北海道2009年ツーリングひとコマ(7月前編)

 待ちに待った北海道ツーリングの季節がやってきました!さて今回は今までと全く違い、中古のオフロード
バイクを購入し、北海道の林道を走ろう!と言う目的があります。目指すは道北の美深にある、函岳。
今回はそこまで行く前編です。

今回はこれまでの積算マイルを使って、往復無料で北海道へ!神戸空港からなので、ポートライナーで向かいます。車両が新しくなってきれい。
ポートライナーを降りると神戸空港の入り口。結構ぎりぎりに着いたのであせって撮影しています(笑)
全日空の最終便で札幌へ。減便の影響でダイヤが早まったのがなんともつらいんですけど。何とかならないかなぁ。
ま、飛び立ってしまえば荷物が多くてもぎりぎり到着でも関係なし。今年の天気はどうだろうかと思案しつつ外を見ると・・・
ちょっと分かりにくいんですけど、太陽中心に両端のところ、虹が見えたんですよ。丸い虹が見えないかとずっと外を見てました。
千歳到着20分くらい前、函館上空を通過。おっと!夜景がきれいでこれはうれしい!実は花火も上がっていたんですが・・・
じゃあと設定変えて撮影するも、花火が小さすぎて全く写らず(笑)。飛行機は天気も気流もよくて、20分も早く着きました。
快速エアポートに乗って札幌へ。予約したホテルはススキノのはずれ。フロントでこんなドリンクもらいました(笑)。元気出していきましょう!ってか。
友人と会った後、ホテルに戻る前にラーメンを。お!クラシックを飲もうとしたら、ビンビールでした。ビンでもあるんだぁ。
ラーメンは軽めに塩ラーメン。おっちゃんが酔いつぶれて寝ていたり、水商売のお姉さんが来たりとススキノはにぎやかです。
さて翌日、まずはバイクを引き取りに出発。こけさんが港からパーキングへ移動してくれているはず。まずは再度千歳空港へ。
千歳でパーキングの人に拾ってもらって移動。バイクは・・・ありゃ?屋根のある所においてくれると言う評判と違うけど・・・。ま、いいか。
今回の相棒はジェベル200。早速荷物を積み込み、出発!・・・すぐに今年初のセイコーマートにて食料買出し。
セイコマのウーロン茶を買い、筋子おにぎりを持って非常食とすることに。自衛隊の人から、美深なら海沿い走ったほうが速いと教えてもらいました。
さてまずどこに行こうか・・・。今日の夜はしもPさんちなので、よし!今までチャレンジできなかったあそこへ行こう!
昨年までで3回くらいこの先の行きたいところへ行こうと、このダートまでやってきては引き返した、この場所へやってきました。
ここ、以前から行きたかったインクラの滝のダートの出発点です。9Rだと厳しそうだけど、今回はまさに練習にもってこいの感じです。
雨上がりなのでやや状況はよくないですけど、道は締まっているので走りやすいです。ダンプが来たのでそのせいもあるんでしょうね。
さほど狭くもならず、フラットなダートが続きます。これならダンプが来てもすれ違いやすくて助かるなぁ。
ちょっと山手になったところで駐車場がありました。ここに案内があるようなので一旦バイクを降りて・・・
おぅ、これはなかなか見ごたえがありそうな滝だなぁ。社台滝も見てみたいけど・・・。え、インクラの滝ってここから2キロ歩くの?
ありゃ、熊よけの鈴持ってないけどどうしようか、と思って道を見たら、あら??バリケードされてますけど???
さらに横を見ると・・・「落石で行けません。立入禁止」とな。えー!またここでお預けなのぉ??
