北海道2008年ツーリングひとコマ(後編)

大変長らくお待たせいたしました。ようやく8月編です。8月は友人宅に2泊しました。ありがとうございます。
だから荷物が過剰積載状態になってます(笑)。今回は別名北上編ですね。

8月10日、預けていたバイクをしもPさんちに引き取りに伺いました。いやー、しもPさん、妻さんありがとうございました。
さて、しもPさんちから道道を走りつないで、オロロンラインまでたどり着いてみると・・・。北海道もお盆休みに入って渋滞発生!しばらくゆっくりと進みます。
でもあるところの信号を過ぎると、一気に車が減りました。北海道はなんでもない村の信号で渋滞するのがちょっと驚き。
気持ちのいい青空を眺めつつ、雄冬から増毛へ向かって走ります。正に快走路ですね。皆気持ちよさそうに走っていきました。
ここへ来たのからにはぜひよっていきたかったのがこのお店。以前に入ったうに丼の店です。今回初めて菊池食堂っていうの知ったよ(笑)
入ってみたら、まだ開いたばっかりのようで最初のお客。早速おばちゃんにうに丼注文しました。そしたらどんどんお客が入ってきたのにびっくり。
はーい、今年も2千円のうに丼でーす。潮汁やたこ刺し、お漬物までついてます。これはいいでしょ?サービス満点!
地元産のうには、やや赤みがかった色をしてますね。もしかして馬糞か?とも思うんですが・・・。聞いてみればよかったなぁ。味は違うような気がしたけど。
お店の目印はこの建物ですよ。小樽側から北上すると、ちょっとわかりにくいかな。右手に注意していきましょう。
ここのこのカーブが好きでして、結構何度も撮影しています。この先に利尻島が見えたら最高ですよ。海に飛び込むみたい。
ひたすら稚内を目指して北上を続けます。ゴールはまだ遠い・・・。それにしても何も無い・・・。でも走っていることに満足。
振り返ると小樽やカムイ岬のほうが見えます。何せ日程が無いからバイクで回れないのが悔やまれます。うーむ。
おびら鰊番屋の道の駅で休憩。番屋のほうは、あまり興味が無いので海側にいくと、こんなアーチがありますよ。
こんな風にちょっとした公園になっていました。ここから見る夕日はきれいだろうなぁ。
さすがにこのあたり、公園で掃除をしているからか、浜もきれいでした。浜を見ていると、ゴミが多いのに辟易とすること多いですよね。
再び進みだします。右手の丘にはこんな風に牧草ロールも見えるようになってきました。これも北海道ならではの風景ですね。
これは天売島ですね。オロロン鳥はどのくらい残っているのでしょうか?ちなみにこの島のうにもうまいと聞きますが、今回はいけないなぁ〜
この頃太陽の光のさし加減がきれいで、海がきらきらしていたなぁ。そんな思いでシャッターを切った1枚。
ようやく利尻島が見えてきました、ってこの写真だとうっすらとしか分かりませんね・・・。
直線っぽいところでは時々止まって写真を撮っているのは、絵になる写真にならないかと奮闘しているわけなんですが・・・(笑)
道の駅富士見に入ったら、GOGOに出ていた荒川優子さんが休憩中。おぉ〜、本物を見れたことにうれしさが(笑)後ろの青いバイク乗ってました。
この先に風力発電機が見えますか?ようやく夕方くらいに道道106号に到着。はるばる来たなぁという気分になります。
撮影していたら、荒川優子さんと仲間の女の子のバイクが通過。以後何度か抜きつ抜かれつしましたが、森林公園キャンプ場にはいなかった・・・
何度か利尻島を狙って撮影するんですが、うーん、日の向きがなぁ。なかなかきれいに撮れない・・・。
相変わらずの風景ですが・・・。皆やっぱりここで止まって撮影して行きます。やっぱり本州じゃありえないもんね。
おっと。北緯45度線を通過。これも北に来たなぁと思うひとつですね。
ここでも利尻島を狙ってみる・・・。うーむ。もうちょっと撮影方法の勉強が必要だなぁ(笑)
実際にその場にいたら、本当に空が広いんですけど、この写真はその広さが感じられるので好きです。
昔、この角度で利尻島を撮影して、奇跡のようないい写真が取れました。いつか再現したいんですよ〜。
ちょっと海岸に下りてみました。風力発電のあるほうを見ると、こんな風に見えます。何か海と丘しか見えませんね。
今日は雲がかかっていますが、上が晴れて、海からもやが上がっている状況の写真が最高にきれいなんですよ。
これから向かう方を見ても・・・海と丘しかありません。ほんとに自然しかない場所ですね。
太陽が傾きだして、夕日になってきました。利尻礼文の島とともに位置を変えながら沈んでいくのを走りながら見てました。
今回はどこでキャンプするか思案した結果、森林公園キャンプ場に行くことに。今回もここで温泉に入っていきまいた。
森林公園は山手にあるので、稚内の町が見下ろせました。ちょっと遠いですが。
翌11日。明るくなってくると、回りで朝日を撮影しようという人がわらわら動いていきます。つられてテントから這い出し、撮影しに行きました。
ちなみにこの日の日の出は午前4時20分ごろだったかと思います。うーん、さすがに眠いぞ。
夕日もそうなんですけど、日の出も結構短時間の勝負ですね。望遠レンズ持っててよかったなぁと思った瞬間でした。
稚内の朝です。出発する際に街を見下ろせるところからパチリ。ちょっと大きいビルが全日空ホテルです。
セイコーマートで朝食とって、宗谷岬にやってきました。さすがにまだ7時、バイクもちらほらとしかいません。
ここから樺太ってみえるんでしょうかね?いつも気になってみるんですけど、雲やもやで沖のほうは見えないんですよね。
さーて時間もたっぷりあるので、今回も貝殻の道を探索してみよう。宗谷丘陵に上がって探し始めました。
直接舗装路からはつながっていないことは分かっていたので、それらしいダートをみていたら・・・うん?ちょっと白っぽいところを発見。
ついに発見!舗装路からもすぐなんだけど、何せ見える場所に無いから気づきにくいよなぁ。ついに念願叶いました。
ひたすら貝殻の道を走り、潰れたキャンプ場の横を抜けると・・・その道の終点にたどり着きました。
この写真を雑誌に投稿しました。タイトルは「終点」。それにしても、そらと草原しかないのがモンゴルみたい?
いったいどっから走ってきたんだ?と思われそうな写真ですねぇ。牧草地なんでしょうね。そのルートに貝殻をまいてるんでしょう。
この写真も投稿する候補だったんです。でも雑誌に出ていた構図と全く一緒だったような気がして没になったんですね。

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system