2007信州焚き火ツーリングひとコマ

あじゃぶさんの焚き火がしたい!の一言で決まった焚き火キャンプです。ぬりかべさんの協力もあり、
無料キャンプ場で焚き火キャンプを開くことになったのですが・・・

11月10日土曜日の午前9時。東名阪自動車道御在所サービスエリアで朝食です。この日は豚汁定食が売れていた模様。コロッケがうれしいねぇ。
豚汁定食を食べるテーブルの横に、こんなのぼりがありましたよ。あんこ風味の草もちソフト、気になる・・・。でも今回は食えずじまいでした。
驚いたことに、御在所や刈谷のサービスエリアに入って休憩したんですけど、バイクを見たのはマスツーリング1組と3台だけ。ちょっと寂しいなぁ。
豊田松平のSAを降りて、国道153を北上していきます。お寿司兼料理屋さんの駐車場に、ボウリングのピンを改造?したやつがありました。あの窓は一体?
さらに進むと、こんなお酒のビンが立っています。もうちょっと進んだところにある酒造会社のお酒のようです。なんだ豊田ってのはこんなのが多いのか?
いがぽんさんに通行注意と教えてもらった、香嵐渓を通過。ちょっと寄ってみようかなと思ったのですが、紅葉がもうちょいなのとバイク300円の駐車料金に断念。
香嵐渓を越えてしばらく行くとこんなモニュメントが(笑)。この写真を撮っている最中、どんどん車が入ってくるので、ここはきっと有名どころだと思ったのであります。
中へ入ってみると、鳥料理の食堂兼お店でした。から揚げを1つ頼んだら、110円でした。安い!グラム単位でも買えますよ。
こうやって見ると何の変哲もないお店っぽいんですが・・・。帰りも通ったんですけど、やっぱりたくさんの人が来ていました。
お店の名前はお食事処花の木です。国道153号線を、香嵐渓を過ぎたところにありますよ。この看板と鶏が目印です。近くの人は行ってみましょう。
さすがに11月に入ってくると、イチョウの木もこんな風に紅葉してきます。いくつかいい色合いのイチョウの木に出会いました。
もみじの赤色もきれいに色づいてきていました。ちょっといい木になかなかめぐり合えなかったのが残念です。上のイチョウの木のすぐそばにあったもみじです。
さらに進むと、おおっ、吟醸工房なる醸造所がありましたよ。さっきの酒瓶の酒造会社のようです。
ビンの下にある、酒の量り売りにちょっと心が動かされたのですが・・・さすがに試飲もできないし、今回はパスしました。
ようやくお昼になり、道の駅どんぐりの里いなぶに到着。お昼はローメン食べたいなぁと思っていたので、ここでのお昼は我慢です。
この道の駅の売店で、しそジュースを売っていたので早速飲んでみました。しその香りがいいんですけど、もうちょっと甘みを抑えてあればいいなぁ。
道の駅を出発してしばらくいくと、営業をやめたと思われる民宿の前に、こんなお方が(笑)。この辺は牛の産地なんだろか?
さらにこんな看板を発見し、バイクを急停車させた私です。田舎の料理屋兼お土産屋さ産でしたが、ここでは何も買いませんでした。
次の道の駅信州平谷で休憩中。ここには温泉が併設されていました。ちょっと見に行ってみたら、こんな滑り台つきの温泉だったとは!
入浴料は600円だったかな?結構多くの人が入ったり出たり。立ち寄り温泉としては有名なようですね。本当は入っていきたかったんだけど、食事のほうが頭について・・・
この道の駅にはこんな方もくつろいでいらっしゃいました(笑)。サングラスが似合うねぇ、君。お気に入りかい?
飯田手前の峠道を右に左にひらひらとカーブを進んでいたら、突然この方に呼び止められました。えっ、何でしょうか?
峠道の途中にあった、このお蕎麦屋さんのモニュメントだったのですな。帰りにここを通ったら、たくさんのお客さんがいました。
さてさて、飯田に入ってローメン探したんですが、わからずじまい。なので、新そばを食べにお店を探して飛び込んでみました。
きのこそばを頼んでみましたが、このきのこつゆと普通のつゆを食べ比べできたのがうれしかったなぁ。きのこつゆはそのまま飲めました。漬物もうまかった。
お店はJR飯田線のいちだ駅のすぐ東にありました。結構新しい店のようですが、おいしいですよ。機会があれば寄ってみてください。
さてキャンプ場を目指す前に、風呂に入っていきましょう。蕎麦屋を探しているときに目についた、御大の館にやってきました。
