伊勢志摩VOWな旅

いやいや本当は伊勢志摩が目的ではなくって、尾鷲のほうまで走るつもりだったんですけどねえ・・・。

朝起きたらまだかなり寒くって、名阪国道が凍結してることを想定して、出発は8時半でした。走ってみたら、気温1度!そら寒いわけだわ。
名阪国道を大内のインターで下りて、レストハウスにて朝食中。朝マックです(笑)。すでに寒さで顔に笑みなし(笑)。
朝マックしながら駐車場を眺めていると、ある市議会議員の後援会の旅行者の面々が。こんな風に裏方さんはビデオ撮影してました(笑)。
大内のレストハウスに入る直前、国道から見えたのがこの忍者君。思わず側道を戻って撮影しちゃいました。でも側道だと近すぎてうまく写らなかったなあ。
伊賀からはR163号線に入って久居を目指して走ります。走り始めてすぐに、こんな看板を発見!牛肉入りたこ焼きって、たこ焼きというのかなあ?
店はオアシスというそうですが・・・。見てのとおり、まだ開いていませんでした。っていうか、やってるのかなあ?
ひたすら下道を走って3時間で鳥羽に到着。フェリーターミナルで休憩して、再出発する前に撮影しました。2月から常滑方面にフェリーが行くようになって、中部国際空港との連絡を強化したそうな。
それからまたひたすら走って、御座の港に到着。鵜方からここまで道の感じが四国の佐多岬付近に似ているなあ。
周りを見回すと、こんな感じです。ひなびた雰囲気満点です。
何だか普通の漁港だなあと思っていたら、そのとおりでした。この建物の横で、ばあちゃんが鉈で木を砕いてました。薪にするのかな?
フェリーターミナル・・・っていうか、待合所みたいですが。もう何年も開いた形跡なしでした(笑)。
船のダイヤを見たら、9時の便の次は14時かい!ただの生活航路ですね。夏場はもっと多いそうです。
ほんとはね、ここから対岸に渡れたらと思ってたんです。でも手荷物料金はあってもバイク、車の料金表示がない!こら渡れんわと悟った次第。
しょうがないので、港のすぐ近くの食堂で昼食にてこね定食を食す。写真にないですが、焼き魚も頼みました。
こんな風に、一見どこにでもある漁港でした。うーん。
帰り際、港から大王崎方面に戻る途中のガソリンスタンドで発見!「休」の札を取ると、「営」の文字がでてきますよ。古いポストの再利用ですね。
上のポストから少し行くと、行く途中では気がつかなかったのですが、ヤギが2頭いました。バイク止めたらじっと見られたけど、写真撮るときは興味なくなったみたいでそっぽ向かれた(笑)。
帰る途中、英虞湾のリアス式海岸を見るべく展望台によって見ました。写真では小さくなってますが、マムシ注意が笑ったよ。
展望台で記念撮影。ホントはもっと何かポーズをとろうとしたら、家族連れが来たので普通のポーズに(笑)
ただ思ってたよりも、標高が高くないので展望が開けていないなあというのが素直な感想でした。
展望台から帰る途中。すでにつつじの一部ですかね。花が開き始めていました。こういうの見ると春が来てるんだなあと思いますね。
もうひとつ。バイクで走り始めたところでこんな風に菜の花が咲いているところに出くわしました。ごく小さいところだったけど、きれいな黄色でした。
今回の最高傑作はこれですね!(笑)。きっと雑誌かテレビかで出ているとは思いますが、このブルース・リーの看板は大笑いしちゃいました!帰る途中、撮影のために探しちゃいました。
思わずこんな風にバイク入れて撮影。車通り多いところだったので、恥ずかしかったけどね。
帰りはせっかくだからとパールロードを走って帰ることに。やっぱり走っていて面白い道ですよ。ついでにこんな名前の休憩所を発見したり。
そこから見た景色。ま、そんなに面白いという感じではないですが、なかなかの景色でした。
帰りも下道を走行。その途中美杉の道の駅で缶コーヒー買ったら、150円入れたところ、130円のおつりが出てきた!これがそのフシギな自動販売機です。
この時点でもう17時半。さすがに冷え込んできてます。今回は思っていたのとだいぶ違うツーリングになっちゃったなあ。
道の駅の横にはこんな残雪が。山の中だから結構降ったんだなあと思っていたら、この後大雪に!帰りの名阪国道も気温0度!山の中で閉じ込められるんじゃないかと思った旅でした。

倉庫トップに戻る

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system