富士山キャンプツーリングひとコマ

5月15日、東京在住のシモウマーゼさんから「次の休みは富士山にくるのよ〜ぶぶぶぶぶぶぶ〜〜〜」と
メールがありました(だいぶ嘘 笑)。富士山近辺はまだ未踏の地域でもあり、休みがばっちり合ってお誘いも
うれしく出かけることに。遠かったけど、案外行けるもんですねぇ。山中湖とか富士急ハイランドとか
見られるとは思わなかったなぁ〜

東名の牧の原SAです。この時点でもう既に走ったこと無い地域。うーむ、9Rとはいえ富士山は遠いのう〜。
休憩中にこんな物発見。この時は開港直前でした。失礼ながら、どうなんでしょうねぇ、この空港。
さらに売店ではこんな物も発見。根強くドアラは人気があるようですねぇ。トラッキーとどっちが露出多いでしょうか?(笑)
さて折角なんで、寄り道していきましょう。静岡といえば、しぞーかおでん。かなり迷った挙句にようやく有名なお店に到着しました。
先客は女子高生3人組(キャー)。ほんとに暑い最中におでんを食べるんだぁと、声に出さずに驚きつつどうするのか観察中(笑)
当たり前ですけど、雑誌で見たのと同じだぁ。値段も走高くないので、お代わりする人もたくさんいました。さて何を食べようかな?
やっぱりここに来たら黒はんぺんかな。あとスジとジャガイモですね。この出し粉も独特の物ですね。風味付けにもいい感じ。
さて東名高速に戻ってトンネルを抜けると・・・「おぉ〜!」思わず声を上げました。やっぱり富士山が見えると気持ちが高ぶりますねぇ。
すぐに由比PAに飛び込んで撮影。山頂が雪をかぶって富士山らしい。この後雲がかかって見えなくなったのが残念でした。
富士ICで高速を降り、富士宮市へ。富士宮といえば焼きそば。JRの駅で案内をもらい、近くのお店に飛び込みました。
食いかけの写真ですみません(笑)。ソース味ながら、あまりべったりとしておらず、食べやすくてうまかったっす。
あっさりと完食〜。男性は大盛りでちょうどいいくらいじゃないかなぁ。「きじ」という食堂の焼きそばでした。ご馳走様〜
富士山麓の西側を進むと、白糸の滝とありました。有名なところのようなので、ちょっと寄ってみる事にしました。
おっと、昔からの観光地のようですね。おみやげ屋さんとか年季の入った建物ばかりです。さすが富士山だけあって、人が多いから場末感無いけど。
最初にすぐ見ることができるのが、この音止滝。これも結構な落差があって、見ごたえありますよ。
20mくらいの落差はあるんでしょうかね。駐車場からすぐなので、あっさり見られるのがやや拍子抜けですけどね。
白糸の滝は少し階段を下りないといけないのですが、そこら既にこんな風に見ることができます。おっ、こりゃすごそう!
階段を降りきってみやげ物屋の辺りから既に、岩の壁という壁が滝になっています。うーんこりゃすごいなァ!!
富士山からの豊富な水がこうして滝になっているんでしょうけど、こんなにあちこちが滝になっていると、どこを撮影したらいいものやら(笑)
しかしまあ、やっぱり正面にあたるこの部分が一番絶景でしょうね。皆ここで記念撮影。マイナスイオン出まくりって感じです(笑)
やっぱり水は蒼く透明。きれいですねぇ。
帰りにおみやげ屋さんでわさびソフトを購入。辛味はそう無いですけど、わさびのつんとした香りは効いておりました。
朝霧高原をパスしてようやく今日のキャンプ地へ到着。既に皆さんまったりくつろいでおりました。中央の人は相変わらず赤いですねぇ(笑)
富士山麓にある西湖です。S野さんは竿を持って釣りに挑戦中ですが・・・。戦果は無かった模様。食いが悪いようですね〜
お誘いいただいた皆さんは、前年11月のアイアンホース10周年キャンプに来ていただいた方々。いやぁ、やっぱりうれしいもんですね〜
この日は車も多く、他のキャンプ場はかなり高くて人もいっぱいのようでしたが、このキャンプ場は結構広々として気持ちよくキャンプできました。
知らないうちに撮られていた写真その1(笑)。男どもは火の周りに集まって乾杯とよもやま話中。こうウダウダしている時間が楽しい(笑)
知らないうちに撮られていた写真その2。やっぱり火の回りでウダウダしてますね。この日は天気が崩れてきているので曇り。翌朝は雨になったのが残念。
こどもちゃんズでーす。元気に遊びまわっていましたね。S野さんの事をどろぼうおじさんと呼んでくっついて回っていましたね(笑)
アイアン重鎮4人組、焼き山芋をかじりながら話をするの図。この焼き山芋は、本当に簡単なのにうまいんですよねぇ〜。
じゃがいもを蒸かしていたんだったかなぁ?ダッチオーブンをこんな風に使ってみたいなぁ。なかなか機会が無いですからねー。
その頃女子2人組は、湖面近くにイスを持っていって女子トーク中。一体どんな話で盛り上がったのでしょうか?
実は買出しに行くまもなくキャンプ場に到着したんですけど、買いに行かなくても余ってしまうほどの食材と酒が合って助かりました、皆さん(笑)
こんな物まで!パン焼き機みたいなものもあって、それを使って蒸しケーキができました〜。こんなのも売ってるんだぁ(驚)
肉はもちろん、でっかいソラマメからマグロのかまの部分まで、いろいろ出てきました。ひゃー、腹いっぱいになってきた〜
野菜も食べなきゃってことで、かぼちゃも登場。S野さんのご飯と肉で大満足なのであります。
S野さんの手にあるのは実は楽器。しかし誰も正しい演奏ができず(笑)。この後寝るまでずっと練習しまくりでした(笑)
西湖の朝です。思っていたよりもずっと静かだったのでよく眠れました。
再度釣りに挑戦していますが、魚は湖面の虫を食べに飛び跳ねるものの、ルアーにはヒットせず。横でおどけているのは漢9Rさんです(笑)
朝食をとり始めたら、無常にも雨が落ちてきました。タープの下にものを移動して撤収開始。バイクじゃないのにシモウマーゼさんはカッパを着ていますね(笑)
朝からこどもちゃんズは元気いっぱい!どろぼうおじさんと遊びまくっていました(笑)。3人相手じゃ大変だなぁ〜(傍観者 笑)
西湖自由キャンプ場はこの看板が目印です(笑)。お世話になりっぱなしでしたが、楽しいキャンプでありました。また行きたいですね〜。

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system