早春秋葉キャンプツーリングひとコマ

この春は、昨年同様浜松で焚き火キャンプに行ってきました。ちょっと買い物に鳥羽に行ったもんですから、
キャンプ場に到着が遅くなったのが残念。
やっぱり仲間とのキャンプはいろんなしがらみが無く楽しい時間ですね。
あっ、今回前半の写真が青っぽいのは、設定をあまり考えずに撮影したもので、大した意味はありません(笑)

今回の焚き火キャンプは、久しぶりに浜松の秋葉キャンプ場に。いつものように荷を造って出発です。
この日から、高速道路は1,000円にな渋滞らしいですが・・・。買い物のため、鳥羽に寄っているわけです。
去年もここに来ました!ってことで、やま元水産さんにてシーズン最後の牡蠣を購入!
ところで、牡蠣がどんな風にして置かれているのかと言うと、こんな感じで水揚げされたやつが置かれています。
ここからお姉さんが箱一杯に詰めてくれたんですが・・・もうちょっとで箱が破裂するんじゃないかと思ったよ(笑)
すぐに鳥羽に引き返して、伊勢湾フェリーで伊良子岬に渡ります。1時間寝ていけるのはやっぱり楽チン♪
思ったよりもバイクも少なかったのは残念ですが・・・。隣に止まっているFZに目が行きました。というのは・・・
こんな風に、デジカメとナビ用機械関係を取り付けられるポールを利用されていたから。ちょっとお話して具合聞いてみたり。
いろいろ伺っているうちに、伊良子から来たフェリーが回転して着岸。さてこれから乗船です。
バイクが先頭でフェリーに入ります。早速甲板に上がって眺めてみたら、車の乗り込む量はさすがに少ないなぁ〜
まあまあの人数を載せてフェリーは出港。すぐにこんな大きな客船が係留されている横を通過。何の船だろう?
さて伊良子に着いたので、昼食に大アサリを食べていくことに。お店があるほうの駐車場を散策しました。
この日はいい天気に恵まれたので、砂浜も暑いくらい。こんな風に砂浜を歩いている姿が絵になりますね〜
こっ、これは愛の鐘ですか?(笑)。カップルで鳴らすのかなぁ(笑)。でもこの日は鳴らしている人はいませんでした。あっ、子供がついてたかな?
その後ろには、こんな風に鍵が一杯かかった策があったり、いつぞやの観光地でも見たけど、ここもこういう事してるんかぁ〜
これから走るほうには、大きなホテルがあります。そっちにレンズを向けてみました。菜の花を見ると、早春らしいですよね。
鍵の柵の後ろには、ちゃんと説明書きがありました。なるほど、椰子の実の到着記念で願いが叶う、ということですか。
見てるだけでは腹が減ります。ご飯食べに行きましょう。どのお店に入ろうかな?一番奥はライダーいっぱいだったけど・・・
メロンとかスイカとかはよく見るけど、海産物系のこののぼりは結構珍しいように思いますがどうなんでしょう?
お昼は軒先でじいちゃんばあちゃんがアサリを焼いている店に入りました。どうです?この大きさ!アサリじゃないって(笑)
これが大アサリ定食でーす。しかしこの大きさになると、ほんとになんか違う物を食べているきがしてなりませんねぇ。
こんな風にして、じいちゃんばあちゃんが大アサリを焼いているのでした。お客が多くておおわらわ。ごちそうさま〜
満腹になったので走りましょう。といいつつ、すぐにこんないちめんの菜の花を見つけたのですぐに停車したり。
これはフェニックスなんでしょうか?それとも椰子の木なのかな?それと菜の花。面白いなぁと思ってみて。。
聞けばこの花畑、結構長いこと菜の花が咲いているそうで、終わりくらいの時期に行ったようです。
飼った牡蠣が余りにも多かったので、友達に分けてからようやく夕方に秋葉キャンプ場に到着。桜が咲き始めています。
こうやって、夜桜を見るというのもまたおつなもの。関西よりもこっちのほうが桜は早いんだなぁ〜
他のメンバーは先に着いていたので、既に一杯やっていました(笑)。急いで準備を整えて参戦です。
早速盛ってきた牡蠣を焼いてもらいました。だいぶ減らしたつもりでも、かなりの量を皆で食べましたね〜
畳のあるところに入るとベット500円払う必要があるので、軒先のぎりぎりで宴会を開催したのでした(笑)
もっともこちらの方は、仕事で疲れが溜まっていたんでしょう。横になったとたん、爆眠モードに。お疲れさま〜
だんだん冷え込んできたので、焚き火を炊いているところに集まってきました。フラッシュをたくとイメージ違う?
フラッシュ無しだとこんな感じです。うーん、この方が焚き火をやっているって感じがしますよね。
ここも薪には事欠かない場所でした。こういったキャンプ場ってありがたいなぁ。だんだん貴重になってきてますよね。
翌朝起きると、ちょっと曇り空。でもまあ雨が降らないっていうのはキャンプではありがたいもの。
先に起きていた二人は、焚き火の周りでのんびりとくつろぎつつ。よく寝られましたか?おはようゴザイマス〜
秋葉キャンプ場はこんな感じ。川べりのほうにもテントは張れますが、ペグが入らないので注意が必要です。
朝食を取りつつ、桜の木の周りをぶらぶら。せっかくなので撮影するも、曇り空がバックだと難しい〜
山をバックにしたほうが写りやすいとのことで、一枚こんな感じで。もちっとピンクがきれいに出るといいね〜
この方はあっちこっちでカメラをぶん回しながら(笑)、桜を撮影中。さすがにうまいんですよ〜
日がだいぶ高くなってきたところで今回は解散。方々行きたい所へ散っていきました。さてとこちらは・・・
細江町へ戻り、奥浜名湖の農道にある、国民宿舎の日帰り温泉に入り行きました。一人500円で入れますよ〜
風呂からはこんな風に細江町から浜名湖が望めます。ただ露天風呂が無いのは残念ですね〜
この写真の町並みが、姫様道中の会場なんですよ。この次の週は、華やかなお祭りなんだなぁ。今年はどんなお姫様なんでしょう?
風呂の後は、三ケ日インター方面までオレンジロードを走ります。所々でこんな風に桃の花が咲いていました。
ソメイヨシノ一辺倒だとちょっと飽きる時もありますが、梅や桃の花が見られると、また楽しげですよね。
お昼に差し掛かったので、折角だからうなぎを食べましょう!ってことで、インター近くのお店に入りました。
比較的安かった丼を頼みましたが、なんのなんの。おいしいうな丼でした。うーん満足満足(笑)また食いたいなぁ。
お店はここです。インター横なのですぐわかりますよ。おみやげ屋さんも前にありますが、今回は入らず。
さておやつを食べるため(笑)、高速には乗らず、一般道をひたすら西へ。途中、東海道の松並木なんかも通りました。
渋滞につかまりつつ、ようやく知立市にある国道1号沿いのお店に到着。結構距離あったなぁ・・・
それにしても、江戸時代からこんな風にあんまきが売られていたんですかね?(笑)。ちょっと見てみたいきがしますね。
じゃーん!左がカスタード入りで、右がチーズ入りです。私はチーズ入りが好きですね。1個190円です。いかがですか?
こんな風にして、アルバイトのお姉さんが売り子してます。それにしてもみんなあんまきを買っていくなぁ。すごい。
この看板が目印デース。知立市を通る時はぜひ食べてみてください。ちなみにここはドライブインですよ。

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system