と言うことでしぶしぶ諦め、社台滝を探しに行くことに。しかしここからは本格的なダートで道に迷い、なんと川渡りするハメに!ぎえー初心者なのに〜(涙)
気合で渡りきった先は行き止まり(笑)。なんと水源地だったのでした。道理で川がきれいだったわけだなぁ〜。またもや川渡りで引き返します。
迷って出たところは「あれぇ?ここはどこ??」なんと道道86号線。いつも苫小牧へ帰る時に使っています。仕方ないので昼を食べに行きました。
折角こちら方面に来たので、順序は逆だけど、スィーツをということで、マザーズにやってきました。えー、今日は火曜日・・・
はい、お約束ですね(笑)。またもやマザーズの定休日にやってきてしまったのでした。引きが悪いというか何と言うか(笑)
失意の中、雨を突っ切って走り、虎杖浜へ到着。駐車場にこのテントがあったのでカッパ脱ぎやすくて助かりました。
虎杖浜、マツダ水産のタラコ丼を今日のお昼にする!と言うことで到着。さすがに昼も過ぎて人はいないなぁ〜
前にもアップしましたが、タラコ丼のセットでーす。この手前にある、タラコのフライがワタクシ大好きです。
腹も膨らめばご機嫌になり、ゴキゲンになれば天気もよくなってきましたよ。しもPさんちに行く途中、もうちょっとダートを走ってみようと移動中。
ふと思い立ち、樽前山の方へ走ってきました。こちらも途中からダート。登山家の方が数名いて、一人は単独でアタックしていきました。
樽前山って活火山だったんだなぁ。ここら辺はよく通るのに、全然知らんかった・・・。でも噴火されたら苫小牧も千歳も困るんですけど・・・。
千歳のこの林道走ろうとしたら、ありゃ。ゲートが閉じてある。あらら、どうしようかな・・・。折角だから練習がてら走りたいなぁ。
と言うことで入らせていただきました。方法はヒミツ♪ってか、すぐ分かると思うけど(笑)。ここもいろいろありましたが、いい練習になりました。
予定を2時間ばかし遅れ、しもPさんちに到着。しもPさん、妻さんと3人で、サッポロビール園でジンギスカンを食べに行くことにしました。
最初、この樽の字をうまく読めなかったっす(笑)。右から下に読むのね。札幌市内でも結構寒いので長袖です。
ジンギスカンを食べることのできる建物は複数あるんですけど、今回はここ。それにしても体系が中年になってきたなぁ(笑)
うひっ、うひっ、ジンギスカンざんす〜!と喜びつつ、まずはサッポロクラシックで乾杯!
中はビアホールですね。なんかまさにドイツの居酒屋っぽく見えるからうれしい。皆がんがん肉焼いて食ってます(笑)
我々も負けじと肉を載せて焼き始めました。ちなみにここの鉄板は意外と平たいやつですね。
ガッツリ食わせていただきました。やっぱラムはうまいなぁ。今回頼んだ肉はちょっといいやつだったけど、これはビール進みます。
しもPさんちに帰ってきてデザート。メロンを頂きました。赤く熟しててウマー。明日は函岳目指して走らなきゃなぁ。
さて翌日。妻さん特製朝食です。今日は三平汁です。具沢山ですねー。
豚汁もそうですけど、具沢山だとこれがおかずだからまたいいですね。この後ぴよ助、ぴよ丸2羽によるメロンくれくれ攻撃を受けました(笑)
さてしもPさんちを後にし、海沿いを北に向かいます。途中、雨対策のビニール手袋買いにサッポロドラックへ。頼りになります(笑)
日本海オロロンラインへ出てみると・・・。んんー、ちょっと雲があるなぁ。北のほうは大丈夫だろか?
上の牧草ロールを見ながら、ああ、北に来たなぁと思っていた次第。さすがに7月だと車も少なく快適に走れます。
さて7月22日午前11時20分頃。このとき何があったか皆さん覚えていますか?偶然休憩で止まったら、あっ!
あわててカメラを取り出し、ライブビューモードに。そう、皆既日食の日でしたね。札幌近辺ではどのくらいになったかと言うと・・・
札幌近郊ではこのくらい太陽がかけていたのでした。薄曇の天気のおかげで、普通のカメラでも日食を収めることができました。
この場所、8月に哲さんがテレビ取材に居合わせたおすし屋さんのすぐ近くです。さすがにそこは時間が合わなくて行けず、残念!
