものも発見。どっちもシュークリームです。でも確か違うものをお土産に買って帰ったような。
つぎの遠出はGWかな?

倉庫トップに戻る

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system