北海道2010年7月ツーリングひとコマ

おはようございます。北海道3日目の朝を迎えました。今日の午前中がアタック予備日だったんですが、昨日ヌプンに行けたので、今日はゆっくりどこか回ることにしました
今日で上士幌航空公園キャンプ場を離れます。今日はしもPさんちに泊めていただくので、キャンプも最終日です。もうちょっと長くいれればなあ〜
まだ朝8時前。どこに行こうかな?と地図を見て、久しぶりにナイタイ高原牧場に向かうことにしました。今日はヌプンあたりも天気は回復していそうですね
ナイタイ高原牧場の入り口に到着。キャンプ填でも影響がありましたが、こちらはモロに口帝疫の影響が出てますね。観光地はOKでしたが‥・。
ほとんど人がいない時間帯だから、走っていて爽快!天気も回復してきました。いかにも北海道らしい風景のひとつですよね
振り返れば広大な十勝平野が見えます。まだ牧場内の道路なので、もう少し標高を上げればもっときれいに見えるんですけどね。
ナイタイ高原牧場にとうちや−く。初日の日勝峠もきれいでしたが、こちらも負けてませんね。広大な平野だなあ。
しばらく来ていないうちに、ちょっと整備したり、こんなトラクターを置いたりしてたんですね−。なかなか北海道の牧場らしくていいなあ
牧場の展望箇所から下を見ていたら、牧草地に生えた草を刈り込んでいました。やっぱりサイズがすごい!アメリカ製ですかね?
ホントはここのソフトクリームが食べたかったんだけどなあ。8時前ではさすがに売店も開いてません。牛ベンチで記念撮影だけしました。
折角なので林道を=・と思い、然別湖方面に抜ける林道を走ることに。昨日の経験があるから、ちっとやそっとじやびびらんぞう(笑)
と言いたかったんですが、この林道、熊の糞?らしきものがあっちこつちに落ちていて、ほんとに入ったことを後悔しましたよ。ああ助かった(笑)
−旦糠平側へ走り、糠平林道へ向かうも、やはり車両通行止めでした。橋脚跡まではトレッキングで行くそうです。う−ん、残念だなあ。
糠平側に戻る途中には、橋脚跡を見ることができる展望台ができています。折角なので入ってみることにしました。かつての士幌線跡を渡ります。
さすがに鉄道路盤は固められているから、きれいに残っていますね。ここはサイクリングルートとして活用されているようですよ。
この時期はダムの水の影響で、橋脚は水の中だそうですが=・。展望台についてみたら、やっぱり見えませんでした。以前は見えたのになあ〜。
上でも書きましたが、旧士幌線の一部はサイクリングロードになっています。しかし一部には、こんなトロッコを置いて観光客に楽しんでもらう仕掛けが。
反対側からは、また旧士幌線に降りられるようになっています。折角なのでちょっとだけ歩いてみることにしてみました。
観光用に整備してくれたので、きれいになってますね。こうやって見ると、かつての鉄道橋とは思えませんね。でも少し歩いてみると‥・
橋の真ん中には、かつての列車退避場所が今も残されていました。さすがに今乗ったら落っこちそうですね(笑)。鉄道が走っていたという名残ですね。
ちょっと見にくいんですが、この士幌線にはたくさんの橋梁があります。どの橋梁もなかなかの造りになっています。ちょっと惜しいなあと思うんです。
さて、札幌方面に方向を転回しましょう。ひさしぶりに然別湖畔を通っていくことにしました。ホテルやお土産屋さんがあるところでちょっと休憩。
しばらく来なかったので、こんなにひつそりとしたところだったか?と思うほどでした。しかし、ここにも中国人観光客がたくさん来ていてぴっくりしました。
静かでいい湖ですね−。この奥にはナキウサギなんかもいるんだとか。ちょっとトレッキングしないといけないそうですが。一度見てみたいなあ。
然別湖畔を離れ、再び十勝平野に下りていきます。この場所からの十勝平野の眺めもすばらしい!でも意外とマップルでは書かれていないなあ。
そろそろお昼時だったので、去年のリベンジで、帯広のはなとかちへ向かいます。途中、十勝牧場にやってきましたが、ここも口帝疫の影響が出てました。
しかし、クマさんのブログで見てましたが、ここの白樺並木もすばらしいですね一。先客が/くイクを置いてあっちこつちで撮影していました(笑)
こちらも負けじと、先客さんのバイクが移動してから撮影。いろいろやってみましたが、きれいに撮影するのつて難しいですねえ。
撮影後はごはんを食べに帯広へGO!移転後のはなとかちは今回が初めて。さすがに今日は空いていました。やったね。ゆっくり食える(笑)
ロースとバラの半々で、250gにチャレンジ!さすがに後半は厳しかったですが、無事完食。まだまだいけると確信した次第です(笑
食べたらスイーツですな(笑)。ということで、六花亭に移動して、まずは本店限定のさくさくパイを食べます。いや−、北海道に来たんだなあ〜
天気もよくて暑くなってきたので、アイスも食べよう、ということで、雪やこんこまじりっけなしも食べます。これがうまいんだ〜。ああ幸せ。
しかし7月ってのは、ライダーがいませんなあ。去年はまだ結構いるな!と思ったんですけど、やっぱり不況の影響なんでしょうか?
