2009年北海道ツーリングひとコマ(初冬後編)

だいぶ遅くなったんですけど、折角なので長万部のかに飯をお昼にしました。ここも久しぶりに食べました。
さすがに観光シーズンでもなくお昼をだいぶ過ぎた時間帯。お客さんはさほど多くはありませんが、それでも観光客っているんだなぁ。
今日はどこに泊ろうか?と考えて室蘭に向かっていたら、あっ!!これ何かで見たことある!!北海道にあったんか!
ドライブイン大仏亭って(笑)。ここは珍スポットとして有名な建物ですが、この直後くらいに取り壊されたそうです。ああ、残念・・・。
白鳥大橋を渡って道の駅へ。展望台に上がって橋を撮影しましたが、天気はずっとこんな感じです。
海のほうを見たら、おっと、ちょっと青空が見えました。すぐに雲で隠れちゃったけど、回復はしてきているんかな。
うーん、泊るのどうしようかなぁと友人に相談したら、苫小牧のいといの湯に仮眠室があるから便利と教えてもらいました。
じゃあ予約せんでも泊れるという事で、登別にちょっと寄っていく事にしました。もうこんな空でツーリング時間じゃないけど(笑)
さすがにもう19時頃は暗い(笑)。おっと、登別温泉ってこんな間欠泉があったんだなぁ。結構頻繁にあがります。
それにしてもカメラがうまく反応せず、何回も撮影してやっとましなのがこの写真。薄暗いから一眼レフでもうまく反応しねぇ〜
さすがにお土産屋さんも閑散としてます。ここで閻魔ラーメンを買い求めてお土産屋さんをうろうろ。
相変わらずの生ちちアイス屋、ではなくお土産屋さん。ここでは生ちちアイス下さいと大きな声で注文しましょう(笑)
その隣にある閻魔堂を覗いて見ましたら、まだ動く時間ではないようだったので、撮影はあきらめました。
このお土産屋さんで閻魔ラーメンを買いました。うま辛くておいしいんですよーっ。探してみてくださいね。
あっ、軒先にこんなものがある。さすがあっちこっちに鬼がいるだけありますね(笑)。あんなので殴られたら死んじゃう(笑)
ライトアップされた赤鬼が「いといの湯はあっちだ!」と指し示してはおりませんが、この後はいといの湯へ直行ぅ〜。
仮眠料金にお得な食事がついたプランがあったので、それを利用したら、食事処はヒマそう(笑)。お、でもなかなか豪華!
意外にも、このおそばが暖かくておいしかったなぁ。下の写真の海鮮丼も予想以上に良かったです(^^)
休憩室では(写真無いけど)風呂上りに日本シリーズ見てました。で、ビールとフライドポテト頼んだら、えらい大盛りにしてくれました。
で、肝心なビールはグラスをキンキンに冷やして出してくれます。うーむ、いといの湯の食事処はレベルが高い!
翌日。ようやく晴れてくれました。実は今日が最終日。またこの苫小牧に戻ってくる事になってます。さてどうしようかな?
お世話になったいといの湯です。工事業者のおじさんや、若者の旅行者もいて、この時期でもそこそこ利用者がいましたね。
じゃあ朝食にとやってきたのはマルトマ食堂。さすがにこの時期、全く混んでいません。すぐに入れました。
港ではちょうど漁船が海から帰ってきたところ。荷揚げの作業をちょっと見学しました。この後かもめがやたら寄ってきたなぁ。
前回はホッキカレーを食べましたが、うーむ何食べようかな?こんなメニュー見ると悩みますねぇ。
観光シーズンはともかく、この時期はほんと普通の市場の食堂です。のんびりした雰囲気が漂っています。
やっぱ折角なので、ホッキ丼といくらを乗せて食べてみましたが、ホッキの甘さといくらのつぶつぶがうまいですなぁ。
うーん幸せな瞬間です。実はお味噌汁もおいしいんですけどね。こんなうまい市場飯をいつも食えたら嬉しいなぁ〜
新冠くらいまでならいけるかな?と思い、海沿いを南下。途中、JR日高本線横にダートを発見して突入。折角だからあそぼっと。
うーんこの荒涼とした感じがいかにも北の大地って感じがします。結構直線長いなぁ〜。列車は来ないなぁ〜(笑)
そういえば、この辺りってししゃもの産地ではなかったかな?と思ったら、道沿いに出てきましたよ。こんな風においてあります。
この道の駅むかわでもししゃもは売られていました。温泉にはちょっと早いしなぁと思い、ここではトイレ休憩のみ。
途中、国道の看板を見てししゃもを買いに行く事にして、港に向かったらこんな無人駅がありました。
しおみという駅ですね。近くに港と集落がありますが、どのくらい利用されているんだろうなぁ・・・。
看板に誘導されて、この場所にやってきました。バイクの後ろの小屋の中で、ししゃもが干されています。
安いやつで1000円くらいから。メスとオスの違いを聞いたら、たまごの食感か肉の食感かで選んでくださいと教えてもらいました。
私はメスを買ってお土産に。うまかったです。さて線路沿いに別のダートを見つけたので走ってみましたが、これはすぐに終わっちゃいました。
道の駅レコードの湯のところまでやってきたら、おっと改装工事中。レコード館も休みの日でした。さてどうしようかな?
ぶらぶらしていたら、そうだそうだ、ここは馬の牧場銀座です。ちょっとそちら側を回って北上する事にしました。
名馬ハイセイコー号の銅像です。やっぱりヒーローなんですなぁ。この他にも知ってる名前の馬の説明書きなんかがありました。
国道から牧場のあるほうに走っていったら、お、いるいる。寒いけど結構馬が放牧されていますね。
途中ある牧場の前で馬を見ていたら、この馬からじっと見られました(笑)。変なやつがきたなぁと思われているんでしょうなぁ(笑)
もう一頭別の馬が来て、この後4頭からじっと見られることに。なんだなんだ、そんなに面白いか?
ちょっと山手に入るともうこんな感じに。どうもこの先は雪が降っているようで・・・。うーん、途中引き返さないとダメかな?
この辺りの感じは、もしかしたらスコットランドなんかに近いんじゃないかと思うんですが。ついに雪が降ってきて、引き返すことに。
引き返す途中のドライブインで昼食。他におじさんの5人組しかいないさびしいレストランでカレーを食べました。
この看板、富川のあたりで見たんだったかなぁ。大泉洋と木村アナの番組かな?すっかり北海道のスターですなぁ。
時間もあったので、またもダートを走って遊んできました。北海道はあちこちにダートがあるからうれしい。
いよいよフェリーに積込む時間が近づいてきたので、お土産を買出し。みなと近くのマックスバリュでサッポロクラシックを詰めるだけ(笑)
こんな風にしてビールつんで走ったら、ものすごい視線を浴びたよ(笑)。今年最後のセイコーマートで休憩し、バイクを船に積込みました。
3日間って言うのは、ほんとにあっという間ですねー。それでも行きたいと思うのが北海道なんでしょうねぇ。
千歳空港に着いたら・・・、あ、夏には全く無かったじゃがポックルが普通に売られてる!やっぱハイシーズンとオフシーズンはこんなに違うんだ。
さて皆さん、千歳空港ではこの乙女の像と並んで同じポーズで撮影しましょう!って自分もやってないけど(笑)
最後はレストランでサッポロクラシックを1杯飲んで旅の〆に。今年は充実した北のツーリングでした。謝謝。

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system