2010年関東ツーリングひとコマ

10月に3連休を取得しまして・・・一度親父のふるさとを訪問しようと企画した、
関東ツーリングなのでしたが、実際にはそれ以外の訪問先が大多数でした(笑)
しかし、関東も広い!たっぷり楽しめましたが、まだまだ行きたい所がありますね〜

3連休前の仕事終わりから出発です。この日は浜松のはらとも譲宅に泊めていただくため、お土産を大阪市内でゲットしました。
新名神経由で名古屋方面に向かいます。途中御在所サービスエリアで夕食。すっかり新しい建物になり、人も多かったですね〜
はらとも譲宅に着いたのが22時過ぎ。とめていただきありがとうございました。玄関にはハロウィンの飾りがありました。そんな時期だったなぁ。
浜松からは、箱根手前まで高速で移動です。平日だったので通勤割引を利用して半額で移動です。あんまり空は明るくないなぁ・・・。
富士川サービスエリアで小休止。いろいろ面白そうな建物もありましたが・・・。まだまだ先は長いので、ここでは休憩のみです。
3年ほど前に買い換えた9Rですが・・・。このツーリングで30000kmを達成しました!わーパチパチパチ。年間7千キロくらいかな?
場所は東駿河湾環状道路という高速道路ですね。まだ新しい道で、私の持ってる地図には載ってません。どこへ出るのか分からずドキドキです(笑)
今回は箱根を通って行きたいなぁ〜と思っていたんですが・・・。天気が曇りなうえに、箱根方面はこんな感じでなかなかにいやな予感が・・・。
東駿河湾環状道路の終点に到着。ここを左に折れれば国道1号線になり、箱根を越えるルートになります。おお〜、どんなもんだろか?
いやしかし、800m以上あると、さすがにこの時期寒いです!風も吹いていて冬そのものの天候でした。着込んでいてよかった〜
上の写真は道の駅箱根峠です。そこから芦ノ湖の遊覧船が見えました。望遠でやっとこんなくらいですが。寒くて船には乗りたくないぞう〜
箱根といえば、江戸時代の関所があった場所ですね。こんな風に、関所とその周りの町並みが再現されています。これは知らなかったなぁ。
この顔出しかんばんどっかで見たことあるな?と思っていたら、ジパツー(雑誌)でのり平さんがレポしたやつでした。思わず写真撮ろうと思ったんですが、三脚忘れた。
おお〜、立派な関所ですなぁ。外から見てもきれいに再現されていました。もっともワタクシはお金を払う必要はないかな?と思い、ここには入場せず・・・。
箱根に来て一度見てみたかったものその1。箱根小湧園前といえば、箱根駅伝で必ずアナウンサーが言う場所。うーんこんな所なんだと記念撮影(笑)
箱根の道を下っていくと、箱根登山鉄道が寄り添うように走ります。一度見てみたかったので、ちょうど道路沿いにある大平平駅に寄ってみました。
箱根に来て一度見てみたかったものその2。箱根登山鉄道です。写真では分かりませんが、やっぱりすごい傾斜でした。よく電車が走るなぁ〜
さて箱根を降りてからは、東京湾フェリーを目指します。途中、湘南海岸を通過、信号を見れば、ここはサザンビーチですな(笑)
藤沢までやってきたので、やっぱり江ノ電を見ていくことにしました。前に見て驚いた、道の真ん中を電車が走るところで撮影タイミングを待ちます。
スピードはゆっくりとはいえ、すぐ横を電車が走るとなかなかの迫力!今日もたくさんの人が江ノ電に乗っていました。いい風景だなぁ。
前にも来た、鎌倉高校前駅。この右は道路を挟んで海です。この日も学生が数名たむろして絵になりましたね。
また電車がやってきたので撮影。単線区間が多い江ノ電ですが、電車の本数は結構あります。少し待っていたら撮影できますよ。
この辺でお昼過ぎましたので、食事にしましょう。いろいろ考えたんですが、やっぱり前に行った店でハンバーガーを食べることにしました。
というわけで、@リーフバーガーにやってまいりました。相変わらずアットリーフバーガーはかなりなボリュームです。ご馳走様でした〜
フェリーの時間を気にしつつも、三浦半島を走ることに。やってきました京急の終点、三崎口駅。思ってたよりは田舎の駅(失礼 笑)だったなぁ。マグロラーメンが気になる(笑)
三浦半島をぐるっと回ると、東京湾フェリーの乗り場があります。その前にちょっとJR久里浜駅を見学。
フェリー乗り場のすぐ近くには、ペリー公園なるものがありました。歴史を感じますねぇ。公園自体は普通の公園でしたけど(笑)
40分くらいフェリー待ちをしましたが、乗船して対岸の金屋に渡ります。東京湾横断道路が値下げした関係で、フェリーはガラガラ・・・
1時間弱の乗船を経て、対岸の金屋に到着。そろそろキャンプ場を、とのことで、教えてもらった中で、大房岬キャンプ場に行くことにしました。
意外とこの辺りには安くていいキャンプ場が少ないんですが、ここは当たり!600円くらいだし、焚き火もできるし、シャワーも無料でした。あっ、アナグマには注意です(笑)
朝7時前の、大房岬キャンプ場から東京湾〜富士山に向けて撮影。ちょっともやが出ていて富士山が見えなかったのは残念でした。
2日目は朝7時過ぎからスタート。水曜どうでしょうのコマーシャルで見た(千葉テレビの録画だった 笑)、南房パラダイスへGO!
さすがにまだ朝7時過ぎ。開いているわけがありません(笑)。写真を撮影して、先に進むことにしました。
