2008年北海道ツーリングひとコマ(前編)

この旅行から、本格的に1眼レフデジカメを利用し始めました。これまでのコンパクトデジカメと合わせて
利用しているため、画像が色々入り乱れてしまったことと、保管メディアに大量に画像が保管できる
ことから、容量にかまわず撮影していたら、保管整理の方法をこれまでから改めないといけなくなるなど、
過渡期なので時間かかりました。
それにしても、今回は前半後半で計8日間北海道へいけたのはうれしかったなぁ。これが連続だったら
もっとよかったんだけど(笑)

時間ぎりぎりで関西空港着のはずが・・・飛行機が遅れていたため、夕食をとる時間ができたのでした。関西空港のチャーハン(笑)
飛行機が来ないので、未だ準備中のゲート。30分以上遅れたので、ちょっと拍子抜けでした。やること無くてこの辺りをうろうろ。
こんな笑える写真を撮ってみたり(笑)。札幌にようやく到着し、コンビニで買ってきた札幌クラシックで乾杯の瞬間。
さて、翌日はバイクを引き取りに苫小牧へ。今年のバイク輸送は始まった頃なので、いやーどうやってたっけ、とみんな言いながら作業してました。
今年は天気がまあまあ。早速十勝方面へ向かいます。途中、セイコーマートで休憩。北海道一売り上げのあるセイコーマートと言えばわかるかな?
中へ入ってみたら、おっと、ハセガワストアの焼き鳥が売っているじゃないですか!早速頂きます。
よく見たらわかるとおり、鶏肉ではなく豚肉です。いきなりこんなの食いだしていいのかぁ〜?と言いつつあっという間に完食しました。
日勝峠をこえると、やや天候は曇り。腹は減っていませんが、牛トロ丼が食えるレストハウス駐車場に入って十勝平野を眺めます。
こう、ワイドで写真を並べられたらいいんですけど、広大さがわかりますかねー?十勝平野は何回見ても大きいなぁと思う瞬間。
おっと、こんなのがあったんですね。熊と鹿のモニュメント?夜に見るとちょっと驚くかも?・・・いいんか、こんなの置いといて(笑)
今年もやってました。ホクレンのスタンプ。雑誌でスクープがあったとおり、フラッグが景品になってしまったのはなんとも残念!
峠を降りてきて、さあ今年はこれを食べてやろうと思ってやってきたのはこの店です!この犬を見て、どこの店かわかりますか??
何を食べるかと言うと、この3つ並んだ品物の一番大きいやつを食べに来たんですよ〜
頼んでしばらくしたら出てきましたよ。豚丼ロース250g!以前はロースとバラのセットだったので、今回はロースのみ250gに挑戦です。
アップにしてみましたが、いかがでしょう?(笑)。どう見ても肉ばっかり。ご飯があるのかちょっと心配になる瞬間です。
以前信州の「ガロ」のソースカツ丼でぎりぎりだったので不安もありましたが、今回は見事完食!イヤーごちそう様でした!
では続いてデザートを、ということで、ちょっと移動して六花亭本店へ。しもP妻さんオススメの、雪やこんこ まじりっけなし を食べにやってきました。
今年はこれを強く売り出しているようですね。サクサクパイは相変わらず人気のようですが、さてこれはどうでしょう?
こんな感じで出てきました。おおぅ、ソフトクリームうまい!クッキーもうまい!うーん、これは正解。たっぷり堪能いたしました。
まだ走る時間もあるので、東に向かいます。国道336号線。未だ全通していないため、全くと言っていいほど車が走っていません。
この荒涼とした感じがなんともたまらないのですが・・・。正直な話、開通したとしてもそれほど通行量が多くは無いと思うのです。
途中からダートを走ってようやく到着。昨年は天候が悪くてよく見えなかった、昆布狩石海岸へやってきました。
天気は曇りですが、今年は霧も発生せずに、海岸付近がよく見えます。中央に見えるのは、道道の新しいトンネルを掘っているようです。
ここ、展望台なんですね(笑)。ところでさっきの国道が出来上がったら、この道は廃道になってしまうのでしょうか?
