2003年琵琶湖一周ツーリングミニひとコマ

実を言いますと、下道だけで琵琶湖一周したのはこれが初めてだったかな。やっぱりでっかいですよ。
琵琶湖って。もっとも道も整備されているので走りやすいコースではあります。

ある休みの日、何もないことを確かめて、天気もいいことだし、意外にも一度もしていない琵琶湖一周に出かけることにしました。これは早朝、時々行くくろんど池への途中。
くろんど池まで来て一旦撮影に。ここはいつも少し時間ができると走りに来るところ。距離は短いですが、そこそこ楽しめるカーブがあるんです。いつもはここが折り返し地点なんです。
これがくろんど池です。ここからはその一部しか見えませんが、奥に行くとバーベキューできるスペースがあり、休日ともなると多くの人が訪れます。生駒や奈良はもちろん、枚方や交野、私市からも人が来る憩いの場所です。
さて国道307号に抜けて、そこから天瀬ダム方面に向かって走っているところ。川沿いに走っていくと、琵琶湖方面に抜けられるのでよく利用しています。結構うっそうとしたところです。
途中から府道1号線に入って川沿いを遡っていきます。信号がないのでなかなか面白い道ですが、やや交通量が多いので注意が必要。その途中に、こんなワンガートラス橋があり、アクセントになっています。
道なりに行くと、立ち木観音を過ぎ、石山寺にやってきました。紫式部で有名なお寺ですね。まだこの時点で8時過ぎだったと思いますが、既に1軒お土産屋さんが開いてました。まだ観光客は目に付きません。
中に入ってみると、まっすぐに境内の石畳が続いています。ちょうどあちこちで掃除をされている時間でしたが、参拝はできた様子。今日は拝観せずにでてきました。
その先に京阪電車の駅があります。路面電車になる部分もある小さい車両ですが、それゆえになんか楽しそうな雰囲気が一杯です。
ちょうど出発直前だったので、走っていくところをお見送り。ゆっくり進んでいきました。ああいう電車で旅行に出るのも楽しいだろうなあ。
さて琵琶湖沿いを時計回りで北上していくと、堅田の手前に浮御堂があります。琵琶湖上にお堂が建っているやつです。結構コミゴミした住宅街を抜けていくと、こんな感じで入り口の門が見えてきます。
少し水位は下がっていますが、見事に琵琶湖の中に建っています。柱はコンクリート中なのですが、それでも立派なもの。ちなみに拝観料として300円必要です。
その浮御堂から琵琶湖を望むと、こんな風に琵琶湖大橋を見ることができます。まだ朝なのでちょっとガスっていますがきれいに見えました。
デジカメを適当な場所において、琵琶湖大橋をバックに撮影!なんかちょっと半身が暗く写ってますけど(笑)。この時はあまり風も波も気にならなかったんだけどなあ。
撮影はしていませんが、途中廃業となったびわ湖タワーを通り過ぎます。あの観覧車はどうなるんだろうなあ。さて、どんどん北上していくと、近江白浜の湖岸に着きました。一部にこんな草地があり、入ることができました。
ためしにローアングルで撮影!おおっ、なかなかかっこよいぞ(笑)。撮影のテクニックも少しは覚えないとねえ(笑)。ここはキャンプ場みたいですが、オフシーズンのためか、特に人はいませんでした。
思わず横からも撮影。ところで最近のバイクのデザイン、スクーターなんか売れているせいか、いいのありますね。逆にこういったタイプで乗りたいと思うデザインのバイクが無いのは気にかかるところ。
近江白浜の先に、道の駅しんあさひ風車村があります。こんな風に、風車を売りに下道の駅で、結構多くの人がいました。このときくらいから、結構風が出てきました。
道の駅しんあさひ風車村には、全部で3台の風車があります。どれもすぐ近くで見ることができます。
マキノを過ぎて葛籠尾崎にあるつづら尾展望台を目指して走行中。琵琶湖もここまで北上してくると水の色が違ってきます。少し道が狭いところもありますが、走るには面白いルートです。
ところで走行中にウィンドサーフィンしているところがあったので見ていたのですが、パチンパチン音がするので何かなあと思ったら、あの帆が湖面に当たるとすごい硬質な音がするんですねー。
つづら尾展望台に入ると、結構たくさんのバイクが止まってました。みんなやっぱり走りに来てるんだなあ。展望台からは木之本の方面がよく見えます。これはそこにあった公園のペンギン。他にもいろんな動物があったのですが、やっぱこれかなと(笑)
琵琶湖の最北端の先に、余呉湖という湖があります。前から一度見てみたかったので少し足を伸ばしてみました。あまり人もおらず、静かな場所でした。
余呉湖の回りも一周できます。ただ思っていたよりもかなり狭い道で、車だと対向できないような道が続いていました。そんな奥に国民宿舎があるなんてなあ。と思ったら、反対ルートから行くと普通にいけるのでした。
余呉湖の近くを北陸本線が走っています。ちょうど普通列車が敦賀のほうから走ってきました。実はこの車両、昔は寝台車だったやつで、今はこの辺りで活躍している様子です。
余呉湖一周が終わったところでようやく昼食。みやげ物屋と観光センターをかねたところでこの余呉定食を食べました。わかさぎのてんぷらですね。ちょっと値段は高かったかな。も少しゴハン多かったらなー。
余呉湖の近くにある、JR余呉駅です。まっすぐで長いホームがあります。もっとも普通電車しか止まらないので、現在では少ししか利用されていないのが実情です。この後、さっきの普通電車が折り返して敦賀に向かって行きました。
余呉湖を出てからは再び琵琶湖一周へ。さざなみ街道を下っていくと、長浜にたどり着きます。長浜にはこのように長浜城があり、結構シンボルになっているみたいですね。中は博物館と展望台になっている様子。
結構気に入っている写真ですが、長浜城のところから湖面に向かって歩いたところで撮影しました。昼の光の中、母子連れが散歩しているシーンです。
ここまで来ると更に風が強くなってきました。この日、琵琶湖でヨットが転覆する事故があり、なくなられた方が出ました。お悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈りいたします。やっぱり自然をなめてはいけません。
長浜では長浜太閤温泉に浸かってきました。お一人500円です。お城に行く途中にあるので寄ってみては。この後は強風の中、さざなみ街道を走り、大津へ戻り、そのまま家へ帰りました。

倉庫トップページに戻る

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system