信州2007桜っこツーリングひとコマ(前編)

今回の信州桜っこツーリングは、久しぶりに全員バイク参加となりました。しかしそれが、
後になって呪いがかかる原因になってしまうとは(笑)。

今回の遠出の高速料金負担を減らすため、午前4時までに京滋バイパスに乗ることに。これで30%OFF。バカにできません。
名神高速をひたすら東へ。多賀サービスエリアに午前5時ごろ到着。ここでいったん休憩することに。ハイウェイホテルの仮眠室(735円)に入って一眠りすることに。
反対側にわたった下り線にハイウェイホテルがありますよ。結構ここや車の中で寝てる人が多かったなぁ。ま、ホントに仮眠程度しかできなかったけどね。
朝飯食べにバイクに戻ったら、おお、ひこにゃんが!これがもともとの3種類なのかな?騒動が落ち着いてよかったよかった。ちなみにもへろんさんの絵はかわいくて好きです。
日が高くなると結構暑くなる!駒ケ岳SAに入って一休み。さすがに9月の連休だけあって、車もバイクもたくさんいます。
駒ヶ根といえばソースカツ。サービスエリアの売店もソースカツを使った商品が一杯。おっ、このソースカツサンドうまそう。
非常に気になったのが、このソースカツ丼用のソース。さすがに自分では作らないからなぁと購入を断念。あ、普通にとんかつにかけたらいいのか(^^;
これも思わず考え込んだ一品。ご飯ととんかつと考えれば合点がいきますね。これでもか!っていうくらいソースカツばっかりだなぁ。
気になってたソースカツサンド購入〜。まあ予想通り、カツサンドなんですけどね。でもうまかった。ソースも独特だしね。
さて折角なので下道ツーリングもしましょう。ビーナスラインをそれて麦草峠に向かう途中、目に飛び込んできたお店がここPICCA。ジェラートのお店でした。
入り口にはこんな風に本日のメニューが。どうやら手作りのジェラートのようですね。お昼前だけど先に食べちゃうことに。
入ってすぐにもう商品が並んでいますよ。うーむ、どれにしようかな。どれも食べてみたいですけど、さすがにこれだけは食えまへん。
結局オーソドックスにしぼりたて牛乳にしてみました。ちょっとぼけてますが、ジェラートの感じがよく出てるんじゃないかと・・・
案外日陰に入るとそんなに暑くは無いんですけど、結構走ってきたこともあってうまかった。
ごちそうさまんさ。スプーンが木なのわかります?こういうのがなんかいいなぁと思うところですよね。
今回もそうなんですが、ここんとこエンジンお調子が悪くて、始動がなかなか時間かかる・・・。一回走り出してしまえば問題ないんだけどなぁ。
復活したので麦草峠に向かって走ります。天気は雲が多いものの晴れ。すこーんとストレートが気持ちいいなぁ。
車山のほうを見上げると、あちらも天気はよさそう。今回ビーナスラインは走りませんでしたが、あっちを回っても楽しかっただろうなぁ。
さてお昼はそばでもと思っていたら、すぐにこんな蕎麦屋さんを発見。んー、蕎麦屋らしくないのに惹かれて入ってみることに。
入り口すぐにはお土産なんかがあって、奥は食堂になってました。山小屋の食堂っぽいですね。というわけできのこそばを注文してみました。
出てきたらこんなんが運ばれてきましたよ。うひょー。そば以外の付けあわせがすごいなぁ!
そばはこんな感じで、量もなかなか。味もよろしかったです。最近こんな風に海苔をかけるのを見てなかったからちょっと新鮮でしたね。
いやしかし付け合せのほうがすごい!つけものやきのこの煮付け、きゃらぶき・・・きのこだけで腹いっぱいになるんじゃないかと思ったよ。
満腹になったので峠越えに出発!どんどん高度を上げて、周りには木しかないようになっていきます。
というわけで、国道標高第2位の麦草峠に到着〜。さすがにこんだけ標高が上がるとちょっと寒い感じ。反対側から来たバイクも記念撮影していました。
下っていけば、以前走った道の記憶がよみがえる。でも今回はさすがにまだ紅葉は始まっていないのでちょっとつまんなかったかな。
さて佐久まで抜けてきて、鬼押出しへ。料金所で高橋さん夫婦に追いつきました。鬼押出しの駐車場で休憩です。浅間山はちょっと曇ってました。
ハラトモ嬢は先に出発していたのでここでは落ち合えず。カキ氷がうまいとのことでしたが、入場料払って入るのは・・・と相談し、駐車場周りをうろうろ。
売店を冷やかして歩くのもおもしろいもの。おっ、こんな物売ってますよ。
ではとばかり、購入してみました。えーと、1個157円だったと思います。
あけてみたら、普通にどら焼きが出てきました。真ん中がはげてるのは少し解けたからだと思います。
食ってみたらこんな感じ。あんこのところがミルクアイスなわけですね。まあこんな感じかなって感想です(笑)
高橋夫婦はこちらを購入。これも信州っぽいですね。こちらのほうが味わえたかもね。
さて草津の宿に向かって走ります。さすがBMWはツアラーで安定してるなぁ・・・と思っていたらタイヤがなんか?。なんと後輪がパンクしていたのです。
草津手前の道の駅でハラトモ嬢と合流。ともかくパンク対策でスタンドに入ることに。入ったとたん!音楽とともに月光仮面が走ってきた!あわててたので後ろ姿しか撮影できず、無念・・・
早速パンク修理にかかる高橋さん。それを撮影するハラトモ嬢(笑)。それにしてもずいぶん小さな金属片が原因でしたが・・・。あの程度でパンクするのかと驚いた次第です。
しかし何とか修理も完了し、無事「酒仙の宿」に到着。しばらくしたら、夜勤明けのコムさんも無事到着。とりあえずひとっ風呂浴びたらさあ夕食です。
おぉー豪華豪華!肉もきのこもいっぱいだぁ。写っていませんが、まずはビールで乾杯でごじゃる。
はっきり言いましてそんなに高い宿ではないですけど、それにしても料理が次から次からどんどん出てくる。うーんすごい!
こんな山盛りのてんぷらまで出てきました。何とか食いきって、後はここのバーテンダーさんが作るカクテルなんかを頂いたのでした。草津の夜は更けていく〜