北海道2008ツーリングひとコマ「完結編」

結局、写真の枚数多くて08年は4回に分割することになりましたが、今回が最終回。分ける部分が難しくて、結局最後にたくさん入ってしまっておりますが(笑)
今回初めて行った、トロッコは超オススメです。一度行ってみてください。ではどうぞ。
貝殻の道を発見して満足し、のんびり南下。このあと音威子府へ行く途中だったので、ちょっとクッチャロ湖にも寄ってみました。
夏でもたくさんの水鳥がいるもんですねぇ。ここでキャンプした時は、蚊の大群に襲われたのが思い出です(笑)。
ちょっと仕事の電話をする際、止まったところに・・・うわっ!スターファイターだ!こんなの置いてあったなんて知らなかったなぁ!
操縦席の横に上がれるようになっていたので覗いてみました。結構計器がごちゃごちゃしているんだなぁ〜。コクピット見るのって初めてだぁ。
思わず記念撮影したりして。機会があったら現役機を見てみたいもんです。どっかで見られないかなー。
今回のルートで目的のひとつである、音威子府駅にやってきました。この辺りでは比較的大きな駅になるんでしょうけど、こんな感じ。
かつては宗谷本線と天北線の分岐駅でした。クッチャロ湖からここまで走行ルートがかつての天北線とほぼ同じです。
今回の目的はこの駅そば。雑誌の北海道特集で出ていたのを見て、食べようと思った次第。そば殻まで製粉したものです。風味満点でうまいよ!
蕎麦の後、前から教えてもらっていたトロッコに挑戦してみることに。かつて国鉄市の赤字路線であった、美幸線跡を利用しています。
列車はこのにうぷ駅までしか通りませんでした。この先も工事は進んでいたそうです。ところどころで遺抗が見受けられるそうですよ。
衝く直前に、先の組が出発したところだったので、40分ほど待ちます。単線だから帰ってこないと出発できないから、しばしのんびり。
今おじさんが触っているやつに乗りました。サドルが自転車だからエンジンの振動が(笑)。でも操作が手元で出来るのが楽しい!
さあ出発!私は2組目で進みます。エンジンの回転数を上げていくと・・・おーっ線路の上を動き出した!
自分の力で、っていうか、自分の操作で動き出すと、めちゃくちゃ楽しい!ちゃんとガタンガタンといって走っているので電車を動かしている気分満点です。
最初はこんな風に、畑の周りをのんびりと進みます。案外スピードは出るんですが、前後が詰まっても開きすぎてもよくないので調整しつつ。
畑を抜けると、だんだんと木が生い茂ってきます。こりゃ雰囲気満点でいいなぁ〜
さらにうっそうとした森の中をトロッコは進みます。日差しの感じがなんとも気持ちいいですねぇ。
ここが折り返し地点。Uターンして、後続組が全部到着するのを待ちます。これはペダルを踏んで動かすので、こっちじゃなくてよかった。
待機中に、乗ってきたトロッコを撮影。初期の手作りのやつですから無骨ですねぇ。エンジンは耕運機のやつです(笑)
手動で切り替える、折り返し地点のポイントです。こう斜めに入っていく感じもまた雰囲気あって楽しかったなぁ。
同じルートを引き返していきます。およそ30分くらいですが、とても楽しめますよ。一人だと1400円、二人以上だと一人1200円だったかな?
この日はその後、旭川辺りから高速を使い、札幌の友人宅に行きました。で、その後は小樽にお寿司を食べに行きました。
連れて行ってもらったおすし屋さんで食べたセットです。いんや〜おいしゅうございました。ごちそうさまでした。
さて友人宅に一泊し、次の日は積丹半島へ。道の駅余市でりんごラムネに目を惹かれました。結構うまかったよ。
カムイ岬の駐車場です。ここも結構なバイクがいましたねぇ。さて折角なので、久しぶりに岬を見に行こう。
うまいこと、駐車場辺りからは見えないように作っているなぁと感心します(笑)。ここをずんずん登っていくと・・・
かつての女人禁制の門があって、きれいに海が見えました。今日も観光客は多いですね。
ここから見ても、岬の突端は結構な距離があります。昔は1時間かかったと言うからずいぶん楽になったもの。
いやー、それにしても、この積丹ブルーはきれいだ。沖縄の海を連想してしまうんですけど。いい青ですよね。
でもさすがに場所柄、風が強い。海から吹き上げる風で、植物は反り返っている状態です。ちょっと分かりにくいかな?