結構山手の高速沿いにある温泉でしたが、なかなかいい湯で満足満足。人が多かったので中の写真は取っていませんが、ぜひどうぞ。
ちょいと迷いつつ、妙琴公園キャンプ場に到着。こけさんとぬりかべさん、ぬりかべさんのお仲間がすでに到着してました。
まだこのときは通り雨が過ぎたくらいだったんですけど、結局降ったりやんだりでした。この東屋があって助かりましたよ。
これがキャンプサイトです。松林が広がった、なかなかいいキャンプ場でしょ?写ってませんが、飯盒炊爨用のかまどもありました。
あじゃぶさんの到着を待って、買出しに行ってきました。時間もなかったので、簡易鍋セットと魚とハマグリで今夜の鍋を作ります。
と言うわけであっという間に完成です(笑)。鍋を食べたらご飯になるよう、ちゃんとうどんも用意されていますね。
なかなかヤマネコさんが現れず、どうしようかといいつつも、結局食べ始めた私たち。東屋の外は結構な雨が降り始めました。
ぬりかべさん達は、すでに各自で料理を作りつつ、飲んでいたのですでにこんな感じ(笑)。それにしても色々持ってきてもらって助かりました。
20時半手前、ようやく連絡が取れて、ヤマネコさん到着!トラブルもあって大変だったようですが、無事到着何よりです。
さあさあまずは一食!とばかり、できた鍋をヤマネコさんに振舞っている私。雨の降る中お疲れ様です。
アイアンメンバーもようやくそろい、早速記念撮影してもらったり。奥に写っているのは、同じくキャンプしていた少年たち。近所なのかな?
私のひそかな楽しみだった、焼き芋を作り始めます。ほんとは焚き火で作りたかったんですけどね。ぬりかべさんの七輪をお借りしてます。
いやあ、炭火っていいですねぇ。焼き芋を作りつつ、七輪の炭火が何とも言えないいい色で燃えていたのがうれしいなぁ。
さーて焼きあがりましたよ。あつあつで取り出すのも大変でしたが、さっくりと食べやすい大きさに切ります。
早速食べてみましょ。味は、この方のお顔を見ていただければもう言うことないでしょ(笑)。いや久しぶりの焼き芋でしたが、おいしかったなぁ。
ついでなんで、ぬりかべさんから頂いたこのりんごもアルミホイルに包んで焼きりんごにしてみました。酸味が出ておいしい焼きりんごになりました。
こんな風に水に濡らした新聞紙でくるんで、その上にアルミホイルでくるんで七輪でじっくりと熱します。さすがにバイクに七輪は積めないから格別でしたね。
ほらほらまだ余ってるよ、と言っている風な写真ですね(笑)。うどんを煮て晩飯にしているときの写真です。
チームぬりかべはこんな風にテンション高っ!でも一緒に飲んでて楽しかったよ。あっ、一人寝ちゃった人が写ってますね(笑)
夜中にテントにもぐりこんで、ぐっすり眠りました。雨の音に起こされたのが朝7時。おはようございます。昨日の飲み会のまんまの東屋です。
雨でテントが張れなかった茶帽子さんとヤマネコさんは、東屋にビバーク。シュラフにもぐりこんだヤマネコさんにワイルド感漂います。
早速朝ごはんです。あじゃぶさんが起きてこないので、代わりにスクランブルエッグとソーセージを焼いてみました。ちょっと焼きすぎたかな?
あじゃぶさんがようやく起きてきて、2度目の朝ごはんです(笑)。アイアンの朝飯はソーセージが必ず出てくるのがお約束。ただいま調理中です。
スクランブルエッグも2回目です(笑)。さすがあじゃぶ父さん、スクランブルエッグも絶妙です。いい味出してますねぇ。
焚き火ができなかったので、撤収時にU字溝でごみにガソリンかけて一気に燃やしました(笑)。焚き火は次回の楽しみですね。
U字溝がキャンプ場にあると、焚き火するのに便利ですねぇ。それにしても、焚き火のできないキャンプ場なんておかしいと思うー。
10時過ぎに雨もやんだので、記念撮影して解散です。今回は茶帽子さんも来てもらい、感謝感謝です。また遊びに来てくださいね。
茶防止さんが先に出発。ヤマネコさんも別ルートで帰るのでここでまた写真。この後3人はソースカツ丼食べに駒ヶ根に向かいます。
久々に来たガロです。開店と同時に到着しましたが、すでに4組待ち。11時半に到着して、食べられたのは12時40分過ぎでした。恐るべし、ガロ!
あまりの量に、3人とも黙々と食べるしかなかったのでした。あじゃぶさんはカツ丼に負けてしまい、おしおきツーリングになってしまったとさ(おしまい)。

目次に戻る

UNLIMITEDトップに戻る

inserted by FC2 system