信州高ソメ焚き火キャンプツーリングひとコマ

3月に行った焚き火キャンプをもう一度やろうと言うことで、今度は信州・高ソメキャンプ場にて集まることになりました。
有料(一人1,500円)ですが、いいキャンプ場です。一度行かれることをオススメします。
それにしても、今回初めてスクーターで長距離を乗りました。シートの柔らかさに悩まされつつも、乗り物としては
なかなかおもしろかったです。

なんと!今回はバイクが間に合わなかった為、代車を借りていく事になりました。マジェスティ250です。意外とシートやわらかくてなかなかなじまず・・・
スクーターでのツーリング運転に戸惑いつつも、高速経由で郡上八幡からようやく高山方面へ。道の駅にあった明宝ハムです。
せっかくなので、夜の宴会の食材も見ていきます。うむむ、牛乳もうまそうだなぁ。1本飲んでいきました。うまかった。
道の駅の横の売店は休みでしたが、反対側にスナックコーナーのようなものがあって、そこで明宝ハムのフランクフルトが売っていましたよ。
やっぱり食べてみないとねぇ。ということで購入。なんだか昔のハムの味がしましたよ。
購入したのはこのお店です。フランクフルト以外にも、いろいろ売ってます。スナックものなんかを売ってます。
せせらぎ街道を進みながら、お昼を食べるため高山へ向かいます。途中、田んぼにアヤメが咲いていました。
思わずいいショットを1枚と、中へ入っていって撮影。せっかくなので、今回乗ってきたマジェを入れてみました。
まだぱらぱらしか咲いていないのか、それともピークを過ぎていたのかは分かりませんでしたが、紫がきれいでしたね。
お昼過ぎごろ、高山に到着です。やっぱりここは高山ラーメンをと駅前の案内所で確認。駐輪場近くのお店に行くことにしました。
数は少ないとはいえ、バイク用の駐輪場があるのはありがたいですね。コインロッカーもあり、気配り満点ですね。
案内所で教えてもらったのは、駐輪場から歩いてすぐの桔梗屋さん。通りから1本裏に入ると・・・ありました。
あっさりスープの高山ラーメン、結構あちこちに乱立しています。走っていて、行列のお店も見受けられました。
さて桔梗屋さん、昔の食堂の感じそのままでした。厨房にはまだ切り分けていないチャーシューが見えます。
悩んで今回はチャーシュー麺にしました。あっさりしょうゆスープがいいですねぇ。チャーシューもうまかったです。
ちょっと腹ごなしに、昔の町並みを歩いてみました。そこで売っていたモモのソフトクリームを食べて休憩です。
高山からは一気に高度を上げていきます。急な上りでもそんなにしんどくないですね。だんだん走っていて面白くなってきた頃です。
この先は食材を売っているところが無いかもしれない為、このバスターミナルでビールを買い込みました。上高地を回る基地のひとつみたいですね。
ここから旧安房峠を抜けていきましたが、峠付近はいい景色です。これはお金払わず旧道を走って正解でした。
6月とはいえ、山の頂にはまだ雪が結構残っています。さすがに北アルプスの山々ですね。
平湯から降りてきて、しばらく走ってキャンプ地の高ソメキャンプ場にようやく到着です。先着の方、随分粋なことしていますね。
キャンプ場は白樺の林間サイトで、焚き火自由。うーん、イメージどおりのキャンプ場は初めてだなぁ。夜の焚き火が楽しみ。
既にじゅんさんとよこやまさんが来ていました。しばらくすると、ぼつぼつと参加者がバイクでやって来て、こんな風に。
全員そろったところで宴会開始。ソーセージとキャベツの炒め物を作りました。後はみなの持ってきた、作った物をつまみつつ。
こけさんが浜松まで行って買ってきてくれた、かめの餃子です。いやー、やっぱりうまかった!次回もお願いします(笑)
この日の夜は、いがぽんさんの三線が初登場。いくつか曲を弾いてくれましたが・・・酔っ払って覚えていないとか(笑)
本日の締めは、あじゃぶさんが作ってくれた鯛茶漬け。いやー、まさか残った食材でそれができるとは思わなかったです。
こうやって焚き火をやりたかったんですよねー。まさに理想的な状況での焚き火でした。焚き火を囲んでビールを飲みつつ、皆といろんな話をしました。
翌朝です。これがキャンプ場にある釣堀です。早く着いたらやってみても良かったかなぁ。
高ソメのセンターハウスです。ここでもビールは買えたのね。それにしても、管理人さんいろいろとありがとうございました。
皆とわかれて、帰りは雑誌に載っていたダチョウカツを食べに行く事にしました。高山へ戻ってひるがの高原までやってきました。
これがダチョウカツですが、一見普通のカツですね。値段はまあこんなもんかな?といったくらいでした(1,300円くらいだったかな?)。
定食でいただきまーす。味も香りも違和感無く食べられますよ。ご飯が少なかったのが何より残念でした。

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system