2009年北海道ツーリングひとコマ(初冬前編)

何故かまたすすきののラーメン屋。前回、前々回と同じお店です(笑)。深夜まで営業しているからつい寄ってしまいます。
ホテルに泊まって朝食。最近は朝食無料でセットになっているところも増えましたね。ありがたや。
早速しもPさんちへバイク引取りに移動。エンジンかけようとしたら、バッテリーがあがっとる!で、写真のような事態になったわけで・・・
しもPさんご用達のバイクショップで見てもらったらすぐにエンジンかかった(笑)。あとちょっと珈琲でも飲んでたらかかったんじゃない?って
このツーリングの際、北海道に寒波がやってきたので、行ける所は函館方面のみ(笑)。じゃあ支笏湖周りで出発しましょうか。
恵山は本当に火山だったんですねえ。こうやって見ると噴煙も上がっていて火山だ。今までほとんど逆向きに走ってたし、気づかなかったなぁ。
正直紅葉を期待してきたんですが、もう葉っぱも散って冬一歩手前の状況でした。グリップヒーターも無いから寒い!
それにしても冬直前の支笏湖を見ながらオフ車で走るなんて思わなかったなぁ。バイクなんて見ません・・・。
のんびり走って道の駅大滝に到着。美笛峠越えただけでほんとに体が冷え切ってしまった。早速きのこ汁だぁ!
ここでは毎度きのこ汁にお世話になってますなぁ(笑)。レンズ曇っちゃった。ようやく体があったまりました。
更に南下して洞爺湖周辺までやってきました。このあたりは多少まだ木の葉が残っているように思います。結構きれい。
おー、そういえばここにも火山がありましたね。昭和新山です。もっとも最近は旧国道付近の噴火のほうが印象深いです。
ちょっと温泉街も通ってみましたが、やはりまだ噴火のダメージは大きいようです。厳しい印象を受けましたね。
昭和新山周辺は、結構道も整備されているようで走りやすいです。観光向けに整備してくれたんでしょうかね?
昭和新山ふもとの公園に行って撮影。あ、でも有料だったので入らずに入口で(笑)。まだ先も長いし急ぎます。
さて寒いのでトイレも近くなり(笑)、トイレに入ろうと寄ったところに、お、こんな幟が立っていますよ。
ボクシングの内藤大助選手の応援ですね。このあたりが地元なんだなぁ。残念ながらこの後試合に負けてしまいましたが・・・。
中で暖を取って館内をうろうろ。さすがに地元、防衛戦なんかの写真がいっぱい。地元のヒーローですなぁ。
夏の時は、ここのアイスがとてもうまかったのを覚えていますが、さすがにこの時期ではね(笑)。この近くで鮭の遡上が見られるので行ってみることに。
国道をインデアン水車公園方面に寄り道すると、横の川に遡上する鮭がウヨウヨ(笑)。この辺りではゆっくり泳いでいました。
長万部を走り抜け、夕方に道の駅森に到着。ここで電話連絡し、函館ではライダーハウスに泊まることに。ああよかった。
ようやく駒ケ岳が見えてきました。このあたりはまだ何とか紅葉が見えるかなぁ。でももう終わりだと他の観光客が言ってました。
折角なので、大沼公園にちょっと寄ってみる事に。着いたとたんにこんなものが!なんだなんだ??
ああ、よく考えたらハロウィンだったんですね。公園の歩道付近に、あっちこっちかぼちゃが置いてありました。
公園の奥のほうに行って撮影していたら、記念写真を撮ってもらえました。なんか久しぶりだなぁ。
もう夕方なんで暗いんですけど・・・。こんな感じで紅葉していました。もうこれも終わりかけなのが残念ではありますが。
駒ケ岳をバックに紅葉を入れようとしたんだけど・・・。なんか暗い写真になっちゃったなぁ〜。
帰りにかぼちゃを見て回ったら、焼けてしまったやつを発見(笑)。ろうそくの火が引火しちゃったのね。火の用心(笑)
函館に着いたらもうとっぷりと日が暮れました。どんぶり横丁市場まで来ましたが、もう18時ごろでは店も閉まってます。うむむ。
さすがにこの時間、JR函館駅前もやや閑散とした印象です。そういやどの辺りが函館の繁華街にあたるんだろう?
