サッカーと讃岐うどんの旅2014

友人の鈴木飛鳥君のバーに、北海道で買ったウィスキーを届けようと予定を組んでいたら、
岡山でジュビロ磐田のサッカーの試合があることが判明。で、18きっぷの期間でもあり、
それなら高松でうどんも食べちゃえ!となって今回の旅となったのでした(^^

大阪駅6:25発の快速で姫路経由岡山へ。そこでマリンライナー乗ったら、児島で琴平行きの普通が。それに乗り換えこけさんお勧めのうどん屋へGO!
こけさんが掲示板に書いていた、丸亀にあるうどん屋「麺処 綿谷」にやってきました。なんでも肉うどんの量がすごいとか。
大きさを比べるものがなくてわかりにくいですが、これで肉うどんの並。380円!肉の量スゴイ!こっちで言う大盛より多いかも??だったよ!
1発目から大満足の味と量のうどんでした。その帰り道、こんなものを見つけて思わず立ち止まってしまった(笑)
酒屋さんをのぞいてみたら、こんな樽が置いてありました。普通は瓶とかで熟成させるところ、こんな風に樽で熟成する焼酎かぁ。久々に飲んでみたいなぁ。
その店の近くには、更にこんな魅惑的なお店が(笑)。いいなぁ~昼酒でも夜でもいいけど、ちょっと食べてみたいですねぇ。
つづいて高松に行くか、多度津にするか悩み、時間を考えて多度津のうどん屋へ行くことに。行く店の途中には、超有名な「おか泉」がありました。
あじゃぶさんが夏休みで行きたかったという、神社にあるうどん屋「うぶしな」へ。ちょっと入り口探しちゃったよ。結構お客さんいましたね。
厨房は撮影だめなので、中の撮影はここまで。ここでは物価家でいただくことにしました。
超シンプルなぶっかけうどん。なんか他のうどんより白さが際立った気がします。これもしっかりうどんでエッジがきいててうまかった!
更にもう1杯!ということで、こけさんお勧めの「一福」へ。高松に行く途中で降りて、歩いて数分で到着。14時くらいでもかなり混んでました。
ここではしょうゆうどんにしてみました。しょうゆの色は薄いんですが、辛いので気をつけて、といわれたけどホントに辛い。しかしうどんはもっちりですごくうまいのよ。
ここでは味噌おでんもひとつ食べてみました。いやーいい味の味噌だ。これはおでんだけでも食べちゃうなぁ~。酒とも合いそうだなぁ。
ちょっと休んで岡山に戻ってKankoスタジアムへ。新幹線の出口にこれがありました。ジュビロ応援だからアウェーですが、こういうのは嬉しいですねぇ。
試合が始まる前から終わるまで大雨。残念ながら試合は引き分けでした。でも、久しぶりにスタンドで応援したけど、楽しかったなぁ~。また行こうっと。
雨でびちゃびちゃのカッコで飛鳥君のBarへ。岡山へ行かれた際はぜひ寄ってください。食べログで「bar QUEEN SOLEIL」で検索してください。岡山駅近くです。
色々いただいたけど、久々にLINKWOODなんぞいただきました。結局夜2時くらいまでぐだぐだ飲んでました(笑)
飛鳥君は秋田出身なので、いぶりがっこなんぞがアテで出てきます。にんじんのは初めてだったなぁ。しかし、これがウィスキーに合うのよ~
漫画喫茶で朝を向かえ(笑)、もう一度高松へ。岡山にも路面電車が走っているんで岡山駅まで乗車。Pitapaが使えて便利だなぁ~(^^
岡山駅について、JRの乗り場に向かって歩いていたら、ポストの上にこんな桃太郎が(笑)。えらくかわいらしいポーズ。
再度マリンライナーで高松に向かいます。橋の中からの撮影って意外と難しい。一眼レフならともかく、スマホだとかなり難しいなぁ。
さて、今回は琴電で栗林公園まで行きます。高松築港駅から電車に乗りますが、いい感じの電車が入ってきました。
中に入ると、おおぅ、昭和のいい感じの雰囲気(笑)。天井では扇風機が回っていますが、この雰囲気大好きだなぁ。
何より嬉しかったのは、きっぷにはさみを入れてくれることですね。大宮の鉄道博物館でイベントでやってもらったけど、ホントの電車ではさみを入れてもらったのって、いつ以来だろうか?
栗林公園駅でレンタサイクルを借り、ちょっと走ってやってきました。日曜の朝ですが、今日もたくさん並んでますね~。
やってきたのは、こけさんから教えてもらった「手打十段うどんバカ一代」。朝6時半からやっているのはありがたいなぁ。
うどんを注文して舞っている間、店内を見回すと、おおっ、稲垣早希ちゃんが2回も来てたんですな。ブログ旅でしょうねぇ。
店に入った瞬間、釜玉の香りがしたので注文は釜玉に。ついてにおいなりさんも。うーん、やっぱり釜玉はうまいっ!もちろんうどんもうまかったよ~。
自転車で移動中、お、中野うどん学校が。確か「おにぎりあたためますか」でTVに出たところは違う場所だったけど、ここにもあったんだぁ。
腹減らしを兼ねて走っちゃ休んで40分弱。宮武うどんにやってきました。新しく再開した店だそうですね。さてどんなもんか食べてみましょう。
ひやひや、ひやあつとかって、ここだったんですね。今回、ひやひやにお揚げを乗せてみました。これがまたうまいのよ!300円ちょっとだし。
今日は炎天下。後で見たら両腕が焼けてた(笑)。途中にあったレストランで、ソフトクリームを食べました。うーん、イマイチ。
高松駅近くに戻って、今度は哲さんのお勧めのお店、「竹清」へ。店から人が並んでる後ろに並んだら、その後50mくらいの列に!うーん人気店だ!
ここでのお勧めは、なんと卵天。揚げたての卵は中がとろっとろ!これはうまいわ~。しかし、お客が多すぎて卵が出てくるのが遅かった・・・。
最後にいただいたのは、シンプルなかけうどん。自分で湯がいていただきまーす。ねぎ、しょうがだけじゃなく、わかめもトッピング自由ってのは嬉しい。
本日も3食食べて満腹。コーヒーを飲みつつ、高松を離れます。いやーやっぱりうどんのレベルが高かった。これはまた近々絶対行こうと思った帰り道でした。