北海道2011年ツーリングひとコマ

アップせず忘れておりましたが(笑)、2011年も上陸して楽しんでまいりました。
最後に10月の写真も少し入れております。ではお楽しみくだされ。

ここ数年、バイクはあらかじめ名古屋港からフェリーで送ると言う方法をとっています。荷物を積んじゃうので、飛行機乗るのもこれくらい。
千歳に着陸前、雲の上からちょっとだけ羊蹄山が見えました。いやーいいですよね。一度機会を作って登ってみたいものです。
苫小牧に行って、バイクを受領し荷物整理にここにとめたら・・・。なーんと、じゅんさんのバイクが!今日の夜便でバイクを送る手配してたそうです。
さて、北海道最初の1食目は何にするかな?と考え、マップルに載っていたカレーラーメンを食べに行くことに。ちなみに右上の餃子はホッキが入ったホッキ餃子です。
お店は国道36号線沿いにある、味の大王さん。カレーラーメンの発祥の店だそうな。どっちかというと、ホッキ餃子が気に入りましたね。
この日はひたすら走って、美深キャンプ場にたどり着きました。ここをベースに函岳や稚内周辺を走りたいなと。便利なんですよね。
この年、サッポロから新しいプレミアムビールが発売されていました。覚えていますか?FiveStarです。
さて次の日。山はすっきりしない天気なので、最初は稚内に向かうことに。音威子府の駅に到着したら、稚内から来た列車が折り返し戻るところでした。
いつもいつもここに寄るなぁ(笑)。美深から走って10kmだから、慣らし運転後の休憩みたいなモンですね。朝なので有名な蕎麦屋は開いておらず。
国道40号線を北上していきます。川沿いを抜けると、開けた場所はたいがい牧草地になってます。これも北海道の景色の一つですね。
寄り道のため、途中から道道に入ります。川や沼のほとりには、こんな色のゆりが咲いていました。うーん、きれいですなぁ。
道道106号の北緯45度のモニュメントが有名ですが、この道道にもあります。木製のやつですが、やっぱり見るとうれしいものです。
さてやってきたのは、豊富にある大規模牧場。この中に、NHKが放送した「坂の上の雲」のロケ地があるのです。
上の写真はロシアとの戦いの際の陣地のセットです。しかし、ロケってホントいろんな場所を探し出してくるんだなぁと感心しますね。
牧場内の道路をゆっくりと走っていきます。ほんとに回りには牧草地しかないので、とても静かです。
朝は少し靄が出ていましたが、晴れてすっきりしてきました。空が広くていいなぁ。
せっかく豊富まできたので、油風呂に入らないわけにはいきません。体にしみる温泉です。ここ好きなんですよ(笑)
豊富駅前に出て、国道40号にある宮ノ台展望台にあがって利尻を眺めてみました。ちょっとアブが多かったのが辛かった(笑)
こんなモニュメントがありました。トイレ付きの 休憩場所でもあったんですが、何かほとんど人はいませんでしたね。
豊富の駅にやってきました。無人の駅のようですが、駅舎や待合室は大きくて立派なもの。いかにも機関車が来そうな雰囲気だなぁ。
待合室の真ん中にはストーブがこの時期でも置いてあります。さすがに寒さが厳しい場所だと感じますね。
せっかくだからとホームをうろうろ。なんとなくポケっとしていると、しばらくして稚内から列車が到着しました。
この辺りでは比較的大き目の駅だからか、結構な人が降りていきました。駅前に止まっていたバスに乗って海沿いに行く人も多いみたい。
折角なので、サロベツ原野の原生花園に寄ってみる事にしました。結構新しい、大きな見学施設が迎えてくれます。
ガリンコ船?などと見ていたら、この沼にあったピートという泥炭を取る船だそうです。以前は燃料として使っていたんだって。
この時ちょうど雲にかかったので、なんか夕暮れ時見たいな感じの写真ですね。やっぱり結構広くて、散歩のつもりがハイキング(笑)
さすがにこの時期、原生花園は花が多いですね。結構あっちこっちで撮影していたもんだから、更に時間がかかるかかる。
まるで花の向こうで利尻が噴煙を上げているようにも見えますね。
この年はきれいに晴れてくれたので、106号から見る利尻島に期待していたのですが、雲のかかり方が少し残念かな。
3回目に上陸したときに撮影した、海辺りがもやっている利尻島の写真をもう一度撮影したくて来てるんですが・・・、なかなか同じ条件にはならないのが残念です。
さてさて、食べるお楽しみはここ。こけさんやocchanさんに紹介された、漁師の店です。うに丼食べに来ました(笑)
うに丼のついでにたこ刺しも頼んじゃいましたが、なんと!2000円しません!す、すごい!しかもウニもたこもうまい!!ああ〜シアワセ(笑)
この貝殻の道は、いがぽんさんとこけさんに教えてもらった道。最初の入り口を探すのに、意外と苦労しました。
最初の急な坂道を登って振り返ると、おおっ、まさに夏の日差し!何か北海道にいるのに、沖縄かどっかにいるみたい〜
遠くに見える三角は、利尻富士です。いやー展望がよくって、これはいいばしょですねー。観光できてた車もいました。
貝殻の道は、宗谷国道と道道よりも内側を走るので、まるで違う場所にいるよう。とても静かで牛ものんびりしていたなぁ。
一番感動したのは、初めてサハリンが見えたこと。実は、何度も来ていますがサハリンが見えたのがこれが初めて。北方4島よりも確率低いんです。
