盛岡わんこそばチャレンジ

いつかはやりたい!と思っていたわんこそば。
盛岡は行きにくいなぁ〜と思っていたら、Peachが仙台に就航。
これはチャンス!とばかり、念願のチャレンジをしてきました〜

ちょうどpeachが仙台就航記念セールでチケットを安く販売していたので、今回は短い時間ながら夕方便で仙台に飛びました。
仙台だと1時間半かからないくらいで到着。あっという間ですね。仙台空港からは、仙台市外に向けて電車で向かいます。
これが仙台のキャラクターみたいですね。この空港用に新しい線路を引いたみたいで、駅舎も電車もきれいでした。
40分くらいで仙台駅に到着。おっと、やっぱり仙台は萩の月ですね。笹かまぼこやずんだもちもあるけど(笑)
今日と明日、駅近くにあるゲストハウスさんに1泊。よく分からないので、道すがらあった沖縄料理の店に入りました。もちろんオリオンビールだよ。
沖縄から出てこられた方が、営業されていました。つい先日沖縄へ行ってきたもんだから、お店の人と話が盛り上がりましたねー。
さて翌日。レンタカーを借りて盛岡に出発!そもそもの目的は、1度でいいからわんこそばにチャレンジしたいと思っていたから(笑)
インターを降りて、街の中へ入ると、なかなか趣のある建物や通りがありますね。後で出てくる南部せんべいの店なんかは、小樽を思い出しました。
さて、やってきたのは東屋さん。わんこそばといえばここともう1つが有名ですが、今回はこちらにお邪魔しました。
そもそもわんこそばは、おもてなし料理なんだって。だからこんな風に、いろんな付けあわせで楽しんで食べるのがそもそもなんだとか。
お客さんもいるからですが、こんな風に既にそばがスタンバイしています(笑)。あのお盆1つで15杯、ちょうど盛りそばで1人前なんだって。
というわけで、U−streamにて中継しましたが、結果120杯を平らげました。その結果がこちら。90杯を越えると強烈にしんどくなりますよ。
お給仕をしてくれたのはこちら中野さん。かわいいかたですにゃー(笑)。しかしそばを入れるのは全く容赦なかったっす(笑)
食べる時は、こんな風にエプロンと言うより前掛け?をしていただきます。既に目線が定まっておりませんな(笑)
わんこそばのお客さんは、この2階の座敷でいただきます。この日も結構入替りでお客さんが来ていました。
わんこそば十傑の記録がこちら。盛岡の魔女の559杯なんて、どうやったら胃に入るんだ(笑)。さすがにこれだけ食うと、じゃじゃ麺も盛岡冷麺も食えん。
腹ごなしに近くの商店街や街中をぶらぶら。日曜の昼間で、人通りはそう多くは無かったですが、いろんな店がありました。
盛岡土産には、南部せんべいが目に付いたので、これを買って帰りました。1枚から売ってくれるので、ありがたいですね。
できればみたいと思って、ニッカウィスキーの仙台工場へも行ってみましたが・・・。さすがに17時を回っていては、見学も終了していました。
なもんで、外側から工場内を見学。なかなか景観がいいところで、一度新緑とか紅葉の時期に行ってみたいですね。
ゲストハウスに戻ると、沖縄出身のさっこちゃんが遊びに来ていました。もう一人の宿泊者と3人で、牛タン食べに外出。
このスープも面白くておいしかったですが、何よりホヤがすごくうまかったですね。日本酒に合うなぁと言いつつ3人でお代わりまでしてました。
じゃーん。牛タンです。この分厚さ、噛みごたえ、たまりません!これくらいの厚さのタンをいつも食べたいものだ。
翌日は朝便で大阪に戻りますが・・・。なんと、実は雪が降ってきていたんですね。こんな風にきれいに桜の咲く4月20日過ぎというのに・・・
なんでも仙台でも記録的に遅い雪だそうですが、こちらとしてはまた2月北海道の悪夢は避けたい!しかしまあ、電車は普通に動いていました。
仙台空港にて飛行機待ちですが、雪はどんどん大粒になってくるので、飛行機来ても飛ばないんじゃ・・・と心配でした。
帰りの便にも雪が積もり始めたものの、出発には支障なく一安心。うーん、また仙台と盛岡に行きたいと思った旅でした。