仙台・宮城峡2014

実はこの旅、本当はまず盛岡に行って、冷麺、ジャジャ麺を食べに行く予定でしたが・・・
仕事の都合上、どうしても1日短くせざるを得ず、行きのチケット取り直して仙台周辺のみ
となりました。でも、震災跡を見たり、宮城峡に行ったりと、充実した旅でしたね。

Peachの仙台行きは、他と違ってちょっと遅めの出発。この1時間遅いだけでも関空第2ターミナルに行くほうとしては大変ありがたいっす。
特に問題もなく、1時間半ほどで仙台空港に到着。相変わらずきれいでいい空港です。新しい地方空港は立派ですなぁ。
電車に乗り換えて、40分ほどで仙台駅に到着。いやー、人が多い多い。東京からなら、新幹線で1時間半くらいだもんね。
レンタカーを借りるため、街中をウロウロ。おお、仙台の萌えスポットか?(笑)
ちなみに、このページでは震災箇所の写真のアップはありません。
震災の場所の見学の後、お昼をということで、道の看板を見てやってきたのがこちら。県道からも結構中に入ったところですが・・・
何を食べようかな?と思っていた所、道にあった看板でここにしました。土日くらいしかやっていないのかな?壽庵さんです。
普通のおそばにしましたが、とにかく全てが手作りでびっくり。いやまたこれがおいしくてね。近くにあったら通いたいお店でした。
教えてもらったので、折角だからとお鉢にあがろうとやってきましたが・・・。まだ冬季通行止めで車で上がれず。そうか、まだこのおしおきがあったんだな(笑)
ここまでくると、4月も下旬に差し掛かるなんて関係なく冬です。スキーヤーなら、最後のすべりを楽しみにくるんだろうなと思うほどの積雪量でした。
しょうがないのでふもとに下りてきたら、そこは温泉街。ついでなのでひとっ風呂浴びていきました。ここの銭湯、熱い湯があるのは草津みたい。
湯冷ましに街の中を散歩することに。おっと、さすが山形との県境。こけしの案内看板ですね。こういうところの中華そば、気になるなぁ~
下はデイリーストアヤマザキですが・・・。上を見れば、さび付いているものの立派な天狗が!もともとはお土産屋だったとか?
やや観光客向けな感じもしましたが、こんな豆腐屋さんも。なにやら観光客が買い求めていましたね。
上の写真の神の湯で入浴しましたが、別の場所にもこんな銭湯がありました。こちらもよさげだったな。
これがどこかにあるかな?と思っていたんですけど、この温泉街では特に見かけなかったですね。ここはお宿だったから、お食事で出るのかな?
仙台に戻る途中にも、街道沿いのいい町並みがあったので見学したり。あまり地図に頼らないでパンフレットを見て旅するのもいいですね。
車を返して宿に向かい、荷物を置いて夜の街へ。有名な国分町にやってきました。ここは大きな筋が2本あって、その周辺が栄えているんですね。
いろいろ歩いてみましたけど、いろんな店が集合していて面白いなぁ~。飲み屋、キャバレー、風俗なんでもアリアリで。人もすごく多かったよ。また行ってみたいな。
今回の仙台では、ぜひ行ってみたかったのがこちらの「BAR GREYHOUND」さん。サントリーの小冊子に載っていたのを読んで、行ってみたいと思ったのです。
小さめなお店でしたが、置いてあるウィスキーはなかなかのもので、すばらしかったです。そんなに高くないし、仙台駅前だから、また行きたいものです。
さて翌日。今日の目的は宮城峡に行くこと。お宿にはシーサーが??と思ったら、一昨年知り合ったさっこちゃんが、作って置いてったものだとか。手が器用だなぁ~
仙台駅から歩いて10分ほどにある、「萩の宿」さん。仙台でゲストハウスがあまり当たらないので助かります。今回もありがとうゴザイマシタ。
宮城峡へは電車で向かいます。朝ごはんは駅の立ち食いそばで、スペシャルメニューのイカかき揚げそば。すごくボリュームあってうまかったよ。
仙山線の快速で向かいます。山形へもこの快速で70分あれば着くんだなぁ。山形の中華そばも食べたいし、山寺にも行きたいところですが、今回は我慢。
作並という駅で降ります。ここで、宮城峡からのお迎えバスがありますので乗車。ちなみに、近くの作並温泉のお迎えバスも来ますよ。後で入りに行こう。
かわいいガイドのお姉さんにくっついて見学した後、試飲コーナーでアップルワインを含めたお酒4種をいただきます。このアップルワインが意外とうまかったよ!
今回の試飲では、特別に仙台限定販売の「伊達」というウィスキーをいただきました。非常に素直で飲みやすいブレンデットウィスキーでした。
この段階でかなり酔っ払いまして・・・(笑)。この後、顔を真っ赤にしてお土産を買っている親父と化す始末。朝から飲んだからかな?自分でも珍しいな~と思いました。
宮城峡は、ちょうど桜が見ごろから満開になるくらいで、来た甲斐がありましたね。今年最後の花見はここになりました。
さて、一回作並駅に戻って、今度は温泉の送迎バスに乗って温泉に行きます。今回はこちらの岩松温泉にお邪魔することに。
川沿いにある露天風呂が有名なんですが、この階段をずっと下りていきます。帰り大変だな(笑)。しかも、しばらくしたら清掃時間になってしまい、残念無念・・・。
くやしいので脱衣所から写真を1枚。この写真だとあんまりですが、露天から眺めるのは風情があっていいですよ~
飛行機の時間もあるので仙台に戻ります。で、牛タンとホヤを食べたいなーと思いつつ、居酒屋に入ります。突き出しで出たにんじんの天ぷら。突き出しじゃないよねコレ(驚)
やっぱり仙台ではホヤを食べておきたい、と思いつつ店を探すも昼15時じゃ結構難しかった。このホヤ、去年食べたやつのほうがよかったな・・・というお味でした。
こういうものを食べているというのは、日本酒だというのがお分かりかと思いますね(笑)。最初の1杯ビールのあとは、日本酒で仙台を楽しませていただきました。
さて帰る前に食事。最後は牛タンで締めることにしたので、駅にある牛タン通りへ行ってみると、スゴイ人!なんとか「きすけ」に並んで入ることに成功。
いやー、やっぱり牛タン定食はうまいなぁ~。麦飯とスープがまた・・・。大満足で仙台を後にしたのでした。

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system