宗谷岬を上から見下ろしてますが、さすがに7月、天気はいいですが8月ほどは混んでないようですね。
サハリンって、距離にしたらこんなに近いんだねぇ。道がつながっていたら、あっという間についちゃう距離ですね。
さてキャンプ場へ戻りますが、折角なのでオホーツク経由で。ツーリングマップルの表紙にもなった、エサヌカ線に初めて来ました。
ここも多くのライダーがやってきますね。前に移っているアメリカンの若いアンちゃんも、色々撮影していました。
エサヌカ線の北側から撮影していますが、こちらの写真もいいけど、エサヌカ線のハイライトは下の写真かな?
マップルの表紙になったのは、こちらの南側。こんな風に蜃気楼で北側が澱んで見えなくなるのがすごい!蜃気楼からバイクが沸いてくるようにみえます。
もう一丁寄り道。内陸に入って、道道732号線に来ました。こっちは猿払川に沿って走っていて、天気が悪いと水没する道なんだって。
しかしまあ、この日はきれいに晴れていて、数日天気も良かったから特に悪路でもなく、普通の道でした。ほっとしたような、がっかりしたような・・・。
さて早く美深に戻らないと暗くなります。が、やっぱり中頓別にあるスターファイターは見ていく私。ファントムも並んでおいてくれるとうれしいなあ。
結構腹も減っていたと言うこともあり、今夜はセイコマジンギスカンと塩ホルモンともやしという肉三昧!しかし・・・
意外と、セイコマの塩ホルモンには苦労させられました。これは2人以上じゃないと飽きるし、ずっとカミカミしてる感じだし(笑)
さて最終日です。今日で美深を撤収し、バイクを預けて帰ります。この場所はほとんど定位置と言っていいですね。
しかし、折角なのでいけるかどうか分からないけど函岳に挑戦することに。途中、農場の馬とクロネコが不思議そうに見送ってくれます。
函岳の入り口、大規模林道の入り口に到着。山の上はどうも雲がかかっているっぽくて、期待値は低いけど、GO!
頑張って加須美峠まで上がってきましたが・・・。やっぱりこの山は朝はもやがかかるんですね。あきらめてピヤシリ林道へ行くことに。
ピヤシリ林道に向かう途中、松山湿原の麓にある名水を飲みに行きました。この水は地図にも出ていませんが、近くに来たらオススメですよ。
結構水マニアなワタクシですが、ここの水はおいしいです!ただとにかく山の中だから、早々飲めないのが残念ですね。
あっ、そうだそうだ、仁宇布の冷水でした。旨さでいったら、羊蹄山にも負けないと思いますよ。さすがに冬は飲めないだろうけど(笑)
この年はあまり林道に恵まれなかった年なんですよね。ピヤシリ林道も、途中で崩落が発生して名寄に通り抜けができず、やむなく撤退しました。
やむなく美深へ戻る途中、牧草地にはこんな風に羊の放牧が。意外と見るのは初めてだったように思います。おいしいジンギスカンになるんだよ(笑)
南下を開始してすぐにある、智恵文のひまわり畑にも寄ってみました。7月でしたけど、おお、結構ひまわり咲いてるなぁ〜
会場ではないですが、そこかしこに農家の方が植えているひまわりが咲いています。こりゃ期待できるかな?
会場のひまわり畑に着いてみると・・・。ジャーん!なかなかいい塩梅でひまわりが咲いていました。これはうれしい。
残念だったのは、この日は曇り空でバックが暗かったこと。やっぱり青空でひまわりを見たいよね。
結構走って美瑛まで来ました。ここでお昼をということで、洋食屋?の純平さんに来ました。ここのエビフライがうまいのですよ。
このエビフライ丼のえびの衣が、普通のエビフライではあり得ないほどさくさくしているのです。エビフライ好きには一度食べていただきたい。
そのまま南下して富良野へ到着。今回は、富良野出身のみーちゃんオススメ、ハムタイを食べにやってきました。駅からちょっと行った、魔女のスプーンのとなり。
いわゆる駄菓子屋みたいなもので、高校時代、よくたむろしていたそうな。そういう観光地でない情報は地元ならでは。
これがハムタイでーす。いわゆるタイヤキですね。この中身はあんこでもクリームでもありません。では何が入っているかと言うと・・・
ハムとマヨネーズが入っているのです。余ったハムを入れて焼いたのが始まりとか。しかし、意外とハムとマヨの酸味がよいのでした。
バイクを預けた翌日、飛行機までの時間でHTBにやってきました。おお、ONちゃんがビルの上にいる(笑)
ここを見ずして帰るわけには行かないでしょう(笑)。平岸高台公園です。どうでしょうファンにはおなじみですね。ちらちらと写真を撮りに来る人がいました。
最後に、you-koさんに教わったソフトクリームを食べに大通り公園に。テレビ塔を見上げ、テレビ父さんを公認キャラにして欲しいと思ふ(笑)
おまけ : 10月の際の写真です。
10月にバイクを引き上げに来たついでに、函館ツーリング。立待岬に来たのは一体いつ以来なんだろうか?
お土産屋にある食べ物を教えてもらってきたんですけど、シーズンオフで閉まってました・・・。無念。仕方ない。朝市に行こう。
昔の朝市のほうが好きだったんですが、ここではやっぱりイカ丼を。500円で食べられたので満足〜。函館のイカはうまいよねっ!
フェリーに載せる前に、漁協の食堂でほっきカレー。これで普通サイズです。体使う仕事の人が来るだけあるボリューム(笑)。ご馳走様でした!!

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system