2009年北海道ツーリングひとコマ(8月前編)

函岳登頂成功後は、しもPさん宅での宴会に行くことに。その時首を痛めてしまい、なぜかレンタカーに
同乗してニセコを回ることになるとは思いもしませんでした。
しかも、その後のバイク輸送手配ミスから、このあと更に11月に上陸することになっていくのでした。

名寄駅からしばらく裏道を走っていたら、こんな博物館がありました。かつてのSLなんかも展示されていて、市民の憩いの場になっています。
みづのでしょうがラーメン食べつつも、必死に走って富良野の裏道へ。山手に上がると展望も開けるなぁ。
なにせジェベル200、9Rのようにスピードは出ません。とにかく最短距離の道を選んで進みます。
さすがに富良野でも、このあたりは観光地化されていない場所。さほど人も通らず静かですね。これが日常なんでしょう。
ようやく夕張まで抜けてきて、シューパロの湯でひとっ風呂浴びることに。
しもPさんちには約20分遅刻。すでに宴会は始まっておりました。遅れてすんませーん。早速ビールを頂いてかんぱーい!
バーベキューコンロ2台用意して、うち一台は肉用。もう一方は魚用(笑)。肉用では、しもPさんが牛ロースの塊を焼いております。おおっすごい!
はーい、焼きあがりました、ということで早速切り分けます。これにソースをかければ立派なローストビーフ。うーんうまかったなぁ〜
この模様は、このようにしてWEBカメラで生中継されました(笑)。音声も拾えれば、もっと面白いんだけどなぁ〜なんて。
ようやく公開できるようになった、尊師こけさんのお顔(笑)。あった瞬間、誰もが「はっ・・・」となっておりました。こりゃーだって某○○○の方に似てるんだもん(笑)
おおっと!アイアンホースの幟が!以前作ったやつを哲さん持って来たんですね。まさか北海道でも使ってもらえるなんてやれうれしや。
宴も盛り上がってきて、スーツからアロハに着替えたあじゃぶさん。ウクレレを引っ張り出してきて演奏会に。アロハオゥエ〜♪
みなキャンプチェアーに腰掛けて、あじゃぶさんの演奏に聞き入っています。北海道でバーベキューパーティしながらウクレレを聞く。すごいなぁ。
ここでお電話が入りました〜。鹿児島のかずやんと床屋さん。ライブカメラの映像見てもらいながら、携帯で皆と通話中〜
宴会第2弾は室内に移動して。you-koさんが作ってきてくれたヘルメットクッキーがご開帳。わははは!こりゃすごい!
you-koさんご自慢のアイスが今年も登場!あっさりしていておいしい〜。いつもありがとうございます。
宴会も深夜まで続いて終了。翌朝はえびの朝(笑)。一人で20匹のえびの皮をむいて、甘エビの沖付け丼を作った人がいます(笑)
実は昨日、どうも首を痛めてしまい、こりゃ今日はバイクはよくないとの判断。で、レンタカーのあじゃぶさんに同乗してニセコに行くことに。車は楽だなぁ〜(笑)
まずは小樽で甘味休憩。あじゃぶさんが連れて行ってくれたのは最近よく売れているLeTAOと言うお店です。
2階の喫茶コーナーに上がり、オトコ2人でフーブルフロマージュ(だっけ? チーズケーキです)を食す。いかがですか?
小樽を出たら、羊蹄山の方に向かって走ります。1時間くらい走ってようやくニセコの五色温泉に到着。
やっぱりイオウやら硫化水素やらが出ているからでしょうか。周りは意外と荒涼とした感じ。さすがに温泉地だなぁ。
いい湯でさっぱりして上がったあと、温泉の源泉を見学。すごい硫黄ですねぇ。すくい取ったら草津温泉や阿蘇みたく売れるんじゃない?
温泉つかったらお昼。you-koさんに教わったおそば屋さんにやってきました。森が見えるコテージ側に座りましたが、蚊に食われてカイカイでした(笑)
普通にざる蕎麦を注文。汁に入れる薬味がいろいろあってうれしいなぁ。北海道の蕎麦はやっぱりうまいなぁ。
残念ながら十割は終わっていたので二八でしたが、満足満足。待っているお客さんで一杯のお店でした。
飛行機のフライトまでの時間を考慮して、羊蹄山の周りを走ります。京極の噴出し湧水にある道の駅へ立ち寄りました。
噴出し湧水公園にある、こんな棟に1円玉を乗せるのにチャレンジするあじゃぶさん。あとちょっとでしたが、うーん、残念!
流しそうめんじゃありませんよ。湧水をこんな風に流して、コップで飲めるようにしているんですね。やっぱりうまいなぁ、羊蹄山の水は。
道の駅へ戻ってきて売店を見たら、おっと、山中牧場のソフトクリームじゃないですか。これはおいしいので買いです。あじゃぶさんも携帯で撮影してます。
ラストは苫小牧側に出て、白老にあるマザーズへ。せっかくなのでここのシュークリームを食べていただこうという。
シュークリームもうまかったですが、このたまごプリンもおいしゅうございました。満足したので、さあ空港へ向かいましょう。
びっくりしたのは、トヨタレンタリースの千歳のブース。銀行の窓口見たくなってるし、車の貸し出しスペースも驚くスペース!やっぱり大観光地なんだなァと実感。
しもPさんちに戻ってきて夕食を頂きました。今日はでっかいほっけ1匹。やっぱり北海道のほっけは違うなぁ〜
お世話になったしもPさんちも今日で出発です。朝食におにぎりを頂きました。ありがとうございました。といいつつ、なぜか11月も来ることになるんだけど・・・
わずかな時間ながら、高速も使ってどうしても食べたかったはなとかちの豚丼。しかし!着いたらこんな行列!・・・時間の都合上、諦めることに・・・。
やむなく日勝峠の清水ドライブインで昼食。ライダーにサービスのブルーベリーゼリーをいだだきます。
牛トロ丼と迷いつつ、食べられなかった無念さから、ここで豚丼を注文。ああ、250g豚丼食いたかったなぁ〜
何とか制限時間内にしもPさんちに戻り、バイクを置かせてもらって上野幌駅へ。これで8月ツーリングも終わりです。
飛行機が飛び立ち、苫小牧上空を通過。しかし!バイクが戻ってこずに、11月に再度上陸するとはこの時全く考えてもいませんでした(つづく 笑)