駅舎が新しくなったんですね。ちょっと入ってみましたが・・・。おう、きれいですねぇ。でも新幹線がきたらまた変わるんかなぁ。
列車の発着の合間だったようで、みんな待合室でのんびり待っている状態。どうも人が写らないから閑散とした印象に見えますね。
正直、昔の駅舎の方が味があって好きでしたね。旅情感たっぷりでした。青函連絡船の玄関でしたからね。
さて、ちょっと迷ったもののライダーハウスに到着。荷物を置いて。以前から行ってみたかった「かわむら」へ行ってきました。
しかし残念な事に、入ったらイカはもうありませんと言われた(涙)。で、お造りなんぞ食べながら一杯やった次第。ああ無念。
函館は市電が走っているからいいですなぁ。もっとも宿で自転車を貸してくれたので、ここまで自転車でやってきたのでした。
さて翌日。起きたら雨が降ってた・・・。うーむ、ということで、止むまでバスで函館に行ってくることにしました。ラッキーピエロ行こっと。
バスを待ってる間にふと函館山を見上げ・・・。あそこまで行くのは時間無いかな?イカ丼とジンギスカンバーガー食べようかな?
やってきました函館の朝市。さすがにまだ10時ぐらい。やっぱり観光地だなぁ。それにしてもアジアの外国人が多いこと(笑)
イカ丼食べに行こうとしたら・・・おおっと!タンデムでバイク乗ってるツアラーがいました!同士はいるんですなぁ(笑)
ここを見るのも(っていうか函館に来るのも)結構久しぶり。なかなか南に下っていかないからなぁ。相変わらずな朝市。
お、ここもひさしぶりですね。モトとレールがまだ走っていた頃、最後にここでかもめラーメン食べたなー。
色々迷いましたが、朝市の横にあった駅二市場の2階の食堂に入りました。イカ丼500円だったし(笑)
ちょっと待ったらすぐに出てきました。おおぅ。やれうれしや。さっそく朝ご飯にありつきました。うまいですなぁ〜
このイカがどのくらいのレベルのものなのかはわかりませんが(笑)、やっぱうまかったっす。丼はいいですなぁ。
食事後は反対側に出てまた市場をうろうろ。こっちのほうが人が多くてにぎやかだったなぁ。
おおぅ!ボーニモリヤだっ!函館少年少女のあこがれ(ほんまかいな 笑)!ちょっと見ることができて嬉しい(笑)
携帯でラッキーピエロの地図を見たら・・・。あ、ボーニモリヤの裏側だったんか。ちょうどオープンしたてなので、さっそく入ることに。
ラッキーピエロは函館にあるハンバーガーやオムライスなんか食べられるショップです。以前チャイニーズチキンバーガー食べたなー。
今回は、めずらしいジンギスカンバーガーを注文。しばらく待っていたら出てきましたよぉ。どんな味かな?
ちと肉の部分が写ってませんが、正に羊肉ですね。ラムの香りがぷんと漂ってうまいっす!来た甲斐ありました〜。
さて雨も上がったので宿に帰りましょう。おっと、ボーニモリヤって漢字で書くとこうなるのね。
泊ったライダーハウスはウィロビー。親切な宿主さんでした。ありがとうございました。また行きたいなぁ〜。
今日も天候不良の為、結局札幌方面に戻る事に。途中、噴火湾パノラマパークという看板が目に付いたので行ってみる事に。
行ってみたら、おっと、高速道路のパーキングと一体となった展望施設なんですねー。ちょっとここで休憩。
トイレに寄ってみたら、ひちょりのポスターがありました。北海道新幹線のPRポスターですね。それにしても、野球場で見た森本はかっこよかったなぁ〜
きれいに整備されているので、晴れていたらとても気持ちいいんでしょうが、この空ではなかなか晴れやかにはなりませんね。
さて出発してしばらくしたら、そろそろあるはず・・・おっとあった!このバス停!・・・しかし何ゆえロコツなのかしら??
場所はこの辺りです。ってこれではわからないか(笑)。家もほとんどなく、利用するようなバス停とも思えないんだけどなぁ・・・。

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system