沖縄本島食い倒れの旅2014

今年も行ってきました沖縄旅。今回、離島に行こう稼動しようか悩み、飛行機の便とか
いろいろあったので、離島はやめて本島を回っていろいろ食べることに。

そういえば、去年も沖縄旅の時は、ちょうど大相撲の大阪場所でした。一度升席でお相撲見てみたいなぁ。
今回の旅では、以前にもやってみたU-streamによる動画中継なんぞやってみました。ここが最初の中継地点、関空第2ターミナル。慣れてないから恥ずかしい(笑)
この日のPeachは、荷物預けたお客さんへ真理子様のシールプレゼントが(笑)。荷物預けなかったけど、いらない人からもらいました(笑)
この日は夕方の便でしたが、出発時点では大阪の天気は曇り。向こうもそんなに天気よくないみたいでしたが、雨じゃないからまあいいか。
2時間あまりで沖縄那覇空港に到着~。Peachが到着するのは第2ターミナルですが、空港端っこの倉庫を改装した場所です。まあしょうがないしょうがない。
今年は見栄橋近くのゲストハウス「CamCam」さんにお世話になりました。実は昨年泊まった民宿「けらま」さんと兄弟宿なんだとか。道理で雰囲気一緒だと思った。
ちなみに中はこんな感じ。昔の青少年野外活動センターにある2段ベットと思いねぇ(笑)。これでも明かりもコンセントもあるからダイジョーブ!(笑)
今日は寄る到着だったから、ゆいれーるで2駅いって、いつもの「永楽」さんで晩御飯&一杯。ぬーし、お久しぶりです。
お任せで頼むと、早速オリオンビールとマグロの酢味噌ダレかけが出てきました。いやー、沖縄に来たことを実感するぅ~。
こちらのお二人は、たまたまお店に来ていたかたですが、なーんと、八重山の三線のチャンピオンなんだって!道理ですごくうまいはずだわ!これもU-streamでアップしてます。
奥の座敷にいたのは地元の男子2名と見栄から来た女の子1名。楽しく盛り上がっておりました。よくこの店知ってたねぇ~
さて翌日。お宿近くのローソンで朝ごはんを購入。ポーク卵おにぎりと、うっちん茶、さんぴん茶。昨日の泡盛が効いたからうっちん茶から(笑)
今年もお世話になりますレンタルバイクアプロさん。空港近くなので便利ですよ。お迎え、送迎もしてくれるし。125cc借りてしゅっぱーつ。
難波のみーちゃんに教えてもらった、名護のバーガーへ向かいますが、途中、嘉手納で基地見学。うーん、ハリアーがいたけど、その他は特に目立った機種はいなかったかな。
途中休憩で、よく立ち寄るシーサイドドライブインに。お、ここもハンバーガーあるなら買ってみよう。
ここのバーガーは、おいしさよりも懐かしさが先に来る味でしたねー。昔のバーガーってこれだったよなと。からしがアクセントあってよかった。ご馳走様でした。
結構気合入れて走って、ようやく目的地へ到着。名護の中心からは少し外れたところにある、「キャプテンカンガルー」が今回のメインターゲットです。
いろいろ面白い組み合わせのバーガーがあるんだけど、お味を確認するならやっぱりシンプルなもので。でも名前はスペシャルバーガー(笑)
この組み合わせ、王道だなぁ~思いつつまずは一口食べると・・・ウマーッ!!!パティの肉がとにかくうまい!久しぶりにうまいバーガー食ったよ!
大阪からきたと伝え、写真撮影したら従業員みんな入ってきた(笑)。こんなところなのに?!と思う場所なんだけど、お客が途切れない人気店でした。また食いたーい!
キャプテンカンガルーに向かう途中、ふと気になった食堂があったので、帰りに寄ってみました。こちらの宮里そばさん。
だだっぴろーい席があるけど、この時間で15時くらいなんだけど、お客で一杯です。メニューはそばとスパゲティとトーストしかなかったよ(驚)
結構腹いっぱいだったけど、三枚肉そばにしてみました。おお、このボリューム!これで味もよくて安いんだもん。そりゃ人が来るよねぇ。
もう少しいったら美ら海水族館とかあるけど、腹いっぱいだし行こうという気にもならず(笑)。名護の町を見下ろし、那覇に戻ることに。
宿に1度戻って、今夜は久茂地にある「クモジテッパンバールやぽん」へ。自家製ピクルスで一杯。
ここの店長と従業員は大阪出身。イタリアンを鉄板で作るので、ちょっと変わったトマトベースのお好み焼きなんかをワインでいただくこともできます。いやーうまかった!
さて翌日。今日もレンタバイクでウロウロすることに。おっと、ネコさん、気をつけなはれや。
今日は南側を回ることに。途中、ひめゆりの塔で戦没者の方々への参拝をしました。その後、このお土産屋さんに来て、初めてオキコラーメン見ました。お土産でゲット~
ひめゆりから西へ移動。しばらく行くと、以前寄って気に入った島、「奥武島」があります。国道から急坂を下って、橋を渡れば到着。
大変のんびりした空気が流れている島です。橋を渡るときも、海の色がきれいでつい停まって撮影してしまった。
この日はちょうど引き潮だったようで、海がかなり干上がっているところをなにやら獲物をとっている人がいましたね。何が取れるんだろう?
海岸沿いにこういった木が植わってて、ブランコがかけてあったり、下にベンチがあったり、猫が寝ていたりと、とにかく時間がゆっくり。
島といっても本当に小さくて、バイクだと数分で1周してしまうほど。
