北海道2014年7月ツーリングひとコマ(前編)

今年は7月17日から22日まで、少し長めの休みを取ることができました。
おかげでちょっと余裕を持って遊べたのがありがたかったなぁ。
さて、まずはその前編です。

これは先にバイクを送るためやって来た、名古屋フェリーターミナル。連休前の平日とはいえ、車やらバイクやら自衛隊やらで結構混んでました。
今回はじめて気がついたんだけど、名古屋港からこうやって伊勢湾岸道のつり橋が見えるんですね。なかなか都会のしゃれた眺めです。
さて出発は前日の最終便です。今は関空ではなく、神戸空港発が最終便なんだなぁ。正直ちょっと不便な気がするなー。
悩んだものの、そんなにお店もないので、早めの晩御飯はうどんに。
今回はANAのマイルで行けました(^_^)  コードシェア便のAIR DOで北海道入り。一度乗ってみたかったんですよね。サービスもよかったです。
新千歳から電車で札幌へ移動。もう夜の最中、隣のホームでは青森行きの急行はまなすが停車中。さすがに年季入った車両ですな。
すすきのの定宿で宿泊したんですが・・・。なんと!予約日を1日間違えていたというアクシデントが(^^;  結局倍支払う羽目に。あーあ・・・
さて翌日、苫小牧へバイク引き取りに向かいます。一度は乗ってみたい路面電車をぱちり。
もともと普通電車で苫小牧まで行く予定でしたが、うーん、できたら特急でいきたかった(笑)。
札幌駅の立ち食い蕎麦屋で朝食。ここのそばを食べて、味の違いを楽しんでます。月見そばはうまいなぁ~
快速エアポート、普通電車を乗り継いで苫小牧到着。ここからタクシーでフェリーターミナルへ。
おっと、フェリーターミナルにホクレンのフラッグが!一番バイクがやってくる港ですからねー。残念ながら4色そろえることはできんかった。
ところで、この日の港から海岸沿いは、ずっとこんな感じでガスがかかっておりました。船は到着したもののよく見えん(笑)
バイクを下ろし、荷物の積み替えをしてさあ出発!スタート&ゴールのセイコーマートでコーヒー休憩。やっと北に来た実感がわく瞬間です。
日数もあるので、今回は知床と襟裳に行こうと思っていたので南に下っていきます。この辺は晴れていて走りやすかったんですがね。
どこで昼を食べようか悩みつつ、結局なんだかいい飯屋に当たらないので、途中のセイコマで限定のおにぎりと焼きそばで昼食~。
走っちゃ休んで、新冠までやってきましたが、海側はずっとこんな感じ。おそらく襟裳岬も何も見えないと思われたので、方針変更して富良野へ。
山手になるとすぐに晴れるんですけどねぇ・・・。新冠の馬たちは今日ものんびりと草を食べていました。子馬がかわいいですなぁ。
途中の峠で大雨の脇をそれつつも、やっぱり少し降られましたが・・・。富良野まで来ると雨も上がり、絶好のキャンプ日和に。
中富良野の公園に立ち寄ってみると、おおっ、ラベンダーいい感じで咲いてる!観賞は明日の楽しみにして、キャンプ場へ向かいます。
ここをキャンプ地とする、ということで、上富良野の日の出公園で1泊。まだそれほど多くはなく、一番下でテントを張れました。しかし、ここ来るの10年ぶりくらいかな?
お風呂は近くにあるフラヌイ温泉で。イヤー、ここも久しぶりです。相変わらず自衛隊員割引もありました。隊員さんが宴会の打ち合わせに来てたり、そういう町でもあるんですね。
今宵の一献は全てセイコマで(笑)。セイコマりんごサワーはうまかったな。しかし、ガラナサワーは判定に迷うところ(笑)。
ご飯はもちろんセイコマジンギスカン!今回もよく食べました。ああいう200gパックを簡単にこちらでも買えないものかなぁ・・・?にらもやしがまたよく合うんですよ。
さて翌日。4時にはもうこんな感じで太陽がオハヨーと出てきます。これじゃテント生活だと早寝早起きになるやね。
折角なので、キャンプ場前のダートを走って散歩。全く観光地ではない、暮らしの中の風景はまた違って見えますね。
さて、早起きしたのはこちらを気持ちよく見学するため。朝5時過ぎに来ましたが、もうそこそこの人がウロウロしているんだなー。
去年は満開に少し早かったですが、今年はちょうどいい時期に来ました。ファーム富田はどこもラベンダーが満開でしたね。
初めて気がついたんですが、この山手のラベンダーが有名になったきっかけのラベンダー畑だそうな。昔は化粧品の香料を取る原料だったそうな。
さらに奥手にもでっかいラベンダー畑があったので、そっちにも行ってみることに。写真はラベンダーがほとんどですが、他にもきれいに咲いている花がたくさんありますよ。
山手にこんな風に撮影できる展望台があって、ダイナミックな写真が取れるようになってます。いやー、これはすばらしかったなぁ。6時過ぎたらもう人がわんさか(笑)
十分堪能したので、昨日見つけた卸売市場横の食堂で朝食。600円は高いなーと思ったら、バイキング式取り放題で超満腹になりました。
キャンプ場へ戻る途中、ファーム富田EASTにも寄ってみました。面積は広いけど、見ごたえというと本家のほうがいいような気がしましたね。
日の出キャンプ場を撤収中。この後の連休は花火大会があるのでめちゃくちゃ混むそうな。
オホーツク側に抜けるべくバイクで走ります。実は大気が不安定であちこち雨雲が。途中でかなり降られたものの、峠を越えたらこんなのんびりした風景に。
遠軽からサロマ湖沿いを走ると、こんな懐かしい遊園地が。昔の遊園地って、みんなこんなだったよなー。
お昼や遊園地前の道の駅で。ホタテが有名なところだからホタテフライ定食にしましたが・・・。お味は微妙(笑)
よく見ていたものの、オンロードバイクだったので遠慮していた丘を発見。寄り道して走ってみました。
麦畑の中のダートをゆっくり走ります。思っていたほど長い道ではなかったけど、美瑛にも似た雰囲気がよかったなぁ。
さて、この日は網走湖畔でキャンプすることに決定。時間があったので、今まで来ていなかった網走監獄を見学に行きました。
たまたまだったんですが、ちょうど写真左側に写っている団体がガイドさんを雇って回っていたのにしばらくくっついて回りました(笑)。
ガイドさんの説明があると、歴史や状況がよくわかる(笑)ので、この見学はとても楽しかった。よくできてるし、ここを脱走した人物にも頭が下がるわ~
こういった展示が結構あるんですよ。昔TVドラマで見たのと同じだなぁ~と感動したりして。
網走監獄前に居る、五寸釘の寅吉さんと記念撮影(笑)。この方、明治の脱獄王と異名をとる方だったそうです。詳しくは現地で見ると楽しいですよ~
キャンプ場へ戻って温泉へ。帰りにセイコマで買い物したあと、ふと止まると女満別の丘。この写真は有名ですね。
キャンプ場に戻るとさすがに暗くなりました。ここは無料だし静かなので気持ちよくキャンプできました。
この筋子おにぎりは北海道ならでは。いつもこれを楽しみにしてます。ガッツ利食べて明日に備えます。おやすみなさーい。