上がって下がってを繰り返して、岬の突端に到着。カムイ岬は相変わらずすばらしい。
こうやって写真で見ると、案外大きく見えないなぁ〜。ちょっと手前を写して大きさが出ればと思ったんだけどなー。
引き返す途中で、もう一度海を撮影。すごい青色ですよね。なぜこんな色になるのかフシギ。
今日はまだ時間があるので、ニセコ方面に回ってみることに。ちょうど写真で言うと岬からこっち側です。天気は大丈夫ですね。
岬の突端側から駐車場側を見るとこう。尾根伝いに歩いてくる感じがよく分かると思います。
人汗かいたので、駐車場で売っていたソフトクリームを。積丹ブルーとバニラのミックスですが、山中牧場の普通のバニラがいいんだけどなー。
ここを通過したので、お昼はやっぱりうに丼にしました。相変わらずうまかったっす。個人的には、前回の菊池食堂がいいかなぁ〜
今日フェリーに乗るという女の子とちょっと話した後、お店の前で記念撮影。何でこんなポーズなのかは理由不明(笑))
ちょうど新日本海フェリーが海の上を通過していきます。時間からして新潟行きですね。
このルートを走ると、よくこの新潟行きを見ることが多かったですね。こうやって船を見るのもまた楽しい。
カムイ岬から泊までは、海岸沿いを走るので、ずっとこんな風景が連続します。車も少ないので走りがいがありますよ。
さて、夕方からのしもP宴会の前に、ひと風呂浴びて行きましょう。適当に入ったところは、おっと、この露天はなんだ?
雨でも楽しめるよう、露天には大きな東屋がありました。湯加減もちょうどよく、人もいないので楽しめましたよ。
入ったのはここ、湯心亭というところ。まだ新しい建物です。さあ時間も迫ってきたので出発です。
道道66号を利用して、北広島方面へ。この道から見える羊蹄山が好きです。いつもは最終日に見ているから、最後の象徴でもあるんです。
時々泊まって写真を撮っていると、だんだん雲が出てきて、この後見えなくなりました。山の向きで天気が違うんだなぁ〜
必死に走って、ちょっと遅れてしもPさんち到着!すでに宴会はスタートしておりました(笑)。うぉーうまそうだ。
駐車場にコンロが二つ用意されていて、片っ方では魚、もう一方では肉、とうれしくて困っちゃうような状態。
ジンギスカンですねーっ。こけさんご満悦の小樽運河の肉だったはず。大いに酔っ払いながら食いましたよ。うまいっす。
夜もふけてきたら、しもP家リビングルームでのんびり。でっかいテレビにウェブカメラと、秘密兵器がたくさんありました(笑)
今年は哲さんのアイアンホースが10周年!私は記念キャンプを開催しましたが、you-koさんはクッキーを焼いてこられましたよ。
見えにくいですが、秘密兵器のウェブカメラの画像です。参加できなかった方々がバーチャル宴会で参加されておりました(笑)
すっかり夜まで楽しんで、ひと眠りした後の朝食。しもP妻三のボリュームたっぷりの朝食です。イガー、サラダー、きのけ汁ー(笑)
みなもそもそ起き出してきて朝食開始です。えびの沖漬けがどーんと出てきました。もう食いきれません(笑)
それにしても何人来てたんだ(笑)。バイク以外に飛行機で直接やってきたあじゃぶさんもいたし。ライダーハウスですな(笑)
いやー記念撮影のシーンを数えたら、11人いるんですな。ここで今年のしもPミーチンは解散。皆さんまた来年?
バイクを預けるまでまだ数時間。you-koさんといがぽんさんとともに、苫小牧のマルトマ食堂へ行くことに。行ってみたらすごい人!
1時間並んでようやく中へ入れました。ホッキカレーが名物のようなので、それを頼んでみることにしました。
このドカーン!と盛っているので普通盛り。隣のおっちゃんの大盛りを見て、頼まなくてよかったと思うほど(笑)
これでも結構な量なんで、最後の方は笑いながらも苦しかったのであります(笑)。ホッキ貝が甘いのかな?やや甘めのカレーでした。
you-koさん、いがぽんさんとマルトマ食堂でお別れして、最後にデザートということで、マザーズにやってきました。ここも結構な人で一杯。
既に売り切れも出ていた中で、シュークリームをゲットしました。店内にイーと印があったので、そこで食べることに。
食べてみると、いやー、クリームがいい仕事しているわ。さすが卵を売りにしているだけはあります。
これで今年の北海道ツーリングは終了です。この後、貨物ターミナルでバイクを預け、空港へ向かいました。
空港にも花畑牧場の売店があるんですなぁ。えらい人だかりで生キャラメルを買う列が。正に旬ですね。
かわいい給仕さんがいるお店で、北海道にお別れの一杯。クラシックが身にしみます。また来年生きたいなぁと、しみじみ思うのでした。