さあ時間も押してきたので、北広島のしもP亭に向けて走ります。しかし走っているうちに暑さにやられ、途中自販機で水を異って浴びました。
浴びていたら、上の列車が到着してハズカシー(笑)。あとちょっと、川端駅での1シーンでした。すっきりして再度出発。
しかし途中に、以前しもP妻さんから聞いていたジェラート屋さんを発見してしまい、そこに吸い込まれてしまいました。閉店前だけどGO!
ここは店主が開発した「まぜまぜアイス」が有名なんですが、まぜまぜアイスは終了してました。う−ん残念。普通のは食べられるので、それでいこう。
で、レゲエの男だか女だかわからない店主と楽しいやり取りをして、バニラとラズベリーのアイスにしました。甘酸っぱくてうまいなあ〜!
場所は国道沿いなので、すぐにわかりますよ−。この牛小屋のアイスの看板を見たら入ってみましょう。おいしかったです。
だいぶ遅くなってしもP亭到着!この日は鹿児島のかずやんも到着し、−緒に宴会!あっ、かずやんが甘エビに襲われています!苦しそうです!
いろいろあって(何があったかはヒミツ♪)、さあ最終日です。飛行機が出るまでの時間、夕張まで足を伸ばしてみることにしました。
かずやんが夕張メロン熊を探しているとのことで、駅併設の案内所で聞こうとしたら、ここに売ってました(笑)
おっと、夕張駅に列車が到着しました。この列車には結構お客さんがいたようで、ぞろぞろ降りてきましたよ。‥・昨日の列車なのかな?(笑)
ちょうどお昼だったので、マップルに載っていたラーメン屋さんを探します。わけわからずに、裏通りを行ったりきたり。スナックなんかがある通りでした。
ついてみたら、おばちやん−人でやってる店でした。4人ほど先客がいたので待って注文。おう、素朴なしょうゆラーメンですね。いいですね。
これがお店です。後でわかったんですが、このラーメン、チェーンの西山ラーメンだったんですねえ。でもうまかったよ。
さて、飛行機の時間も迫ってきました。持ってきたやや古いマップルに載っている、楓駅に行ってみることにしました。ここは既に廃駅となっています。
すべて撤去されていると言うことは無く、ホームは残されています。カメラを柵の間に入れて撮影していますが、実際にホームヘは入れません。
このホームは、1日1本の普通列車のホームだったようですね。線路のつくりはかなり立派ですが、使われなくなるとさびしいですね。
越線橋には入れたので、上に上がってみました。十勝方面に普通があれば廃駅はなかったかもしれませんが・‥。集落も少ないしなあ。
と言うわけで時間切れ。しもP亭で今年も/くイクを預かってもらうことになりました。ありがとうございます。セイコマで最後のコーヒー休憩。
飛行機でひとっ飛び、関西空港に到着です。大阪湾がきれいに見えたので撮影してみました。また8月に再度出発だあ

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system