信州2007桜っこツーリングひとコマ(後編)

宿で酔っ払った後は、折角なので湯畑を見に出かけることに。雨の中とはいえ、ライトアップされた
湯畑はなかなか素敵な眺めでした。翌日はそばを食べに戸隠方面へ。やっぱ新そばはうまいなぁ。

雨の中、湯畑を見ようとやってきました。TVや雑誌なんかでよく見ますけど、いざ見てみると壮観な眺め。うーんすごい!
湯畑の回りは遊歩道になっていて、ぐるりと歩くことができます。ちょっと高いところから見下ろしてみました。暗いですけどお湯の色が緑なのがわかるかと。
下にある昼の湯畑と見比べてみていただければ。雨のせいもありますが、こんな風に湯気が立ち上っていまして、多くの観光客が雨の中見に来ていましたよ。
我々も宿で傘を借りて見物に来たんですが、やっぱ晴れているところで見たかったな。しかし、雨で見るのも風情があってよかったと思います。
すごいぶれぶれ写真ですが(笑)、正に温泉街な町並みでした。寒かったのですぐ宿に戻ったため、射的場探せなかったのが残念。
遊歩道はこんな風にかわらを使ってアートしてます。これを見て歩くのも結構おもしろかった。
湯畑の上部には正に温泉が湧き出ている一角があります。さすがにここは湯気がもうもうと上がっていますね。
ここもやっぱり温泉神社があるのかな?時間も遅かったので上がりませんでしたが、神社がライトアップされていました。
ぐるり一回りしたら、手湯を発見。ここで足湯ならぬ、手をつけてあったまることができますよ。ちょうどいい湯加減で気持ちいい〜
その横にはやっぱり足湯がありました。今回はつかりませんでしたけど、気軽に温泉を味わえるのがいいですねぇ。
さて翌日。出発前にもう一度湯畑を見に行って見ようとのことで、再度ぶらぶら歩いてやってきました。やっぱり夜とは景色が違いますね。
うーんいかにも温泉な色合いですね。でもさすがにここで露天はやっていない様子(あたりまえか)。
おっと、下を見ていたら、こんなのがありましたよ。そうそう、草津温泉一度はおいで〜(だったっけ?)の歌が書かれたやつもありました。
改めて湯畑を見ると、うーんこんな風にしてイオウ分をとるんだなぁと思いますね。これがお土産で売られているんだなぁ。
温泉の噴出しのところを改めてみると、うぉっ、イオウがすごい!むちゃくちゃイオウの匂いがきついということは無いですが、この色はすごいよね。
さて宿に戻って雨の中を渋峠(国道最高地点)越えに向かいます。頂上付近のレストハウスでちょっと休憩。雨がやまなくてゆっくり進みます。
と思ったら、峠下ってきたらピーカンの青空!一体あの雨はなんだったんだといいつつ、カッパをしまって休憩中。
さてひたすら走って戸隠そば祭りへ到着!振る舞いそばはありませんでしたが、そば会館にて新そばを食べることに。これがそうでーす。
みな自分のそばの写真を撮りつつ、味わっております。私は普通のつゆで食べましたが、高橋夫婦はとろろつゆでした。それもうまそうだなぁ。
さて戸隠そば祭りの見物をしつつ、神社に参拝したり。カメラを向けたら二人してなにやらポーズをつけております(笑)
神社の境内をうろうろしていたら、端のほうにトチノミがいっぱい落ちていました。秋ですねぇ。
こんな風にして神社前のメイン会場では和太鼓の演奏がありましたよ。その前は日本人外国人織り交ぜた忍者のショーがあった模様で忍者がいっぱい。うーん見たかった(笑)
甘い物食いたいと言い続けたハラトモ嬢の希望を満たすべく、近くにある喫茶店に入ることに。おいしいケーキとコーヒーでした。
こちらはハラトモ嬢のチーズケーキ。これも一口食わせてもらいましたがうまかった。ケーキがまずいと腹立つよね(まだ経験無いけど)。
お店はこちら、ランプというお店に入りました。そば会館の近くです。行かれたらぜひどうぞ!店内もいい雰囲気のお店ですよ。
さあ出発だぁということでバイクに戻ったら、またもや二人してこんなポーズを。かなこさん、そのポーズは一体(笑)
京のお宿に向かう途中、何とコムさんのハーレーのエンジンがかからなくなりました。いろいろやっていたら、近所のおばちゃんが差し入れをくれました。おばちゃんホンマありがとう。
結局バイクは松本市内のバイク屋に持っていくことに。原因はバッテリー劣化とその結線にあったのでした。修理を終えて宿に着いたら宿のご飯がなかったのはさびしーい。
宿で飲んだくれた翌日。今日が最終日です。まずはちひろ美術館に行くことになりました。出発の準備中です。
ちひろ美術館は、いわさきちひろさんが過ごした東京と安曇野の2箇所にあります。中で写真は取れませんが、素敵な絵がいっぱいありましたよ。
ちひろ美術館の周りはこんな公園になっています。広々とした芝生の公園は、どこか外国の美術館のような感じもしますね。
こういう芝生の上で昼寝したら気持ちいいだろうなぁと思っていたら、コムさんは先に美術館を出て昼寝をしていたそうな。考えることは同じですな。
うわぁ〜何だか青春!って感じの写真になってますなぁ。ちなみにこれを撮るのにバイクに三脚取りに戻ったら、普通にカメラ置いて撮れたらしい。何だそら。
そろそろお昼になってきたので、じゃあここへ来るまでにあったお店でお昼を食べようということに。真ん中に写っている彼女がこの後またミョーなポーズをとったのはいうまでもありません(笑)
お昼はこんな風にクラブサンドを頂きました。それにしてもこの寄ったお店、観光地なのにコーヒーのお代わりを出してくれました。うれしいなぁ。
そろそろ時間も押してきたので、今回はここで解散となりました。高橋夫婦はここから東京方面へ。ほかの3名は名古屋方面に下ることに。
帰る途中の道の駅で、こんな風にソーセージを焼いているブースを発見。食おうが悩んで、結局ちょっと高かったでやめちゃいました。でもこの焼いた香りが・・・
観光から帰る人で、この道の駅はごった返していましたよ。いろいろ買いたいお土産もあったんですが、今回は雷鳥の里を買ったのでした。
やっぱり現地で作ったトマトジュースは、街で売ってる市販品と全く味が違いますよね。嫌いな人でもこれだったらジュース感覚で飲めると思いますよ。
ハラトモ嬢とはこの飯田にある道の駅まで下道で走ってきましたが、ここで解散。一緒におやきを食べた後、高速の次のインターでお別れ。また次回を楽しみに帰りましょう。