キャンプ場候補地だった、海岸沿いのキャンプ場を視察。夏だけのキャンプ場でしたが・・・。ふと看板を見れば、とんびがこちらの眺めていました。
うーん、ただっぴろい!夏になれば海水浴に来たたちで一杯なんでしょうね。この時期はまるで人がいませんでしたね。
上の砂浜からすぐのところに、野島崎灯台というのがあったので寄ってみました。おっと、ここが房総半島最南の地なんですね。 
こんなモニュメントがあったので抱きついてみました(笑)。特に意味はありませんが。この旅で唯一顔を出した写真です(笑)
最南端の岩の上には、なんとこんなベンチが置かれていました。ちょっとした岩の上なんで、上らないといけないんですよ。眺めはよかったけど。
TVでは時々見ることがありますが、肉眼でははじめてみた鴨川シーワールド。東京以外の人にすれば、TVで見たとこだぁ、と思うんですよ。
さてさて、この日はSEROWさんのアドバイスがあり、安房小湊近くのある道に行けと言われ、迷っていったら、おおっ!これはすごい断崖絶壁だ!
かつてSEROWさんが、ジパツー(雑誌)投稿した場所だったんですね。国道の旧道ですが、よくここを見つけたもんだなぁ〜。
結構日が高くなってきたころに、大原という駅にたどり着きました。地図を見たら、おっと、ここからいずみ鉄道が出ているんですね。
いずみ鉄道は、小湊鉄道とつながって、房総半島を横断するローカル線です。レールバスみたいな乗り物が行ったりきたりしてます。
いやー、ここも雑誌でしか見たことない鉄道だったもんですから、なかなかに感動しましたねぇ〜。ぱらぱらと乗客がこの列車に乗り込んでいきました。
房総半島はでかい。やっとこ九十九里浜に到着ですが・・・。九十九里有料道路って、意外と展望悪いんだなぁ。銚子近くまで来てようやく海岸を望みました。
銚子駅前でSEROWさんと合流。ちょうどお昼だったので、港の横にある「お食事処浜めし」にやってきました。ライダーがたくさん来ていて期待できますなぁ。
いやはや、この刺身定食で840円ですよ!やっぱ港近くだと鮮度もいいし、安いですね。ご飯もたっぷりで、ガッツリ食えました。
それにしてもいい天気。2台でうろうろ走るには絶好の気候でした。最近SEROWさんも忙しいようでしたが、一緒に走れるのはやっぱりうれしい。
次に連れて行ってもらったのは、ここもSEROWさんが雑誌に紹介した場所。銚子のすぐ近くにあるこの絶壁!うおお!すごい!!!
雑誌で見ているとはいえ、生で見るとほんとにすごいと思ったよ!道沿いとはいえ、意外と入ってこれない場所だもんなぁ。いや、ありがとうございました!
せっかくなので、銚子をもっと回ることに。銚子電鉄の犬吠駅にやってきました。ここではぬれせんを食べたよ。フシギな食感でしたー。
ちょうど列車が出て行った後だったので、写真撮影できず残念。それにしても、犬吠駅は、なかなかにしゃれた造りの駅でした。
ここは台風情報なんかでよく出る、犬吠岬です。うーん、こんな所なんだと妙に感動(笑)。ここもバイクや観光客がたくさんいましたね〜。
SEROWさんの豆知識で、東邦(東映だけ??)映画の昔のオープニング、波がどっぱーんと弾けるやつは、ここで撮影されたと知りました。相当な嵐だったそうです。
銚子大橋を渡って茨城県に入りました。鹿島灘沿いにはこんな風力発電機が気持ち悪いくらいにたくさん並んでいて、もうほんとにびっくりするやら驚くやら。
この日も結構な風があったので、どの風力発電機もウァンウァン回っていましたよ。スロー気味で撮影したら、もっと分かりやすかったんだろなぁ。
実はここで、キャンピングカーに乗った人たちが、網を持って何やらやってるなと思っていたら・・・。サザエかつぶ貝が取れるようです。おお〜。今度機会があったら探してみよう!
その後SEROWさんと分かれ、親父の田舎である笠間まででやってきました。もう30年位前の記憶とはだいぶ変わっていましたが・・・。こんなところだったなぁ。
本邦初公開!この日は友人の雷魚ちゃん宅にご厄介になりました。ありがとうございました。前夜はあじゃぶさんも参加し、3人で宴会でした。
後は帰るのみです。途中、海老名サービスエリアにてお土産を購入。隣には同じバイクが止まってびっくり。それにしても、海老名は人が多すぎ(笑)
海老名サービスエリアで、友人の高橋さんちが近いことを思い出し、寄り道させていただきました。お久しぶりです。
ホントは近くに家があるのに、高橋さんちに住み着いちゃったここまるさんです。うーん、背中で語れるとはやっぱり大した猫です(笑)
今年もここまるさんの写真で年賀状を作成させていただきました。お礼に?ぼろぼろになったシーツをここさんの布団として進呈してきました(笑)
お昼になったので、高橋さんがうどん屋さんに案内してくれました。秦野の近くにある、白笹うどん多奈加というお店です。住宅街の中なので、ちょっと分かりにくいです。
いろいろ食べたいうどんがありましたが、ボリュームがあるということなので、一緒に田舎うどんを食べることにしました。
これがその田舎うどんです。野菜たっぷりでボリュームがありますよ。出汁は関東でも関西でもない、独特の味でしたね。どうもご馳走様でした!

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system