飛騨高山花見ツーリングひとコマ
最近よく購入している雑誌「温泉博士」にて、湯の山温泉の無料お試し券がありましたので、温泉入りに出かけてみることに。
最近はこの雑誌を使って温泉めぐりをする人も増えているようで、日本1周ライダーなんかを中心に、ライダーの間でも口コミで
広がっているようです。雑誌は月刊で450円。すぐ元が取れますよ。あなたもいかがですか?
四日市であれば日帰りで十分行って来れます。ついでにとんてきを食べて、謎の食べ物の津ぎょうざを食べてくる計画です。
いろいろ悩みましたが、オーソドックスに天理から名阪国道で行くことに。津ぎょうざがあると書かれていた、関の道の駅に寄るためです。
今日はのんびりなので、針の道の駅に寄り道。平日にもかかわらず、バイクもそこそこいました。・・・意外とヒマ人って多いんだなぁ(笑)
私も教えてもらったんですが、この「お好み焼きせんべい」はお土産に喜ばれますよー。ソース味がおいしいせんべいです。
名阪国道を端から端まで走って、関に到着。ここも針に負けず大きな道の駅ですね。さて津ぎょうざをいただきに・・・
と思っていたんですが、どこにも無い(涙)。フードコートでも売ってないし、おみやげにも無くて・・・。ここでは売らなくなったようですね。
気を取り直して四日市へ向かいます。この関は街道の町並みが残っていて、県道もこんな風に舗装されています。
街道の町並みに入って、お寺の横で撮影。この辺りが一番それらしく見えるかな。一方通行も多いので、バイクを置いて歩いてみることをオススメします。
農道を利用して四日市方面に北上。四日市の町へ向かい、ちょっと迷いましたがとんてきで有名なお店、来来憲に到着。
さっそくとんてき定食を頼んでみることに。でてきた定食はこんなやつ!ご飯と味噌汁はお代わりできるんだよーっ。うまいぞーっ。
肉だけアップ(笑)。ボリューム満点なのがお分かりいただけるかと。味もしつこく感じません。うまいうまい。一気に食べちゃいました。
満腹になったら温泉だ。山手に進路を変更して、湯の山温泉駅に到着しました。静かな駅ですが、駅前は広いなぁ。
駅を見たら、ちょうど四日市行きが出発するところでした。おや、湯ノ山温泉て恋の折鶴の町なんですか?電車の看板見て初めて知りました。
電車を見送って、今日の温泉場へ到着。今回はこの希望荘さんの温泉に浸からせていただきます。
わ、希望荘さんって、ずいぶん立派なお宿なんですねぇ。平日にもかかわらず、既に多くの宿泊客が来館されていましたね。
希望荘さんの温泉は建物の中です。露天もこんな感じで建物の一角を利用したものになってます。いい塩梅のお湯でしたね〜。
露天からは、こんな風に四日市の町が見えます。桜が終わっちゃったのが何とも残念。紅葉の時期もきれいでしょうねぇ。
ついでなので、鈴鹿スカイライン方面へ足を伸ばしました。いまだ通行止めなんですが、状況調査へ。おっと、ここから先は完全通行止めですね。
案内によると、S字カーブの所の則面が崩れたようで、かなり広範囲に影響がでているようですね。
写真を見て納得!これだけ道路が崩れて、また崩れた残材がかぶさってては、簡単には開通できないなぁ〜。うーん、早いとこ走れるよう、がんばって工事してください。

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system