オロロンラインをひたすら北上していきますが、今回は200ccのオフロードバイク、飛ばそうにも走りません(笑)。自然に安全運転です。
白銀の滝にてトイレ休憩。しかしこのルートもあっちこっちで工事やってます。海沿いがけ沿いはいつも工事ばっかですなぁ。
この写真をアップして初めてわかりましたが、ここが雄冬岬なのね(笑)。もう何回もこのルートのお世話になっているなぁ。
さて、増毛まで来たので、今回はここに寄ってみました。日本最北の造り酒屋、国稀酒造です。
おぅ、確かに日本酒の造り酒屋ですね。観光客がひっきりなしに入って行きます。では入ってみましょう。
おっと、いきなりライダー向けのお願いが。スタンド用の木を用意してくれています。あわてて1枚借用しました。
いろいろ面白いものが置いてありましたが・・・。この瓶、電話番号が12番と書かれています。それくらい人も電話も少なかったんだろなぁ。
ウィスキー好きとしては、こちらにも反応!洋酒界のホープ(笑)と書かれています。かつて作っていたのかな?
これが国稀の仕込み水です。暑寒別岳からの地下水を利用しているようですね。試飲しましたが、冷たくておいしい水ですよ。
酒造としては今が一番暇な時。こんなところまで見学できます。ほのかに日本酒の匂いが漂っていたり。
試飲ブースもありましたが、これは飲むに飲めませんね(笑)。うーむ残念極まりないなぁ〜
外に出ようとしたところに、おっと、レトロな電話がある!現役だったらぐりぐりまわして使ってみたいなぁ!(展示物です)
この増毛の町内の電話一覧ですね。これなら100番台まで行きませんねー。出席番号くらいで終わっちゃう(笑)
国稀でお酒を購入して再北上。でもすぐに増毛駅に到着。おっと、そば屋さんが入っていたんですね。
構内に入ってみると、おっ、列車が来ていますね。カメラマンが数人、熱心に撮影していました。混ぜてもらって撮影。
まさに終着駅!という写真を撮ったつもり(笑)。列車に乗った旅もまた久しぶりにやってみたいものです。
増毛の駅前はそこそこ開けていて、こんな旅館も。明日萌(えびしま)駅にある旅館のセットみたい。参考にしたのかな?
さて北上を続けて、小平近くにあるお食事処へ。しもPさんと妻さんが熱烈に進めるのでカツ丼を注文!でも聞いていたほどの大きさじゃないような・・・?
普通に完食してご馳走様。しかし!隣のとんかつ定食を見たら、とんでもない大きさ!・・・あんなの出たら食いきれないです、しもPさん(笑)
場所はここ、すみれです。ちなみにここ、「日本一のうに丼!」と書いた看板を道のあっちこっちに置いてますからすぐ分かりますよ〜
それにしても、天気がよくなってくれないなぁ。時間的に今日は無理としても、明日の函岳アタックの際、天気回復してくれないかなぁ。
だいぶ北に来て、風景も荒涼とした感じになってきました。この先の交差点で右折して朱鞠内湖へ向かい、今日の目的地、美深へ向かいます。
その交差点付近では、こんな風に風力発電機がたくさん設置されています。北海道ではあちこちで見かける風景ですね。
これまでも車が少なかったですけど、道を曲がったらほとんど車とすれ違わなくなりました。国道なのに(笑)。
この7月は天候不順で晴れない日が多かったそうですけど、ちょっと晴れたら花たちが懸命に咲いていました。やっぱり7月は花がきれいでいいなぁ〜
朱鞠内湖を通過中〜。実はこの時、急激な冷え込みで凍え死ぬかと思うほどでした。心臓発作起こすんじゃないかと(笑)。それくらい今年は寒かったんです。
やっとこ風連に抜け、缶コーヒーで身体温めて、美深キャンプ場に到着。こけさんは既にテント張って温泉に入っていました。
このキャンプ場、きれいで1日200円、目の前が温泉という絶好のロケーション。今日と明日連泊で、いよいよ函岳を目指します!

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system