国道36号線に戻る道道ですが、海からの波か、霧なのか?昔見たのと同じ霧が出てきたのがちょっとうれしかった。
国道36号線を釧路に向かいます。馬主来沼までやってきました。沼の向こう側を釧路に向かう列車がゆっくり進んでいきました。
8月ならかなりの車が走っているんでしょうけど、7月だとまだこんなもんです。曇りなんでどよんとした感じですね。
その後、一度釧路を通過し、塘路湖までやってきました。湖畔にあるキャンプ場を今日の宿にしました。
塘路湖は釧路川に通じる湖であるため、カヌーが盛んです。もう夕方もいい時間ですが、ちょっと湖畔に行ってみました。
こちらは曇りだったのですが、湖は穏やかでした。これだったらカヌーやるのにはちょうどいいですね。
湖畔近くにある宿。ここがカヌーの発進基地になっているようですね。いくつかカヌーが見えました。一度やってみたいと思いつつ、まだ実行できず・・・
エーと、この日は結局簡単なお酒のアテを買ってきて、レトルトカレーを温めて、その熱で上のご飯を温めているという(笑)
こんなテーブルとイスがあったので、利用させてもらいました。やっぱこういうのがあると楽チンでいいなぁ。バイクは他に誰もおらず・・・
2日目です。昨日は実は、このテントにいた家族にお呼ばれし、ビールと焼肉をご馳走になりました。イヤーありがとうございました。
出発準備のため、バイクをこっち側に持ってきました。この日の朝飯用にソーセージがあったのに、ちょっと目を離した隙にカラスに持っていかれた。ちっ。
もう一度湖畔に行ってみたところ、まだ早朝だったのでカヌーで遊んでる人はいませんでしたが、この感じなら楽しいだろうなぁ。
今日は昨日と変わって天気もよさそうですね。今日はさらに東を目指すことにしました。
さてその前に、ここへ来たらいつも寄るところへ行ってきました。釧路湿原にある細岡展望台です。
まだ7時過ぎくらいだったと思うんですけど、もう明るいから結構なカメラマンと観光客がいました。
この写真は、このほかに左右の写真がある、連続写真の1枚です。この方角が一番広くきれいに見えますよ。
実はこの写真のど真ん中、皮の上に赤い点があるのが見えるでしょうか?ちょうどカヌーで川を下っている人が見えたのでした。
あわててレンズを望遠に換えて撮影しようとしたら、カーブを曲がっていってしまった。くそっ。カメラを何台も持つ理由がわかりましたよ。
この案内図を見て、そういえばキタラコン岬のほうへは回ったことが無いなぁと思ったのでした。また行く機会があればいいなぁ。
こちらは塘路湖ではなく、細岡に近い達古武湖です。観光客が多く通るからか、ちらほらと狐の姿も見えました。
さて、おみやげ購入と朝食を兼ねて、釧路まで戻ってきました。どこだかわかるかな?それにしてもバイクがいませんねぇ。
まだ早い時間だったからか、和商市場のお客さんもちらほらとしか見えませんが、皆うれしそうに勝手丼を作って食べてます。
昔はこれほど親切ではなかったなぁと思いつつ、ご飯を売っている店を探してここにたどり着きました。
おっと、最近はご飯出す店もちょっと幅を広げてますね。酢飯とかに汁を売っているんですね。酢飯も欲しかったんですが、今回はかに汁をプラス。
地魚も織り交ぜて、値段をできるだけ抑えたつもりです(笑)。うにとかにといくらは外さないところはいつもどおり。
腹もいっぱいになったので、根室に向かって出発。国道は厚岸湾沿いを走ります。いい天気ですねー。厚岸湾がきれいでした。
今回は国道44号ではなく、北太平洋シーサイドラインを通って向かうことにしました。こんな風にダイナミックな景色があちこちに。
ここで何かかっこよく曲がってきてくれたらいいのになぁと思うものの、一向に車すら通らないんでした。今は独り占めです。
途中、きりたっぷ湿原を望むびわ背の展望台があります。そこの駐車場から先を行く道を見ると、電車でも走っていそうな感じが(笑)
湿原は日本でも第3位の大きさです。こちらは釧路湿原よりも上から眺めるところがないので、この場所から見ることが多いですね。
実は待ちも入れつつ写真を撮ったつもりだったんですけどね・・・。あんまりよく写らなかったですね。
展望台で一番高いところから東側を見てみるとこんな感じ。それほど高いわけではないですが、結構遠くまで見えます。
海側には、真ん中に穴のある岩なんかも見えます。ここは先の地震で崩れてしまったんだとか。なんとも残念ですね。
展望台を降りてきて東に向かう途中。こんな看板がありましたよ。こんな風に立つ看板は、なんとも言えず雰囲気があっていいなぁ。
ぐっと右側に海岸線が進んでいきます。オロロンラインにも似た雰囲気の海岸が続いていますね。これに沿うように根室に向かっている途中なのでした。
目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system