せっかくなのでちょっと休憩。3月とはいえ、日差しは結構強かったなぁ。
さて、気になっていた、橋のまん前にあるこの鮮魚店。人が並んでいたので気になっていたのよ~。何か買ってみようか。
魚のすり身とかもあったんですが、ここで気になったのがモズク天ぷら。こんな感じで渡されましたが、食べたらうまいっ!こりゃいいやぁ。食事にも酒のあてにもなりますね。
もうひとつ、紅芋天ぷらなるものもありまして、こちらも買ってみました。どっちかというと、さつま揚げっぽい感じかな?
食べてみたら、わぁ、甘い。でも自然の甘さなんで全然くどくない。いいおやつですよ。色はなるほど、紅芋天とわかりますね(笑)
さて、そこからお昼を食べるべく、中心部のおもろまちまで行きます。機内の雑誌で見て気になっていた、「うかじそば」へ。沖縄そばのつけ麺です。
結構人が待っていましたが、すぐに座れました。つけ麺はこんな感じで出てきました。フーチバーの葉がこうやって出てきたのは初めてです。
食べた感じとしては、沖縄そばというより、とんこつスープといった感じのつけダレです。これにそばを絡めると、うん、ありだなって思いましたね。
実は結構腹いっぱいだったんですが、どうしても食べてみたくてここへやってきました。いがぽんさんお勧めの「エメラルド」のジャンボステーキ!
検索すると、パブラウンジと出るので違う店なのでは?と疑問を抱きつつやってきたら、ここで正解。かなりの人が並んでいました。
ここのステーキ、熱々の鉄板に生の摩り下ろしにんにくを入れてやくのがおいしい。臭いなんぞ気にしちゃダメダメ、といがぽんさんからアドバイスが(笑)
一番小さいのでいいや、と思ったら、この350gのジャンボステーキが一番小さかった(笑)。しかし、うまくてガンガン食っちゃって、あっさり完食しちゃった。
腹減らしと景色を求めてツーリング。海中道路へ行きました。工場も見えるけれど、この両側が青い海というのがいいなぁ~
こんな風に、遠浅の青い海が広がります。いやはや、この色を見たら、また来たくなりますよね。
島の端っこに行ってみたら、ホテルがありましてその横の海岸でちょっと昼寝。それもまたよし。
帰り道、島のほうから海中道路を撮影してみました。もう少しはっきりわかるときれいなんだけど、なかなか味のある景色でした。
明日の昼の便で大阪に帰るので、今夜は再度ぬーしのところで一杯やりに行きました。オリオンビールがうまいっ!
この日のあては、ミミガーとかめんたいこなんかが出てきました。少しあっさり目でこれも酒が進みますなぁ(^^
結局、ゆいレールの終電なんかとっくに逃して、歩いて宿まで戻ることに(笑)。安里駅の下にそば屋があったので夜食に1杯。
何せ暗かったからあまりはっきり写っていませんが、シンプルに沖縄そば。いやー、酒飲んだ後にはいいね~。ラーメンより体にいいかも(笑)
最終日。お世話になった宿の前で撮影。リュックとお気楽バックで旅をしているのがこの写真でわかりますね(笑)
バイクを返す前に、この博物館に来ました。ぬーしから三線の展示があるので教えてもらいました。
と。こ。ろ。が。。。本日は月曜日で、博物館は休館日!にぇー、残念。。。
結局今日も食に走ることにして、とあるバーガーを探しに行きます。途中、ある立ち寄り場所の近くにこんなものを発見。なんじゃこりゃ??
ガザミかなぁ??その下がベンチコーナーになっているという(笑)。
初めてゆいレールで窓の外から街を見ていて、気になっていたのがこちらの食堂「最強食堂」さん。その後、いくつかチェーンがあるのを知りました。
24時間営業なのに、いろいろとお安い。ちょっと考えましたが、食べるのは今度ということで、撮影だけして移動しました。
那覇市の具志までやってきて、ようやく発見しました。今回行きたかったお店のひとつ、「ジェフ」というバーガーショップ。4店舗あるそうな。
このドライブインちっくな造りはまさにアメリカからのものですねー。いくつか設備壊れてたけど(笑)。私は中に入って注文しました。
頼んだのは、ぬーやるゴーヤバーガー。ポテトにケチャップがつくのは嬉しい。飲み物は、これまたアメリカらしいルートビアで。
ゴーヤが卵とじで入っているんですが、超熱々でうまかった!これならゴーヤ嫌いでも食べられるよ。ちなみに、おにぎりあたためますかでこの店を知ったのでした。
バイクを返却しに戻る途中、きれいな海岸があったので休憩。ウェディングの撮影やってたり、地元の学生がトレーニングしていたり、見ていて楽しかったな~
最後は空港でA&Wのバーガーを、と思ったら、人が多すぎて時間が間にあわないため、パン屋さんでテイクアウトのBLTバーガーを。シンプルでうまかったな~。
この写真の飛行機の左隣に乗る飛行機がいるんですが、機内準備やら滑走路が空かないやらで、40分ほど出発が遅れました・・・。
滑走路に出ても滑走路が到着便や自衛隊機の発着で空かないので、機内から飛行機観察。F-2とF-15の発進はすごかった!T-4やE-2なんかも見れたよ。
関空に戻ったら、ロシアの巨大機アントノフが。最後は飛行機尽くしでした。今度は離島に行こうかなぁ?でもまたうまいバーガー食いたいじょ~

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system